赤い公園、対バンツアーが大盛況のうちに終幕

2015年11月9日 / 18:00

11月6日@LIQUIDROO(赤い公園) (okmusic UP's)

赤い公園が11月に東名阪で対バンツアー「http://KOIKI/NAMAIKI/EKOHI-KI.com/」を開催! 名古屋のCLUB QUATTROにはSKANAMON、大阪のumeda AKASOにはtricot、本稿でレポートする最終日である東京のLIQUIDROOMにはこれが初の対バンとなるLEGO BIG MORLを迎えた。

来年結成10週年を迎えるLEGO BIG MORLは、エレクトリックなダンスミュージックを昇華したサウンドを攻撃性と繊細さが共存したバンドアンサンブルで体現し、またグッドメロディが際立つ楽曲の力でオーディエンスを引き寄せた。

赤い公園のファンで念願の対バンだったというギターのタナカヒロキは、「赤い公園には去年フェスの打ち上げで初めてちゃんと挨拶して。そのときもらったアルバムを一時期クルマの中でずっと聴いてました。でも、その数カ月後にとある飲み会でちーちゃん(佐藤千明)に会ったら『はじめまして』って言われてん(笑)」というエピソードを披露。

そして、ホスト役の赤い公園。1曲目の「交信」から、佐藤のボーカル力が格段にブラッシュアップされていることが如実にわかる。津野米咲が弾く流麗に躍動する鍵盤と、藤本ひかりと歌川菜穂による力強く前進するリズムの上で、豊かに伸び揺るぎなく安定した高音の魅力を発揮する佐藤のボーカルは、赤い公園が果たしたさらなる進化を象徴するようでもあった。

2曲目「もんだな〜NINJA MIX〜」からは、津野がギターの定位置についてライブを展開。ここではっきりわかったのは、目覚ましい成長を遂げているのは佐藤のボーカルだけではないということ。ストレートな言い方をすれば、本当にみんな演奏が上手くなった。ただ歪みや爆発力に頼るのではなく、より細かいニュアンスもしっかり伝えようとするアンサンブルになっている。

4曲目にはスピッツのカバー「ハチミツ」を披露。実に赤い公園らしいドリーミーかつフリーキーなアレンジが光っていた。「サイダー」、「NOW ON AIR」、「風が知ってる」と「楽しい」、「絶対的な関係」といった2ndフルアルバム『猛烈リトミック』の楽曲群ではロックとポップの次元をひっくり返しながら、バンドミュージックをおおいに謳歌するバンド力学をあらためて知らしめた。その流れの中に挟み込んだLEGO BIG MORLの「雨のタクシー」のカバーは、どこかAORを彷彿させる洗練されたアレンジが施されていた。

そして、佐藤が「まだ今日の主役の曲、やってませんよね!?」とオーディエンスを煽り、会場一体のタイトルコールとともに披露されたニューシングル「KOIKI」。多幸感が広がるサビに向かって、きらびやかなポップネスを振りまきながら疾走する「KOIKI」は、最新の赤い公園が作り上げた最高に小粋な1曲である。

2016年一発目のライブを結成記念日の1月4日にバンドのホームグラウンドである立川Babelで開催することと、LEGO BIG MORLへの感謝を告げて、本編ラストの「ふやける」へ。結成初期からライブの最後に鳴り響かせてきたこの曲で、赤い公園の原風景と更新された現在地を浮き彫りにした。

アンコールの1曲目は「KOIKI」のカップリング曲として収録される「LA・LA・LA LOVE SONG」。言わずと知れた久保田利伸の大名曲を、赤い公園流のフュージョンサウンドとも言うべきアレンジで解釈。このアプローチもまた新機軸だ。

アンコールの最後はメンバーがステージ前方で横並びになり挨拶。現在3rdフルアルバムを制作中であることをオーディエンスに知らせ、4人は横並びのままアルバムに収録予定の「黄色い花」をユニゾンで歌い出す。「黄色い花」はブラックミュージックのマナーに則った、軽快なギターのカッティング及びリズムとストリングスの導入が印象的なダンスクラシックテイストのポップソングだった。この曲もまた間違いなく今の赤い公園だからこそクリエイトできた1曲と言えるだろう。そう遠くない未来に完成するであろう3rdアルバムへの期待を高まらせて、対バンツアー「http://KOIKI/NAMAIKI/EKOHI-KI.com/」は幕を閉じた。「KOIKI」から3rdフルアルバムまで続く道筋で赤い公園はどんな音楽像を描き、聴かせてくれるのか。本当に楽しみでならない。

Text by 三宅正一

Photo by 福本和洋(MAETTICO)

「こめさくpresents〜もぎもぎカーニバル〜復刻版〜6歳おめでとう!〜」
2016年1月04日(月)  立川BABEL

open 17:30 / start 18:00

出演:後日発表

※チケット発売中


音楽ニュースMUSIC NEWS

のん【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】が5月に映像化

J-POP2024年3月28日

 2023年7月9日に東京・Zepp Hanedaで開催された【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】を収録したBlu-ray『PURSUE TOUR – 最強なんだ!!! -』が、2024年5月1日に発売される … 続きを読む

けいちゃん、ライブツアー『円人』豊洲PIT公演を映像作品化&ダイジェストを公開

ニュース2024年3月28日

けいちゃんが昨年12月にリリースしたアルバム『円人』を引っ提げた開催した『Live Tour 2024『円人』』の東京・豊洲PIT公演の模様を収めたライブDVDが6月18日にリリースすることが決定した。 クラウン徳間ショップ限定予約生産盤と … 続きを読む

オメでたい頭でなにより、活休前ラストシングル配信決定&ショートムービー公開

ジャパニーズロック2024年3月28日

オメでたい頭でなによりが4月3日に新曲「答えあわせ」を配信リリースすることを発表し、MVのショートムービーを公開した。 同曲は無期限活動休止前ラストシングルとなり、『答えあわせしようぜ これからの人生 僕らそれぞれ道は違えども いつかまた会 … 続きを読む

04 Limited Sazabys、15周年記念の日本武道館公演より「Finder」のライブ映像を公開

ジャパニーズロック2024年3月28日

04 Limited Sazabysが2023年11月11日(土)と12(日)に開催した日本武道館2Days公演より「Finder」のライブ映像を公開した。 この武道館公演の映像作品『THE BAND OF LIFE』が4月17日に発売とな … 続きを読む

<完全版ライブレポート>Superflyが感謝と癒しを届けた【Heat Wave】ツアーファイナル

J-POP2024年3月28日

 Superflyが3月21日に埼玉・さいたまスーパーアリーナで【Superfly Arena Tour 2024 “Heat Wave”】の最終公演を行った。  2022年11月23日に東京・有明アリーナで開催された【Superfly 1 … 続きを読む

Willfriends

page top