忘れらんねえよからドラムの酒田耕慈が脱退

2015年11月3日 / 21:15

忘れらんねえよ (okmusic UP's)

今年7月8日よりドラムの酒田耕慈がライブ活動を休止し、そこからはサポートドラマーを迎えての活動を続けていた、忘れらんねえよ。このたび、酒田が同バンドを脱退することがオフィシャルHPにて発表された。

今後の活動を前向きに継続していくためにメンバー、スタッフ一同話し合った結果、今回の結論に至ったとのこと。

以下、ボーカル&ギター柴田隆浩とドラム酒田耕慈のコメントとなる。

【ドラム 酒田耕慈 コメント】
酒田耕慈より皆様へ

おひさしぶりです。

酒田です。

いつも忘れらんねえよを応援してくださっている皆様、スタッフの皆様、

お忙しい中、急な話にも関わらずライブサポートをしていただいたドラマーの皆様、

そしてメンバー。たくさんの方にご心配とご迷惑をおかけしました。本当に申し訳ありません。

上手く伝えられる文章になるか不安はあるのですが、

自分の言葉でお話できる機会をもらったので、正直に書いていこうと思います。

最後までお付き合いいただけるとありがたいです。

僕には四年前から入院生活を続けていた父がいました。

数ヶ月前、その父の容態が急変したことがきっかけで、活動を休まなくてはいけなくなってしまいました。

ただ、父の事はあくまできっかけに過ぎません。お休みさせていただいた期間中、

本当の自分と向き合い、忘れらんねえよのこと、柴ちゃんや梅津君、自身の今後のことを真剣に考え、

メンバー、スタッフと話し合いをして、忘れらんねえよを脱退することを決めました。

音源やライブを心待ちにしてくださったファンの皆さまへ。

暖かく応援していただき、いつもたくさんの笑顔と勇気をもらっていました。感謝の気持

ちしかありません。そして、心配かけてごめんなさい。

対バンで知り合いになってくれた方々へ。

仲良くしてくれてありがとう。命がけで音楽に取り組む皆様に、刺激をもらい、強烈にシリを引っ叩かれたことで苦しい時も乗り越えられました。

PA音響担当、ローディー、イベンター、ライブハウスのスタッフの方々へ。

親身になって叱咤激励をくださって、ありがとうございました。何度も救われ、何度も立ち直らせていただきました。

プロデューサー、エンジニア、レコーディングスタッフの方々へ。

バンドの持ち味にバラエティを持たせる手助けを頂きました。また、録音時の雰囲気

作りに繊細な気遣い、アドバイスを頂きました。皆さんの支えがあったからこそ

沢山の大切な作品が生まれました。

レーベル、事務所の皆様へ。

バンドのために休日返上で各地各方面、親身になって奔走して下さいました。皆さん

のサポートがあったから安心してバンド活動に集中することができました。たいへん

お世話になりました。

家族、親族、友達のみんなへ

たくさん心配をかけました。たくさん助けられました。この恩は時間をかけてでも必ず返していくつもりです。

最後にメンバー、マネージャーへ。

今まで一緒に音楽をやってくれて、心からありがとう。

休んでいる期間に、本心と正面から向き合い、自分はどうありたいのか自問自答を繰り返しました。

今はやりたい音楽のとっかかりが見つかった気がしています。

これまで応援してくださったすべての皆さんに、少しでも恩返しが出来るように、また納得してもらえるように心を込めて活動していきます。

今回の脱退という選択が、忘れらんねえよにとっても、僕にとってもベストだった。と、

いつでも素直に思えるように、そう思ってもらえるように全身全霊で歩んで参ります。

忘れらんねえよと僕自身の新しい一歩だと思って前向きに受け止めてもらえたら嬉しいです。

忘れらんねえよは、いつまでも名曲をたくさん創っていける、数少ないバンドだと思います。

今後も変わらぬ応援をよろしくお願いします。

今まで本当にありがとうございました。

【ボーカル&ギター 柴田隆浩 コメント】
この発表をすることを決めて、浮かんだのはお客さんの顔でした。

いつも応援してくれて、支えてくれて、本当にありがとう。

4か月前にサカタスが休養に入ってから、メンバーそれぞれが、

一度しかない人生の中で、音楽とどう向き合うのか、を考えました。

そうした時に、バンドが鳴らしたい音、叶えたい大切な夢と、

サカタスが鳴らしたい音、叶えたい大切な夢が、どうしてもちがう、ということが分かりました。

僕らそれぞれが前を向いて、まっすぐな気持ちで音楽と一緒に生きていくために、

3人と大切なスタッフで話し合って、この結論を出しました。

お客さんに悲しい思いをさせるのは本当にいやです。

でも、自分の心に嘘をついたらそれはロックンロールじゃないから。

サカタスも僕も梅津君も、自分の信じるロックンロールを完遂するために、この道を選びます。

忘れらんねえよは変わらず明るくいきます。

ドラマー不在のこの4ヵ月間、信じられないくらいの愛で支えてくれたマシータさん、タイチが、

引き続きサポートドラマーとして活躍してくれます。

がんがんアゲて、がんがんいい歌を作っていくよ。

サカタスももちろん、音楽を続けます。

あのサカタス作曲「ワッツアップ酒田」を知ってる人は分かると思うけど、

あいつの頭の中にはたくさんの音楽が湧き上がって溢れてるから、

それを表現していく活動を始めます。僕も聴くのが楽しみだし、応援していきます。

最後に。

ライブハウスで、ツイッターで、声をかけてくれて、心配してくれたみんな。

いま3人はめっちゃ前を向いてるから、そこは安心して。

これからも僕らはそれぞれが信じるやり方で、絶対、みんなを笑顔にさせるよ。

酒田、いままで本当にありがとう。俺の無茶にお前はずっと付き合ってくれた。

一緒に過ごした青春の日々を俺は絶対に忘れない。


音楽ニュースMUSIC NEWS

【先ヨミ・デジタル】『「鬼滅の刃」遊郭編』サントラが現在DLアルバム首位 SEKAI NO OWARI/ヰ世界情緒が続く

J-POP2024年3月29日

 GfK Japanによるダウンロード・アルバム売上レポートから、2024年3月25日~3月27日の集計が明らかとなり、TVアニメ『「鬼滅の刃」遊郭編』のサウンドトラックが177ダウンロード(DL)でトップを走っている。  2021年12月 … 続きを読む

【先ヨミ・デジタル】Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」878.9万回超えで引き続きストリーミング首位独走中

J-POP2024年3月29日

 GfK Japanによるストリーミング再生回数レポートから、2024年3月25日~3月27日の集計が明らかとなり、Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」が8,789,032回で首位を走っている。  3月27日公 … 続きを読む

【先ヨミ・デジタル】Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」、ペースほぼキープしDLソング首位走行中 JO1が続く

J-POP2024年3月29日

 GfK Japanによるダウンロード・ソング売上レポートから、2024年3月25日~3月27日の集計が明らかとなり、Creepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」が6,418ダウンロード(DL)を売り上げて現在首位を … 続きを読む

須田景凪、CMタイアップソング「エイプリル」を配信リリース

J-POP2024年3月29日

 須田景凪が、新曲「エイプリル」を3月29日にリリースした。  同曲は、2024年3月23日より始まっている「dアニメストア」の新テレビCM「アニメとススメ!」篇のタイアップソング。春を彩るような爽やかなナンバーで、新しい生活に焦がれる心情 … 続きを読む

カセットテープが繋ぐ音楽ストーリーに小西成弥&稲垣成弥、ボイスドラマ『灰とカセットテープ』配信開始

J-POP2024年3月29日

 2.5次元舞台やミュージカルで活躍する俳優の小西成弥と稲垣成弥が主演するオリジナルボイスドラマ『灰とカセットテープ』の第1話が、ドワンゴジェイピーオーディオブックより配信スタートした。  本作は、映像を中心に横断的コンテンツプロデュースを … 続きを読む

Willfriends

page top