絢香、マイクを使わない“No PA”で魅せる圧巻のパフォーマンスを披露

2015年11月3日 / 18:00

11月2日@浜離宮朝日ホール (okmusic UP's)

絢香が11月2日、自身"初"となるスピーカーやアンプ等の機器を一切使用しないマイクを使わない"No PA”ライブ『絢香 Premium Live』を浜離宮朝日ホールにて開催した。

本公演は、今年4月に発売したアルバム『レインボーロード』の商品の中にランダムに封入された400枚限定のプラチナチケットを手にすることができたファンが参加することができるというプレミアムライヴ。

昨年10月、広島で行う予定だったコンサートが台風で中止になり、”また必ず戻ってくる”という想いを込めて、当日の誰もいない会場で「みんな空の下」を客席に向かって歌った動画をアップしていた絢香。その時感じた“自分の声をそのままの形でファンに届けたいという想いが、今回のNo PAでのライブの実現に繋がった。

さらに、会場もそのパフォーマンスに相応しい特別なものにしようと、クラシック専用ホールとしてアメリカ物理学会が出版した「How They Sound ~Concert&Opera halls」という格付けで、ニューヨーク・カーネギーホールに並ぶ“Ecxellent”の評価を受け“世界第9位”の会場と称された日本を代表するクラシックホールである浜離宮朝日ホールで行うことに決定した。

当日、クラシックホール特融の緊張感漂う空間の中に登場した絢香。それと同時に湧き上がる観客からの歓声。そして、1曲目の「The beginning」のピアノのイントロが始まるや否や、先程の歓声から一転、彼女の生の歌声を一瞬も聞き逃すまいと会場中が息をひそめ、さらにライヴが進んでいくにつれその優しくも力強い歌声に皆が魅せられていく。

最後にはピアノすらも使用せず、自身の代表曲の一つで今回の“No PAライブ”を行うきっかけとなった「みんな空の下」をアカペラで披露。その圧巻のパフォーマンスに、すべてを歌い終えた瞬間、鳴り止まぬ拍手と歓声で包まれ、まさに会場中が一つとなった。

絢香は今月末から全9ヶ所12公演の全国ツアーがスタート。さらに来年の2月1日にはデビュー10周年の節目を迎え、当日はその日限りのアニバーサリーライヴを行うことを発表している。

【セットリスト】
・The beginning

・幻想曲

・ツヨク想う

・beautiful

・みんな空の下


イベント情報 EVENT

J-POP・ROCK

Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ 2013

オノ・ヨーコ、井上陽水、奥田民生、絢香、山村隆太、ROY、Cocco、元 ちとせ、miwa、TOSHI-LOW×箭内道彦、MONKEY MAJIK、OKAMOTO’S、浅井健一、細美武士、LOVE PSYCHEDELICO、ジョン・カビラ

東京2013/12/7

Willfriends

page top