【連載コラム】稚菜、徳永英明の「壊れかけのradio」をカバー

2015年9月18日 / 18:00

稚菜 (okmusic UP's)

今の時代、色んなものが発展してきている。
世の中が便利になるという事はとてもありがたい事だ。
大きなもので言えば、医療技術の発展、交通機関の発展、IT関連の発展…
人が住みやすい世界へと変わっている。

しかし発展すればする程、同時に問題点というものも出てくる。

上にあげたものを言えば、延命治療と生命尊厳の問題や、大気汚染の問題。

そして私達にとって一番身近に感じられる、IT革命により生じてきている諸問題。

例えば、インターネットが発展した事で情報が手に入りやすくなり過ぎてしまった事。

最近では、mixiに始まりTwitter、Facebook、Instagram…

他にも私の知らないものが自分より下の世代にどんどん流行りつつあって、

SNSというものがいつの間にか進歩している事に気付かされる。

かく言う私も、全てやっていますが。笑

Facebookの自分の記事に“いいね!”が押されていないとまずい、

だから、人の記事にも押さないといけない、という勝手な流れ。

息がつまりやすくもなったし、

匿名というものを使ったりする事で人の温度が感じにくくなってしまっている様にも思う。

便利になった反面、その分、プライバシーというものがなくなってきているかも知れない。

こういう世の中が怖く感じる事もしばしばあります。

でも同時に。

なかなか会えない人が今何をしているのかが分かったり、

当時は連絡先を知らなかった友達と繋がって会える様になったり、

私も頑張らなきゃな!という気持ちにさせてくれたり。

これらは発展してくれたITのおかげでもあるのです。
良いものがつくられて便利になれば、悪い事だって沢山出てくるものなのだ。

逆に、悪い事が起こるとそこにばかり視点が集中してしまうけれど、

良い事だって必ずあるのです。

だからこそ、その問題点を取り上げて批判するよりは、

どう上手く付き合っていくかなのだろうなと思う。

批判をするばかりでは何も始まらないし何も変わらない。そう思うのです。
私はメールより手紙

携帯やパソコンよりラジオや本

という現代っ子にはなかなかいないアナログ人間。笑

でも、アナログな物が衰退していっているという事実は、

今の世の中、残念ながらなきにしもあらずです。

新しい物が栄える事はもちろんありがたいけれど、

同時に昔の大切な物も無くさずに共存していける時代になって欲しい。

こんな時代の中、そんな事を思うのでありました。

今日の一曲。

徳永英明さんの『壊れかけのradio』

アナログの話をしていたらふと思い出しました。

徳永さんはそんなつもりで歌っているつもりはさらさらないと思いますが。笑

人の心に優しく寄り添う様な歌声が大好きなんです。

これもまた、私が生まれる前の曲なのに知っているという素敵な歌。

是非聴いてください。
https://www.youtube.com/watch?v=UFDeH1qubBU
それでは。


関連ニュースRELATED NEWS

音楽ニュースMUSIC NEWS

のん【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】が5月に映像化

J-POP2024年3月28日

 2023年7月9日に東京・Zepp Hanedaで開催された【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】を収録したBlu-ray『PURSUE TOUR – 最強なんだ!!! -』が、2024年5月1日に発売される … 続きを読む

けいちゃん、ライブツアー『円人』豊洲PIT公演を映像作品化&ダイジェストを公開

ニュース2024年3月28日

けいちゃんが昨年12月にリリースしたアルバム『円人』を引っ提げた開催した『Live Tour 2024『円人』』の東京・豊洲PIT公演の模様を収めたライブDVDが6月18日にリリースすることが決定した。 クラウン徳間ショップ限定予約生産盤と … 続きを読む

オメでたい頭でなにより、活休前ラストシングル配信決定&ショートムービー公開

ジャパニーズロック2024年3月28日

オメでたい頭でなによりが4月3日に新曲「答えあわせ」を配信リリースすることを発表し、MVのショートムービーを公開した。 同曲は無期限活動休止前ラストシングルとなり、『答えあわせしようぜ これからの人生 僕らそれぞれ道は違えども いつかまた会 … 続きを読む

04 Limited Sazabys、15周年記念の日本武道館公演より「Finder」のライブ映像を公開

ジャパニーズロック2024年3月28日

04 Limited Sazabysが2023年11月11日(土)と12(日)に開催した日本武道館2Days公演より「Finder」のライブ映像を公開した。 この武道館公演の映像作品『THE BAND OF LIFE』が4月17日に発売とな … 続きを読む

<完全版ライブレポート>Superflyが感謝と癒しを届けた【Heat Wave】ツアーファイナル

J-POP2024年3月28日

 Superflyが3月21日に埼玉・さいたまスーパーアリーナで【Superfly Arena Tour 2024 “Heat Wave”】の最終公演を行った。  2022年11月23日に東京・有明アリーナで開催された【Superfly 1 … 続きを読む

Willfriends

page top