中島美嘉、本人も出演&歌唱したドラマ『表参道高校合唱部!』で話題の「愛の歌」を公開

2015年9月18日 / 17:00

中島美嘉&芳根京子&神田沙也加 (okmusic UP's)

TBSテレビで放送中の金曜ドラマ『表参道高校合唱部!』の第8話にゲスト出演した中島美嘉。5年ぶりにTVドラマに出演しただけでなく、劇中で「愛の歌」を歌唱したことも話題を呼んだが、その注目を集めている「愛の歌」のリリックビデオが公開となった。

「愛の歌」は、これまでサビの一部しか放送では公開されていなかったが、9月18日(金)放送の第9話でほかの箇所も聴けるようになるとのこと。かりゆし58の前川真悟が作詞・作曲したこのドラマのためのオリジナルソングで、劇中で真琴(芳根京子)、快人(志尊淳)、瀬山(神田沙也加)、美奈代(堀内敬子)、雄司(川平慈英)、有明(城田優)がそれぞれ自分の気持ちを見つめながら歌う。

劇中では、表参道高校合唱部に古くから伝わる歌で、共に歌うと結ばれるというこの歌を、主人公の真琴は両親の離婚を阻止するために探し続けている。しかし、実際には真琴の父・雄司が母・美奈代の気を引くために高校時代に作った歌。真琴は古い映像を探し出し、合唱部顧問の鈴木有明に譜面に起こしてもらう。しかし「愛の歌」だけでは修復できないほど、真琴の両親の離婚は目前に迫っていた……。

中島美嘉が歌う「愛の歌」もドラマ最終回に挿入される予定だが、『表参道高校合唱部!』とのコラボレーションによって作成された映像が、一足早くYouTubeで視聴できる。

さらに、中島が歌う「愛の歌」は、ドラマ最終回がオンエアされる9月25日(金)の0時より楽曲配信が決定している。

【前川真悟 コメント】

音楽というのは歌い手や演奏家やソングライター達の巡り会いの元に生まれます。

そこに生命が吹き込まれるのは、作品が聴き手と巡り会った瞬間です。

この曲にひとつでも多くの巡り会いがあることを心から願っています。

【芳根京子 コメント】

「表参道高校合唱部!」の1話からずっと「愛の歌」を追っかけてきました。ドラマ中で真琴が「愛の歌」を見つけるほぼ同じタイミングで中島さんが歌う「愛の歌」を私も聞かせて頂きました。初めて聞かせて頂いた時、やっと出会えた気持ちでいっぱいでした。

ドラマでは私も「愛の歌」を歌いますが、お父さんお母さんへ、快人くんへ、いろんな気持ちを込めて歌いましたので、涙をこらえるのに必死でした。

【神田沙也加 コメント】

ドラマ中で出演者が歌う合唱風にアレンジした「愛の歌」のほうを先に聞いていたので、美嘉がアーティストとして自分流のカラーをいれて歌っている「愛の歌」を聞くと、ずいぶん印象が違いました。

同じメロディの繰り返しなのに、より膨らみを持っていて。「愛の歌」はシンプルで奥深いタイトルですが、恋愛や家族をうまくいかせたいという愛情や、そういういろいろな愛をはらんでいる大きな包容力のある歌声だなと思いました。

美嘉が歌っているから、より、いい曲に聞こえました。

私も劇中で「愛の歌」を歌いますが、瀬山先生は有明先生が誰を思って歌っているのかがわからないので、最後に本当に一縷の望みを託した切ない「愛の歌」になりました。

美嘉とは出会ってちょうど10年くらい。デビューからずっと聞いていて、たまたま同じ局にいたときに「大好きです」と言いに行って以来仲良くしています。

お仕事で関わるのは初めて。お互いコンスタントにドラマに出ているという状況ではないので、巡り巡ってドラマで初めて一緒に仕事をするというのが、この歌の通り「巡る巡り巡る めぐり逢い」だと思いました。

「愛の歌」リリックビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=oYszyXLEzAM


音楽ニュースMUSIC NEWS

【コーチェラ2024】ヴィクトリア・モネ、MCで“憎しみをやめろ、ジェノサイドをやめろ”と発言

洋楽2024年4月16日

 【コーチェラ・バレー・ミュージック&アート・フェスティバル2024】ウィークエンド1の3日目は、ジャスティン・ビーバーからケシャ、ローリン・ヒルなど、多くのアーティストがサプライズで登場し、音楽と肌見せカウボーイ・ルックを描いた完璧な絵の … 続きを読む

なにわ男子、ニューアルバム『+Alpha』6月リリース 初のユニット曲も誕生

J-POP2024年4月16日

 なにわ男子が、2024年6月12日にニューアルバム『+Alpha』をリリースする。  今作は、様々なジャンルの楽曲にも挑戦した、なにわ男子の音楽の幅が広がる作品になっているとのこと。これまでのアルバムで表現してきた“煌めき”や“POP”を … 続きを読む

SEVENTEEN、ベストアルバム『17 IS RIGHT HERE』トラックサンプラー4種を公開

J-POP2024年4月16日

 SEVENTEENが、2024年4月29日にリリースとなるベストアルバム『17 IS RIGHT HERE』のトラックサンプラー4種を公開した。  今作は、SEVENTEENの“過去、現在、未来の集大成となるベストアルバム”に仕上がってい … 続きを読む

椎名林檎、ドラマ『Destiny』主題歌「人間として」のMVをプレミア公開へ

J-POP2024年4月16日

 椎名林檎の新曲「人間として」のMVが4月17日0時にYouTubeでプレミア公開される。  「人間として」はドラマ『Destiny』の主題歌として放送中。MVの監督を務めた児玉裕一は、「内にも外にも拡がるこの大宇宙にて。」とコメントを寄せ … 続きを読む

ドナルド・グローヴァー、チャイルディッシュ・ガンビーノの新プロジェクトが2つ進行中と明かす

洋楽2024年4月16日

 チャイルディッシュ・ガンビーノの直近のアルバムから4年以上が経過しているが、ドナルド・グローヴァーが現地時間2024年4月14日の深夜にファンと共にインスタグラム・ライブでギルガ・ラジオの配信を行い、その中でガンビーノのプロジェクトが2つ … 続きを読む

Willfriends

page top