SKE48松井玲奈 45000人動員の卒業コンサートを笑顔で締め括る 松井珠理奈「SKEを守るから玲奈ちゃんも見守っていて」

2015年8月31日 / 17:18

 Billboard JAPAN週間セールスシングルチャート及びBillboard JAPAN Hot100にて、新シングル『前のめり』が初登場1位(http://bit.ly/1Fb5hae)に輝いたSKE48。8月30日 豊田スタジアムにて【松井玲奈・SKE48卒業コンサートin豊田スタジアム~2588days~】を開催した。

 同公演は、SKE48として最多の45000人を動員。船をイメージしたセットから登場した松井玲奈による「SKE48出航!!」のコールでライブは、2009年8月にリリースしたデビューシングル曲「強き者よ」でスタート。2曲目「賛成カワイイ」では宮澤佐江が“玲奈コール”を煽るとスタジアムいっぱいに玲奈コールが響きわたり、序盤からいきなり最高潮の盛り上がりをみせる。

 ライブ中盤は次々とサプライズ演出が。11曲目「ごめんね、SUMMER」では昨年4月にSKE48からAKB48に移籍した木崎ゆりあが登場。「玲奈ちゃんが卒業ということで、いてもたってもいられず駆けつけた」と話し、久しぶりの共演で観客を盛り上げた。14曲目「ピノキオ軍」ではデビュー当時からSKE48のダンスレッスンをしていた牧野アンナ先生が登場。松井玲奈にデビュー当時と同様な叱咤激励でライブを引き締める。

 続いて神宮球場で同時間帯にライブをしていた乃木坂46からのお祝いコメント。すでに収録されているコメントだと思いモニターに見入っていた松井玲奈だったが、乃木坂46メンバーの後ろの幕が降ろされ、神宮球場のファンとメンバーから玲奈コールの様子が映し出されると「えっ待って待って、これって生中継!?」とサプライズを喜んだ。そして乃木坂46から「私たちのことを忘れないでほしいという思いと、元気が欲しいときに乃木坂46に戻ってきてください」という思いを込めて初めて着た衣装がプレゼントされると、「サプライズばかりで嬉しい」と感謝を述べ、「ライブ、お互い盛り上げましょう!」とエールを贈った。

 ライブ終盤には、松井玲奈と同じ1期生 松井珠理奈 大矢真那から松井玲奈へ手紙が贈られた。松井珠理奈は手紙で「玲奈ちゃんには安心して卒業してほしいし、これからもSKEを守るから玲奈ちゃんも見守っていてください。これは私からの約束です。玲奈ちゃん今まで本当にありがとう、これからもよろしくね」とメッセージを涙ながらに贈った。

 本編最後は「仲間の歌」をメンバー全員と木崎ゆりあの72名全員で歌唱し、31曲の本編を終了。アンコールは最新シングル曲「前のめり」でスタートし、そのあと卒業セレモニーが行われた。松井玲奈からファンへの最後のメッセージでは、「7年という時間は、言葉にすると長いようですけれども、私の体感的にはあっという間の時間でした。よくこの7年間で何が一番思い出深かったですか? と聞かれました。でも私にとっては、どの思い出も特別な思い出で、どれか一つが飛びぬけているってことはなくて、全部が、一つ一つが大切で、それがこの3日間、昨日今日明日の3日間で全部点と点が線につながって 私の一つの素敵な素敵な思い出になるんじゃないかなと思っています。今日こうしてSKE48が豊田スタジアムのステージに立てたのは、本当に皆さんのおかげだと思います。私たちは劇場からスタートして、週に一度しか公演が無くて。その一度の公演が何よりも楽しみで。皆さんがたくさん応援して、いろんなメンバーを見つけて引っ張り上げてくださったから、私たちは今日このステージに立つことが出来ました。これからは、私は別の道に進みますが、ここで経験したことは、これからの活動だったり、私の人生においてかけがえのないものだと思います。それを作ってくださった、支えてくださったみなさん、本当にありがとうございます。」と感謝の気持ちを話した。

 号泣するメンバーに見守られながらソロ曲「2588日」を笑顔で歌い切った彼女は、ゴンドラに乗ってファンに別れを告げる。そして松井玲奈がステージを去ったと同時に雨が降り始める最後のサプライズ演出の中、残ったメンバーがこれからのSKE48への意気込みをファンに見せつけるような熱いパフォーマンスでライブを締めくくった。

 8月31日には、松井玲奈最後の劇場公演が行われる。

◎ライブ【松井玲奈・SKE48卒業コンサートin豊田スタジアム~2588days~】
08月30日(日)豊田スタジアム セットリスト:
01.強き者よ
02.賛成カワイイ!
03.12月のカンガルー
04.初恋の踏切
05.恋を語る詩人になれなくて…
06.Dear my teacher
07.DADAマシンガン
08.青春カレーライス
09.消せない炎
10.ウィンブルドンへ連れて行って
11.ごめんね、SUMMER
12.青空片想い
13.制服を着た名探偵
14.ピノキオ軍
15.チャイムはLOVE SONG
16.なんて銀河は明るいのだろう
17.青春の水しぶき
18.僕の太陽
19.君のことが好きだから
20.バナナ革命
21.雨のピアニスト
22.美しい稲妻
23.Escape
24.枯葉のステーション
25.未来とは?
26.1!2!3!4! ヨロシク!
27.オキドキ
28.コケティッシュ渋滞中
29.パレオはエメラルド
30.手紙のこと
31.仲間の歌
En1.前のめり
En2.2588日
En3.アイシテラブル!
En4.手をつなぎながら


音楽ニュースMUSIC NEWS

伝記映画『ボブ・マーリー:ONE LOVE』ジャパン・プレミア開催、息子ジギー/監督/主演俳優が来日へ

洋楽2024年4月18日

 伝記映画『ボブ・マーリー:ONE LOVE』から、故ボブ・マーリーの実の息子でありプロデューサーのジギー・マーリー、主演俳優のキングズリー・ベン=アディル、そして監督のレイナルド・マーカス・グリーンの来日が決定した。さらに彼らが参加するジ … 続きを読む

シガレッツ・アフター・セックス、ニューALから「Dark Vacay」を公開

洋楽2024年4月18日

 シガレッツ・アフター・セックスが、3rdアルバム『X’s』から2ndシングル「Dark Vacay」を公開した。  「Dark Vacay」は、享楽的なヨーロッパ・ツアーの思い出と、ツアーでの至近距離で解きほぐされていった元恋 … 続きを読む

ベル・アンド・セバスチャン、新曲「What Happened to You, Son?」公開

洋楽2024年4月18日

 ベル・アンド・セバスチャンが、新曲「What Happened to You, Son?」を公開した。  メンバーのスチュアート・マードックは、「この曲は、ポップスターが成長し、変化し、違う道を歩み出したことについて歌っている。そんなとき … 続きを読む

韓国の注目バンドSilica Gel、一夜限りの来日公演決定 ゲストにbetcover!!

J-POP2024年4月17日

 Silica Gelの来日公演が6月26日東京・渋谷WWW Xにて開催される。  Silica Gelは2023年12月にアルバム『POWER ANDRE 99』を発売後、韓国大衆音楽賞にて「今年の音楽人」をはじめ計3部門で受賞。従来のイ … 続きを読む

SIRUP/SUMIN/A.G.O、テレ東ドラマ『RoOT』主題歌「Roller Coaster」リリース

J-POP2024年4月17日

 SIRUPと韓国のR&Bシンガーソングライター/プロデューサーのSUMIN、サウンドプロデューサーのA.G.Oが、新曲「Roller Coaster」をリリースした。  本楽曲は、Roller Coasterのように不安定な恋愛模 … 続きを読む

Willfriends

page top