デヴィッド・ボウイのブレインが再現するシュールでインモラルなロックの世界。名盤をリアレンジした、不思議な世界観に酔い痴れて

2015年7月16日 / 10:30

 今、思い返しても、7月6日はとにかく素晴らしいステージだった。

 『世界を売った男』――この挑発的なタイトルだけで、1970年にリリースされたデヴィッド・ボウイのロック・アイコンとしての存在感と、当時としての革新性が読み取れるだろう。背徳的な言葉を多用し、当時のタブーに挑んだボウイ初期のキャリアで最も重要と思われるこの作品をプロデュースしたのが、トニー・ヴィスコンティ。彼は2013年にリリースされた、目下のところデヴィッドの最新作である『ザ・ネクスト・デイ』もプロデュースしている。言わば、デヴィッドの音楽にとってなくてはならない最も重要なブレインなのだ。

 そのトニーが盟友ウッディー・ウッドマンジーと共に『世界を売った男』の再現ライヴをヨーロッパでやっているという情報を耳にしたのは、今年の初め。そして、いよいよ日本でもそのライブを観ることができる日が来たのだ。

 メンバーにも注目して欲しい。ヘヴン17のグレン・グレゴリー、ジェネレーションXのジェイムズ・スティーヴンソン、そしてオリジナル・アルバムのレコーディングに参加していたギタリスト、故ミック・ロンソンの娘、リサ・ロンソンといったブリティッシュ・ロックを革新してきた人たちが集合してデヴィッドとトニーが作り上げたインモラルでシュールなロックの世界観をリアレンジし、再現してくれた。

 最初は「イロモノなのでは?」と斜に構えていた僕だが、演奏が始まった瞬間から、これはまさにスペシャルな、21世紀の『世界を売った男』の表現なのだと確信した。

 幅広い世代が集まった9人のバンドのアンサンブルは非常に素晴らしく、単なる「ロック」とは確実に一線を画している。そして何よりも特筆すべきことは、強力なツイン・リード・ギターとドラムスを筆頭に、現役感覚がまったくズレておらず、生々しい音を弾き出していたことだ。

 トニーやウッディーはどちらかと言えば、音楽業界では裏方の人。オーディエンスの前で演奏を披露する人たちではないと、今まで僕は認識していた。しかし、実際にはプロデューサーやエンジニアとして優れていただけでなく、ミュージシャンとしても一流の腕前を備えていたわけだ。

 アルバムに収められている印象的な楽曲が、ボウイのアンドロジナス的な雰囲気とは異なり、パワフルながらもトニーらしい独特の陰影がある表情を垣間見せながらステージは進行していく。20世紀には、よもやこんなライヴを体験できるとは思ってもいなかっただけに、生で聴ける“今”の『世界を売った男』が目の前で展開されているという、一種不思議な感覚が身体に染み込んで行く。これは、果たして現実なのか――。

 しかし、これは紛れもない現実だったのだ。ロックはもはや、それだけの“歴史”を抱え込んでしまった。現代のミュージック・シーンでは、決して最前線の音とは言えない「ロック」。しかし、未だに大半のミュージシャンの発想の源になり、さまざまなアティテュードがなぞられている――そこに「ロック」の音楽としての永遠の輝きがある。

 今回のライブは、それをまさに見事に証明してみせたのではないか。

 ハイライトはやるせないほど儚い「ファイブ・イヤーズ」に始まり、切々と歌われる「ジギー・スターダスト」、躍動的な「チェンジズ」、まったく色褪せていない「ロックンロールの自殺者」や「タイム」「サファジェット・シティ」といったナンバーを繰り出してくる後半。聴いている間中、僕はまるで10代のころに聴いていたロックに再会したかのようにワクワクし、何度も鳥肌が立つくらいドキドキした瞬間を体感した。

 ロックは永遠なり――そんな当たり前のことを、全身で感じさせてくれたライブだった。

Photo: 鋤田正義

Text: 安斎明定(あんざい・あきさだ) 編集者/ライター
東京生まれ、東京育ちの音楽フリーク。梅雨明けまで秒読みのこの時期、来るべき真夏に飲みたいワインを1本。イタリアのアンティノリ社が夏季限定でリリースする、冷やして美味しい赤ワイン「フィキモリ」。イタリア土着のネグロ・アマーロを使った渋みが少なく果実味が爽やかなライト・ボディのカジュアルな味は、夏バテから我々を救ってくれる。ぜひともお試しを!

◎公演情報
トニー・ヴィスコンティ and ウッディー・ウッドマンジー
play デヴィッド・ボウイ “世界を売った男”
ビルボードライブ東京
2015/7/6(月)-7(火)

◎イベント情報
鋤田正義写真展・フラッシュバック
会期: 2015年7月18日(土)~11月8日(日)
時間: 9:00~17:00 年中無休
*入館は閉館の30分前まで
会場: 彫刻の森美術館
http://www.hakone-oam.or.jp/about/?id=9


音楽ニュースMUSIC NEWS

『日プガールズ』ファイナリストで結成されたIS:SUE、6/19にメジャーデビュー決定

J-POP2024年4月25日

 株式会社LAPONE GIRLSに所属する、RIN(会田凛)、NANO(釼持菜乃)、YUUKI(田中優希)、RINO(坂口梨乃)が、IS:SUE(読み:イッシュ)として、6月19日にユニバーサルミュージックよりメジャーデビューすることが発 … 続きを読む

ONE N' ONLY、“ヘヴィラテンチューン”「Set a Fire」ダンスパフォーマンスビデオ公開

J-POP2024年4月24日

 ONE N’ ONLYが、楽曲「Set a Fire」のダンスパフォーマンスビデオを公開した。  楽曲「Set a Fire」は、2023年5月にリリースされた2ndアルバム『Departure』の収録曲。プリミティブで野太い … 続きを読む

キタニタツヤ、大森時生/皆口大地ら制作の特番『TXQ FICTION』メイン音楽を担当

J-POP2024年4月24日

 キタニタツヤが、テレビ東京にて放送される新しい特別番組『TXQ FICTION』のメイン音楽を担当する。  2024年4月29日深夜より放送開始となる本番組には、安東弘樹とサーヤ(ラランド)が出演。制作スタッフとして、番組『Aマッソのがん … 続きを読む

【TikTok Weekly Top 20】ILLIT「Magnetic」が初の首位獲得、10位にはandymoriが初登場

J-POP2024年4月24日

 2024年4月24日公開(集計期間:2024年4月15日~4月21日)のTikTok上における楽曲人気を測るチャート“TikTok Weekly Top 20”で、ILLIT「Magnetic」が1位に輝いた。  当週で初の首位獲得となっ … 続きを読む

wacci、松井愛莉が主演「そういう好き」MVで“男女のすれ違い”描く

J-POP2024年4月24日

 wacciが、新曲「そういう好き」を配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。  新曲「そういう好き」は、wacciの2024年ラブソング配信リリース第1弾で、好きだった相手との気持ちのズレに悩みながら、都合の良い関係を続けてしまう女 … 続きを読む

Willfriends

page top