ドラマガイドDRAMA GUIDE

監獄のお姫さま

2017年秋ドラマ

10月17日からTBS系
毎週火曜 午後10:00~午後10:54
※初回は午後10:00~午後11:09

公式サイト

出演者

小泉今日子、満島ひかり、伊勢谷友介、夏帆、塚本高史、猫背椿、池田成志、坂井真紀、森下愛子、菅野美穂ほか

スタッフ

脚本:宮藤官九郎

演出、プロデュース:金子文紀

登場人物

馬場カヨ(小泉今日子)
出産を機に仕事を辞めて専業主婦になるが犯罪者に。罪状は、不貞を働いた夫を刺した殺人未遂。完璧主義者。

若井ふたば(満島ひかり)
元刑務官兼教官。囚人たちの教育係を務めていた通称“先生”。明晰な頭脳と迅速な実行力を持っている。

板橋吾郎(伊勢谷友介)
「エドミルク」の新社長。カヨら罪を犯した女たちに復讐される。他人に知られたくない過去が…!?

江戸川しのぶ (夏帆)
大手乳製品メーカー「エドミルク」社長の一人娘。吾郎の恋人を殺した(?)罪で服役中だが真相は?

長谷川信彦(塚本高史)
観察力に優れた検事。しのぶが関係している事件に興味を抱く。

小島悠里(猫背椿)
カヨたちと同じ元受刑者。姉御肌の明美のことを慕っている。

護摩はじめ(池田成志)
女子刑務所所長。受刑者への指導が厳しい。ふたばの上司。

大門洋子(坂井真紀)
勤勉で地味な性格。趣味は演劇鑑賞で、若手俳優の追っかけをしていた。横領と詐欺の疑いで服役。

足立明美(森下愛子)
指定暴力団の組長夫人。違法薬物不法所持で服役していた。姉御肌気質で仲間から慕われている。

勝田千夏(菅野美穂)
カリスマ主婦として各メディアで活躍していた。所得隠しと脱税で服役。刑務所内のリーダー的存在だった。

あらすじ

たくましい女性たちによる復讐劇をコミカルに描く

宮藤官九郎が脚本を手掛けた“おばちゃん犯罪エンターテインメント”。罪を犯した5人の女たちと罪を憎む1人の女刑務官が、ある男に復讐するために奮闘する姿をコミカルに描く。安室奈美恵が主題歌を担当。キャッチーでアップテンポな楽曲で、たくましく生きる女性たちの物語を盛り上げる。

第6話(11月21日放送)

吾郎(伊勢谷友介)にしのぶ(夏帆)の幼い息子・勇介を奪われ、カヨ(小泉今日子)たち受刑者は“勇介ロス”に見舞われてしまう。特に母親のしのぶの落ち込みが激しい。さらに、吾郎と結婚した晴海(乙葉)が勇介の母親としてマスコミに紹介され、しのぶの存在は消されてしまう。

バックナンバー


page top