ドラマガイドDRAMA GUIDE

わろてんか

2017年秋ドラマ

10月2日から月曜~土曜
NHK総合 午前8:00~午前8:15
BSプレミアム 午前7:30~午前7:45

公式サイト

出演者

葵わかな、遠藤憲一、鈴木保奈美、松坂桃李、濱田岳、高橋一生、竹下景子、鈴木京香ほか

スタッフ

脚本:吉田智子

演出:本木一博ほか

プロデュース:後藤高久

登場人物

藤岡てん(葵わかな)
京都の老舗薬種問屋「藤岡屋」の長女。笑い上戸(=ゲラ)で、「笑って生きる」ことこそ人生の希望だと信じている。「笑顔を絶やさず、人に優しく、そして商売に厳しく」をモットーに、日本中に笑いを広める夢を叶えるべく懸命に働く。

藤岡儀兵衛(遠藤憲一)
てんの父。「藤岡屋」当主で入り婿。堅物で仏頂面、面白みはないが、家族思い。

藤岡しず(鈴木保奈美)
てんの母。おっとりした天然キャラだが、子供たちと父親の仲を取り持つ聡明さを持つ。

北村藤吉(松坂桃李)
大阪船場の老舗米問屋の長男。笑いが好きだが、芸の才能はない。

武井風太(濱田岳)
「藤岡屋」の親戚の子で使用人として働いている。てんに密かに思いを寄せている。

伊能栞(高橋一生)
青年実業家。てんの結婚相手になるはずが…。日本にショービジネスを根付かせる。

藤岡ハツ(竹下景子)
てんの祖母。伝統を重んじる厳しい大奥様。普段は茶目っ気がある。

北村啄子(鈴木京香)
藤吉の母。てんのことを目の敵にして、何かと厳しく接する。

あらすじ

葵わかな&松坂桃李扮する夫婦が、日本中を笑わせるべく奮闘!

明治後期の大阪。いつも周りに“笑い”を振りまくヒロイン・てん(新井美羽)は、行儀に厳しい父から「人前で笑ってはいけない」と教わり育つ。しかし、藤吉(松坂)との出会いが、てんの人生を一変させる。そして、やがて日本で初めて“笑い”でビジネスを始める女性へと成長していく。

第7週(11月13日~11月18日放送)「風鳥亭、羽ばたく」

てん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)はやっと手に入れた自分たちの寄席を「風鳥亭」と名付け、ついに開業の日を迎えた。だが、出演する芸人たちの力不足は明らかで、日がたつにつれ客足がどんどん遠のいてしまう。そんな時、伊能(高橋一生)が風鳥亭に現れ、てんの元婚約者と今の夫が鉢合わせしてしまう。寄席経営は自分の夢を実現するためだという藤吉と、客のためを第一に考えるべきだという伊能の議論は白熱し大げんかになるが、互いの主張をぶつけ合ったあと2人は急速に仲良くなる。

バックナンバー


page top