ドラマガイドDRAMA GUIDE

おんな城主 直虎

2017年秋ドラマ

1月8日から毎週日曜
NHK総合 午後8:00~午後8:45
BSプレミアム 午後6:00~午後6:45
※初回は60分拡大

公式サイト

出演者

柴咲コウ、三浦春馬、高橋一生、杉本哲太、財前直見、貫地谷しほり、市原隼人、阿部サダヲ、菜々緖、菅田将暉、春風亭昇太、尾上松也、浅丘ルリ子、前田吟、小林薫ほか

スタッフ

脚本:森下佳子

演出:渡辺一貴ほか

プロデュース:岡本幸江

登場人物

井伊直虎(おとわ/次郎法師) (柴咲コウ)
井伊家当主・井伊直盛の一人娘。幼くして分家の嫡男・亀之丞と婚約。次の当主の妻となるはずだったが、亀之丞が逃亡を余儀なくされたことで破談に。その後、別の縁談が持ち上がるも、拒絶して出家する。

井伊直盛(杉本哲太)
直虎の父で井伊家当主。今川への対応を巡り対立する家中のかじ取りに苦心する。

千賀(財前直見)
直虎の母。今川との同盟の証として井伊家に嫁いだ。しっかり者の気丈な女性。

井伊直親(亀之丞) (三浦春馬)
父・井伊直満が謀反の疑いで今川に殺害された後、息子の亀之丞も命を狙われ逃亡する。生死が分からぬまま10年がたつ。

しの(貫地谷しほり)
直親の正妻。直親の元いいなずけである次郎法師の存在をプレッシャーに感じている。

井伊直政(虎松) (菅田将暉)
直親の嫡男。父亡き後、直虎に育てられ、やがて大出世を果たすことになる。

小野政次(鶴丸) (高橋一生)
おとわと亀之丞の幼なじみ。井伊家筆頭家老の父の後を継いで家老になる。

井伊直平(前田吟)
直虎の曽祖父で先々代当主。今川への敵視が厳しい、血気盛んなご隠居。

南渓和尚(小林薫)
直虎の大叔父で、井伊家の菩提寺、龍潭寺の住職。一見いい加減だが、井伊家の軍師的存在。

傑山(市原隼人)
龍潭寺の僧侶。武芸に秀でており、時にボディーガードの役割も果たす。

今川義元(春風亭昇太)
今川家当主。井伊家を強大な武力で屈服させた。

今川氏真(尾上松也)
義元の嫡男。蹴鞠の名手でもある。

寿桂尼(浅丘ルリ子)
義元の母。「女戦国大名」の異名を持つ女傑。

徳川家康(阿部サダヲ)
今川家の人質として、駿府で少年時代を過ごす。後に虎松(後の直政)を家臣として受け入れる。

築山殿(菜々緖)
家康の正室。幼い頃は今川氏真の妻となることを夢見ていた。直虎とは良き友。

あらすじ

戦国の乱世を生き抜いた女武将 井伊直虎を柴咲コウが熱演!

幕末の大老・井伊直弼の先祖にして、徳川家康の重臣・井伊直政(菅田)の養母である、井伊直虎(柴咲)の生涯を描く。織田信長と同年代を生きた直虎は、女性ながらに城主となり、幼い跡継ぎを守って戦国の世をたくましく生き抜いていく。

第47回(11月26日放送) 「決戦は高天神」

信長(市川海老蔵)の意に逆らえず、嫡男・信康(平埜生成)と正室・瀬名(菜々緒)を失った家康(阿部サダヲ)は、この屈辱を晴らすためにも駿河を奪取することを家臣の前で宣言した。家康の熱意に家臣団は一致団結し、心新たに武田攻めへと向かう。一方、直虎(柴咲コウ)は「戦のない世を作り出すこと」を新たな目標と定めるが、その前途は多難だった。万千代(菅田将暉)は武田支配下の高天神城攻めで、城内への水源を断つことに成功。二万石の加増を言い渡されるが…。

バックナンバー


page top