北川景子、理想の夫婦像語る 「長く一緒にいるのがいい」

2015年5月13日 / 20:32

(左から)朝原雄三監督、杉咲花、野村周平、樋口可南子、佐藤浩市、北川景子、吉田羊、柄本明

 映画『愛を積むひと』の完成報告会見が13日、東京都内で行われ、出演者の佐藤浩市、樋口可南子、北川景子、吉田羊、柄本明、朝原雄三監督ほかが登壇した。

 本作は“日本で最も美しい村”と称される北海道・美瑛町を舞台に、一組の夫婦と、そこに集う人々を優しく描く人間ドラマ。

 今回、樋口と夫婦役としては初共演となった佐藤。樋口との事前の打ち合わせなどは「ほとんどしなかった」と明かすと、その理由について「世代も近いし、やっぱり同じように日本映画界に入って、映画に対する意識に近いものがあったような気がして」と説明。「そのままスッと夫婦(役)に入れた」と役作りを振り返る佐藤に、樋口も同調して「佐藤さんとは同じ時代を生きてきた匂いがする。お互いに持ち寄ったもので“音合せ”みたいなことができたのは、初めての経験だった」と手応えをにじませた。

 本作の内容にちなみ“理想の夫婦像”を尋ねられたキャストたち。娘役を演じた北川は「私も、結婚していてもおかしくない年齢なんですよね…」と考え込んでから「今回の映画で浩市さんが演じた篤史は、自分の感情や、思っていることをあまり言葉にはしないけど、それをいつも奥さんがおもんぱかったり察していたりするのが、すごく美しい夫婦の形だなと思った」としみじみとコメント。

 2人の関係性に憧れを抱きつつ「言葉や形じゃないところでお互いを思い、また支えられている。持ちつ持たれつ、長く一緒にいるのがいいんじゃないかな。無償の愛がすてきだと思います」と語っていた。

 続く吉田は「それが分かっていれば、今私は独身じゃないんですが…。私は九州女なので、男性を立てつつ、実は手のひらで転がしているのが理想かなという感じです」と回答。

 最後に柄本は「うちは40年ぐらい一緒なんですが、忍耐、辛抱、諦め、そして絶望ですかね。まあそういったところを通り抜けていって、それでも一緒にいられりゃいいんじゃないですか」と苦笑い交じりに話し、笑いを誘った。

 映画は6月20日から全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「95」“秋久”高橋海人の家で起こった衝撃ラストに悲鳴  「心がえぐられてしまった」「ぶっ飛んだ展開」

ドラマ2024年4月23日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

高橋一生 水中撮影に手応え「臨場感のある芸術的な映像に仕上がった」 ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」記者会見

ドラマ2024年4月23日

 4月22日、東京都内のNHKで、ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」のマスコミ向け試写会と記者会見が行われ、出演者の高橋一生、飯豊まりえ、脚本&演出を担当した渡辺一貴、制作統括の土橋圭介氏が登壇した。  ドラマ「岸辺露伴は動かな … 続きを読む

伊藤健太郎が4年ぶりの日テレドラマに出演 森本慎太郎主演の「街並み照らすヤツら」

ドラマ2024年4月23日

 4月27日(土)、日本テレビで初回放送される森本慎太郎(SixTONES)主演のドラマ「街並み照らすヤツら」に伊藤健太郎の出演が発表された。  伊藤は、森本演じる正義たちの運命に大きな影響を与える重要人物として登場する。日本テレビのドラマ … 続きを読む

Willfriends

page top