嵐、ドームツアー最終日  「世界中に嵐を巻き起こすことが、できるかもしれません!」

2014年12月24日 / 17:50

 嵐が23日、都内の東京ドームで「ARASHI LIVE TOUR 2014 THE DIGITALIAN」の最終公演を行った。

 この日は全国5カ所18公演で84万5千人を動員したドームツアーの最終日であると同時に、彼ら初となる東京ドーム5Daysの最終日。
 
 公演前の囲み取材で二宮和也は「11月中旬から全国を回らせてもらって、今年のいい締めになりました」と振り返った。松本潤は演出に新しいものを取り入れたといい、「“嵐ファンライト”というLEDが入っていて無線で制御できるうちわ状のものや、“ARASHI MOVING WING”という、ムービングステージをウイング型にして大きくしたものなど、今までに見たことのない景色が見られるんじゃないかと思っています」と語った。

 毎年恒例の「漢字一文字で今年を振り返る」という質問には、松本が「挑」、二宮が「集」。大野智は今回も手掛けた振り付けとデビュー15周年の振り返りをかけて「振」、櫻井翔は東京五輪の開催決定、5人を強く感じた1年と「五」。恒例のオチを任された相葉雅紀は「一緒」。一字でと再度出した答えは「家」。「嵐という“もと”になるところにファンの方やみんなが関わってくれた。(デビュー会見を行い、今年記念公演を行った)ハワイも、僕らがでデビューした家! ファミリーの『家』です」と締めくくった。

 公演では、アルバム『THE DIGITALIAN』の世界観をそのままに「デジタルと人間の融合」をテーマに、壮大で前衛的なステージを作り上げた。
 
 観客の持つ嵐ファンライトが生み出す暗闇からランダムに光輝く空間にオープニング映像が流れ、スモークの中からメンバーが登場すると、会場は一気にヒートアップ。1曲目の「Asterisk」からキレのあるダンスを見せ、モニターにはメンバーが装着している心拍計から送られた心拍数が表示されるなど「THE DIGITALIAN」の世界にあっという間に観客を引き込んだ。

 相葉がレトロポップなダンスでドーム中を絶叫させた「Disco Star」、英語のスピーチからスタートした櫻井の「Hey Yeah!」、二宮がギターの弾き語りで見せた「メリークリスマス」、今回のテーマを最も忠実に体現したかのような松本の「STAY GOLD」、大野の圧巻の流れるようなダンスと歌声を会場が固唾(かたず)をのんで見詰めた「Imaging Crazy」と、ソロナンバーも充実。
 
 大野の振り付け曲の1つである「TRAP」は大人の雰囲気で魅せ、最新技術と嵐の生のパフォーマンスを融合させたステージは圧巻のひと言だ。

 また、MCでは、24日が誕生日である相葉をサプライズでお祝い。観客がファンライトで作った「オメデトウMASAKI」の文字に相葉は「みんな愛してる! 本当にありがとう!」と感激。「一生忘れない光景」と語った。

 アンコールでは、異例とも言える14曲のノンストップ・シングルメドレーと「キミの夢を見ていた」の全15曲を披露。櫻井が囲み取材で「15周年の年だからこそ、進化や前に進む姿勢を伝えていきたい」と語っていた思いを全力で体現する5人に、観客も大声援で応えた。

 最後のあいさつでも思い思いの言葉で、ファンへの感謝やこれからへの思いを語ったメンバー。相葉は「1年1年嵐のことを好きになる。16年目からも、大きなことはできないかもしれないけど、どんなことにも大きな愛をもってやっていきたい。…っていうのはマザー・テレサが言っていたんですけど(笑)。でもそうすれば、デビュー当時言っていた『世界中に嵐を巻き起こすこと』が、みんなでできるかもしれません!」と力強くあいさつした。

 ダブルアンコールでは「感謝カンゲキ雨嵐」を披露。最後まで全力のパフォーマンスで3時間の公演を締めくくった。


芸能ニュースNEWS

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也が歩道橋キス 「真樹が罪な男過ぎる」「心を持っていかれた」

ドラマ2024年4月24日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「95」“秋久”高橋海人の家で起こった衝撃ラストに悲鳴  「心がえぐられてしまった」「ぶっ飛んだ展開」

ドラマ2024年4月23日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

高橋一生 水中撮影に手応え「臨場感のある芸術的な映像に仕上がった」 ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」記者会見

ドラマ2024年4月23日

 4月22日、東京都内のNHKで、ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」のマスコミ向け試写会と記者会見が行われ、出演者の高橋一生、飯豊まりえ、脚本&演出を担当した渡辺一貴、制作統括の土橋圭介氏が登壇した。  ドラマ「岸辺露伴は動かな … 続きを読む

Willfriends

page top