ジョニー大倉さんが死去  「キャロル」元メンバー  

2014年11月27日 / 16:32

 ロックバンド「キャロル」の元メンバーで、俳優としても活躍したジョニー大倉(じょにー・おおくら、本名大倉洋一=おおくら・よういち)さんが19日午後5時56分、肺炎のため東京都内の病院で死去した。62歳。川崎市出身。葬儀・告別式は非公表。喪主は長男賢一(けんいち)氏。後日お別れの会を開く予定。

 矢沢永吉さんらと共に、リーゼントヘアに革ジャンのスタイルで4人組バンド「キャロル」を結成。ギターとボーカルを担当した。1972年のデビューから75年に解散するまで「ルイジアンナ」「ファンキー・モンキー・ベイビー」などを大ヒットさせた。その後、ソロシンガーなどで音楽活動を続けた。

 映画やテレビドラマでも個性派俳優として活躍。81年の『遠雷』で日本アカデミー賞優秀助演男優賞に選ばれたほか、大島渚監督の『戦場のメリークリスマス』、柴田恭兵と共演した『チ・ン・ピ・ラ』、北野武監督『3―4x10月』などの映画に出演した。

 2013年に肺がんを宣告され闘病していた。

 ロックバンド「キャロル」で共に活動した矢沢さんは27日、「非常に残念です。心からお悔やみ申し上げます」とのコメントを発表した。

 


イベント情報 EVENT

J-POP・ROCK

矢沢永吉

矢沢永吉

大阪2013/12/7、8

Willfriends

page top