岡田准一、憧れの役所広司と初共演 「師匠と弟子のような関係を築いた」

2014年8月12日 / 18:30

 『蜩ノ記』で夫婦役を演じた役所広司(左)と原田美枝子

 映画『蜩ノ記』の完成報告会見が12日、東京都内で行われ、出演者の役所広司、岡田准一、堀北真希、原田美枝子、小泉堯史監督、原作者の葉室麟氏が登壇した。

 本作は、葉室氏の直木賞受賞作を映画化。“生きる時間を区切られてしまったとき、残された人生をどう生きるか”というテーマの下、夫婦の愛、家族の愛、初めての恋、そして師弟の愛などを描く。

 十年後の切腹という過酷な運命を背負いつつ、武士としての気高い生き方を貫く戸田秋谷を演じた役所は「このタイミングで小泉監督が手掛ける秋谷という役に出会えるとは。年を取って本当に良かった」と感慨深げにあいさつした。

 秋谷を監視するために派遣されたものの、やがて秋谷の人間性に引かれていく檀野庄三郎を演じた岡田も「役所さんと師匠と弟子のような関係を築きながら臨めた2カ月で、とても幸せだった」と振り返り、「個人的には、この作品を経験した前と後では自分の役者人生に大きな違いがあると思っている」と明かした。

 また役所は、本作が初共演となった岡田について「本当に歌って踊って跳ねたりしている人には見えない。最近の若者にはない硬質なものを感じた」と印象を語り、「居合の型をやるシーンでは、身体能力が本当に素晴らしかった。映画の中では僕が先生だけど、(普段は)岡田くんを見習うばかり」と絶賛した。

 さらに役所は、撮影後はよく一緒に宿の風呂に入ったことも明かし「『この筋肉を鍛えるにはどうしたらいいの?』とかいろいろ聞いた。これからも肉体的な運動などいろいろと教わりたい」と笑わせた。

 一方、岡田は役所について「本当に憧れの俳優さん。現場でもインタビューというか、どうやってお芝居に長年取り組まれているのか、時代劇で心掛けていることなどのお話を伺った。『心得は何ですか?』と聞いたら『破れかぶれ』、『なるようになる』と。僕はこの現場に入ったときにすごく考え過ぎてガチガチで挑んでいたので、すてきな言葉だなと撮影後にあらためて気付いた」と語った。

 映画は10月4日から全国東宝系で公開。


芸能ニュースNEWS

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「95」“秋久”高橋海人の家で起こった衝撃ラストに悲鳴  「心がえぐられてしまった」「ぶっ飛んだ展開」

ドラマ2024年4月23日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

高橋一生 水中撮影に手応え「臨場感のある芸術的な映像に仕上がった」 ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」記者会見

ドラマ2024年4月23日

 4月22日、東京都内のNHKで、ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」のマスコミ向け試写会と記者会見が行われ、出演者の高橋一生、飯豊まりえ、脚本&演出を担当した渡辺一貴、制作統括の土橋圭介氏が登壇した。  ドラマ「岸辺露伴は動かな … 続きを読む

伊藤健太郎が4年ぶりの日テレドラマに出演 森本慎太郎主演の「街並み照らすヤツら」

ドラマ2024年4月23日

 4月27日(土)、日本テレビで初回放送される森本慎太郎(SixTONES)主演のドラマ「街並み照らすヤツら」に伊藤健太郎の出演が発表された。  伊藤は、森本演じる正義たちの運命に大きな影響を与える重要人物として登場する。日本テレビのドラマ … 続きを読む

「花咲舞が黙ってない」“花咲舞”今田美桜の活躍に反響  「スカッと感が懐かしい」「半沢直樹の女性版みたい」

ドラマ2024年4月22日

 今田美桜が主演するドラマ「花咲舞が黙ってない」(日本テレビ系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、池井戸潤氏の小説『花咲舞が黙ってない』『不祥事』が原作。地位なし、権力なし、怖いものなしの主人公・花咲舞(今 … 続きを読む

Willfriends

page top