松田龍平、『舟を編む』を振り返る 「監督の本気に応えたかった」

2013年11月11日 / 14:31

「大勢の前で話すのはあまり得意じゃないけど、今日は石井監督が来てくれて本当にうれしい」と話した松田龍平

 映画『舟を編む』Blu-ray/DVD発売&アカデミー賞外国語映画賞部門 日本代表選出記念「松田龍平ナイト」が9日、東京都内で行われ、俳優の松田龍平が出席、急きょ参加が決定した石井裕也監督を交え、トークショーを行った。

 原作は、2012年本屋大賞第一位に輝いた作家・三浦しをんのベストセラー。辞書(=舟)を編集する(=編む)人々の、言葉と人への愛をうたう。

 主演の松田は「(自分が)やれることをやろうと思ったし、挑戦ができたなと思う作品。石井さんの一生懸命さというか、本気が伝わってきたので、俺もそれに応えたいと思った」と作品を振り返った。

 メガホンを取った石井監督は松田と同世代。30歳の節目と重なった今作について「松田さんも燃えていたと思う」と語り、松田との再タッグについては「やりたいという気持ちはあるけど、かなり本気でやった映画であるので、(次に)軽いノリのような感じでやっちゃうのはマズイ。もう1回、同じぐらいの熱量でできる作品に出合えればと思う」と期待を込めた。

 また、同作が、アカデミー賞外国語映画賞部門の日本代表に選出されたことについて、松田は「うれしいなと思う反面、日本語ならではの面白さがふんだんに詰まっている言葉の話なので…。もちろん世界中に辞書はあるけど、この作品をどう楽しんでもらえるのかな?というのがある」と本音を吐露。石井監督も「まだ、アメリカの方に見てもらっているわけではないので、どういうふうにこの作品を見てもらえるのかな、という興味がありますね」と控えめに語った。

 松田は今年出演したNHK連続テレビ小説「あまちゃん」での“ミズタク”こと水口琢磨役が大人気に。その反響の大きさについて聞かれると「反応とかは分からないですけど…」と冷静に応じ「普段は映画が多いので、映画を見ない人に(自分を)知ってもらえる機会になったと感じた。魅力的な方と一緒に仕事をしたのが、俺にとっても大きかった」とコメント。今年は久々に舞台にも挑戦し「今まで自分があまりやらなかったことをやってみようと思える年だった」と充実の一年を振り返った。


芸能ニュースNEWS

京本大我、感情が出ないイケメン俳優役に「最初は手こずりました」 宮近海斗、楽しみは「京本大我が経験したキュンを投影して演じる渋谷くん」

ドラマ2024年3月29日

 火ドラ★イレブン「お迎え渋谷くん」制作発表が、29日に東京都内で行われ、出演者のSixTONESの京本大我、田辺桃子、内藤秀一郎、Travis Japanの宮近海斗が登壇した。  本作は、恋をしたことがない若手売れっ子俳優の渋谷大海が、年 … 続きを読む

今夏放送、NHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作開始 中村倫也、土屋太鳳が出演

ドラマ2024年3月29日

 2024年8月31日から放送予定のNHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作が行われることが発表された。  のんびり屋だけど優秀な精神科開業医を中村倫也、一言多いけど思いやりにあふれた看護師を土屋太鳳が演じる。ほか … 続きを読む

少年忍者・川崎皇輝、「町田くんの世界」でミュージカル初主演  「人を愛する力が町田くんの魅力」

舞台・ミュージカル2024年3月28日

 ミュージカル「町田くんの世界」フォトコール・開幕記念囲み取材が27日、東京都内で行われ、川崎皇輝(少年忍者)、長澤樹、湖月わたる、吉野圭吾、演出のウォーリー木下氏が登壇した。  本作は、安藤ゆき氏による人気漫画を原作にしたミュージカル。物 … 続きを読む

「Eye Love You」1年後の侑里とテオの姿に「多幸感たっぷりなラスト」 「テオがラッコになってバイバイじゃなくて良かった」

ドラマ2024年3月27日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テオ(チェ・ジョンヒョプ)を思って別れを告げた侑里(二階堂)だったが、その矢先に侑里とテオは事故に遭ってしまう。侑 … 続きを読む

「リビ松」“健太郎”向井康二と“朝子”黒川智花のキスに反響  「髪を切った健ちゃんがイケメン過ぎてキュンキュン」

ドラマ2024年3月27日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「ミーコとはもう会えない」と衝撃的な一言を残し、松永(中島)がシェアハウスを出て行った。  突然のことにショ … 続きを読む

Willfriends

page top