A.B.C-Z、「伝説はこれからつくります」  ミュージカルでジャニーズ半生記を演じる

2013年7月24日 / 17:04

 日生劇場10月公演「ABC座2013 ジャニーズ伝説」の制作発表会が24日、東京都内で行われ、座長を務める5人組アイドルグループ・A.B.C-Zが出席した。

 本作は、2012年2月のDVDデビューと同時に同所で旗揚げされた「ABC座」の新作ミュージカル。ジャニーズ事務所から最初にデビューしたジャニーズ、フォーリーブス、少年隊といった海外でも活躍する初期グループなどを中心に、ジャニーズ誕生からの半生記を描く。

 この日は日生劇場の50周年を記念する一大企画へ挑む5人へ、ジャニーズの元メンバー・あおい輝彦から音声メッセージのサプライズプレゼントが。「ジャニーさんが、当時の僕らと同じぐらいの年齢のA.B.C-Zと一緒に新作ミュージカルを作られていることに感動を覚えます。僕の思い出話が何かの役に立つなら、いつでも稽古場に馳せ参じたいと思っています」という大先輩からのメッセージに5人は大感激。特に「僕にとっての最も若い後輩であるA.B.C-Z」のコメント部分に、河合郁人は「事務所の中で一番若いって言ってもらったのがうれしい。Sexy Zoneよりフレッシュですから」と笑わせ、塚田僚一も「デビューは後輩なんですよ」とアピールした。

 「先日20歳になりまして、20歳になっても日本語がうまくならない。15歳から何も変わってなかった」という橋本良亮は「Kis-My-Ft2、Sexy Zoneじゃできない、A.B.C-Zがやるべき舞台だって底の底から思う。ちゃんとやらないと」と並々ならぬ意気込みを語った。

 河合は「A.B.C-Zの総監督、河合郁人です」とあいさつして場を沸かせると、「ジャニーズってこうやってつくられてきたんだぞってところを、ノンフィクションで伝えたい」と熱く語った。戸塚祥太も「伝説であり真実であることを今の世代の人に伝えていきたい。記念史的な作品になると思う。胸がドキドキです」と胸を高鳴らせた。

 五関晃一は「偉大な先輩たちが立ってきたステージの50周年に立てること、すごく気合入ってます。自分たちらしさがどれだけ出せるか、振り付けで貢献していきたい」。塚田が「今日は雨の予報で、昨日も豪雨で、そんな中、来ていただいてありがとうございます。天気が不安定ですね」とあいさつすると、すかさず戸塚が「あなたのコメントも不安定ですよ」と突っ込んだ。

 自分たちにとっての伝説を問われると、河合は「誰かが欠けたりしてもすぐ対応できるのも伝説だと思う。歌って踊ってアクロバットもして、最近そこに喋りもついてくる。ほかのタレントさんがうらやましがるぐらい、いろいろやれるところ」とキッパリ。橋本は「伝説ですよね、これからつくります」とカッコ良くキメてみせた。

 五関は「よく言われるけど、事務所に入った時から顔が変わってないんです。これも一つのジャニーズスピリッツ」とどや顔。戸塚は「子どものころにジャニーさんに食事に連れて行ってもらって、ココアを頼んだら『YOU、ココアいいなあ!』って。ココアを頼んだだけで褒められたのは僕だけじゃないかと思う」と明かし、塚田は「昨日、僕の部屋にエアコンがついたこと。塚田家では伝説ですね。異例中の異例です」と笑わせていた。

 ミュージカルは10月6日~28日に東京・日生劇場で上演。


芸能ニュースNEWS

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也が歩道橋キス 「真樹が罪な男過ぎる」「心を持っていかれた」

ドラマ2024年4月24日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「95」“秋久”高橋海人の家で起こった衝撃ラストに悲鳴  「心がえぐられてしまった」「ぶっ飛んだ展開」

ドラマ2024年4月23日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

高橋一生 水中撮影に手応え「臨場感のある芸術的な映像に仕上がった」 ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」記者会見

ドラマ2024年4月23日

 4月22日、東京都内のNHKで、ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」のマスコミ向け試写会と記者会見が行われ、出演者の高橋一生、飯豊まりえ、脚本&演出を担当した渡辺一貴、制作統括の土橋圭介氏が登壇した。  ドラマ「岸辺露伴は動かな … 続きを読む

Willfriends

page top