柔道ベイカー茉秋選手が抱負を語る 「野菜をしっかり食べて、東京五輪での連覇を目指す」

2016年11月5日 / 18:34

トラクターの試乗をするベイカー茉秋選手

 農業体験からおいしい食べ物との出会いまで、農業を中心とした日本の食文化を親子で学び楽しめるイベント「ジャパンハーヴェスト2016」が5日、東京都内の丸の内エリアで開催され、リオデジャネイロ五輪男子柔道90キロ級金メダリストのベイカー茉秋選手が食事と体作りの密接な関係や農業への思いなどを語った。

 イベントには、ベイカー選手のほか、「銀座 やまの辺 江戸中華」シェフの山野辺仁さん、「イタリアンレストラン ハタケ 青山」シェフの神保佳永さんらがゲストで登場し、トークセッションが行われた。

 生産者と消費者のコミュニケーションをテーマにセッションが展開される中、ベイカー選手は「親戚が農家なので、子どものころから手伝いを通して農業に触れる機会があった。自然が好きなので畑作業も好き。小さな種から育って大きな野菜が収穫できると感動します」などと話した。

 また、アスリートの食生活については「練習、休養、そして食事が非常に大切。食事の内容は翌日のモチベーション、体調に大きく影響するほど重要」とし、日ごろから専属の栄養士が栄養指導を行い、「オリンピックの選手村でも栄養士のアドバイスを受けながらバランスの取れた食事ができた」と話した。

 肉が大好きで朝からステーキを食べたこともあるというベイカー選手だが「温野菜が好きで、肉をよく食べる分、温野菜をたくさん食べています。2020年の東京オリンピックでの連覇を目指し、野菜をしっかり食べて頑張っていきたい」と抱負を述べた。

 トークセッション終了後、イベント会場内を回ったベイカー選手。トラクターの試乗、子牛との触れ合いなどを体験し、子牛にミルクを与えた際には「動物はすごく好きなので、とてもかわいい」と目を細めた。

 また「ご当地!絶品うまいもん甲子園」の決勝大会に出場した高校生たちのオリジナルフードも試食。高知県立安芸桜ヶ丘高校の「黄金スープの土佐ジローラーメン」をベイカー選手が「あっさりしていておいしい」と食べる様子に、同校の女子生徒は「おいしそうに食べていただいてとてもうれしかった」と笑顔で話した。

 今年で5回目となる「ジャパンハーヴェスト」。今年は規模を拡大して体験型のコンテンツも増やし、会場となった丸の内ビルディング周辺は初日から多くの人でにぎわった。「丸の内農園」と名付けられた仲通り・行幸通り会場には四つのエリアを開設し、6日午後4時までオープンしている。

子牛と触れ合うベイカー茉秋選手

子牛と触れ合うベイカー茉秋選手

ベイカー茉秋選手(左)と農林水産省矢倉克夫政務官

ベイカー茉秋選手(左)と農林水産省矢倉克夫政務官


芸能ニュースNEWS

京本大我、感情が出ないイケメン俳優役に「最初は手こずりました」 宮近海斗、楽しみは「京本大我が経験したキュンを投影して演じる渋谷くん」

ドラマ2024年3月29日

 火ドラ★イレブン「お迎え渋谷くん」制作発表が、29日に東京都内で行われ、出演者のSixTONESの京本大我、田辺桃子、内藤秀一郎、Travis Japanの宮近海斗が登壇した。  本作は、恋をしたことがない若手売れっ子俳優の渋谷大海が、年 … 続きを読む

今夏放送、NHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作開始 中村倫也、土屋太鳳が出演

ドラマ2024年3月29日

 2024年8月31日から放送予定のNHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作が行われることが発表された。  のんびり屋だけど優秀な精神科開業医を中村倫也、一言多いけど思いやりにあふれた看護師を土屋太鳳が演じる。ほか … 続きを読む

少年忍者・川崎皇輝、「町田くんの世界」でミュージカル初主演  「人を愛する力が町田くんの魅力」

舞台・ミュージカル2024年3月28日

 ミュージカル「町田くんの世界」フォトコール・開幕記念囲み取材が27日、東京都内で行われ、川崎皇輝(少年忍者)、長澤樹、湖月わたる、吉野圭吾、演出のウォーリー木下氏が登壇した。  本作は、安藤ゆき氏による人気漫画を原作にしたミュージカル。物 … 続きを読む

「Eye Love You」1年後の侑里とテオの姿に「多幸感たっぷりなラスト」 「テオがラッコになってバイバイじゃなくて良かった」

ドラマ2024年3月27日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テオ(チェ・ジョンヒョプ)を思って別れを告げた侑里(二階堂)だったが、その矢先に侑里とテオは事故に遭ってしまう。侑 … 続きを読む

「リビ松」“健太郎”向井康二と“朝子”黒川智花のキスに反響  「髪を切った健ちゃんがイケメン過ぎてキュンキュン」

ドラマ2024年3月27日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「ミーコとはもう会えない」と衝撃的な一言を残し、松永(中島)がシェアハウスを出て行った。  突然のことにショ … 続きを読む

Willfriends

page top