平成の関ケ原に石田三成が「降りてきた」! 山本耕史トークイベント開催

2016年10月17日 / 16:45

石田三成に扮した山本耕史(写真右)

 NHK大河ドラマ「真田丸」で、石田三成役を演じた山本耕史が16日、関ケ原合戦で三成が布陣した笹尾山で、三成という人物の魅力や、関ケ原合戦への熱い思いを語った。

 約400年の時を経て、ゆかりの地に舞い降りてきた“石田三成”に、全国各地から集まった三成ファン、山本ファンら約2400人は興奮の渦に包まれた。

 岐阜県と関ケ原町が、関ケ原古戦場の魅力をもっと知ってもらおうと企画した「関ケ原2016第3弾~石田三成~」の中のイベントの目玉の一つ。 

 この日、秋空に恵まれたイベント会場に、勇壮なほら貝の音をバックに、ちょんまげを結い三成の扮装で山本が登場すると、会場から「うぉー」「きゃ~」と歓声があがった。

 司会の歴史タレント小栗さくらから、ドラマ「真田丸」の中で、関ケ原合戦の戦闘シーンがほとんど描かれなかったことについて感想を聞かれると、山本は「確かにほとんど描かれることなく、(関ケ原合戦シーンは)40秒とも言われています」と話すと、会場から笑いが起こった。

 山本は「今回は、『真田丸』ということで、主役の真田信繁の心情に焦点を当てたと思う。合戦のシーンを描こうと思えば、どれだけでも膨らませることができたが、(それをしなかったのは)、三谷(幸喜)さんの斬新なところだ」と、“超高速関ケ原”に理解を示した。

 武者姿の山本は「大河ドラマに出ている、そのままの姿はなかなか見る機会はないでしょう」と話すと、小栗は「1年間ずーっと番組を見続けてきたので、そのお姿には感慨深いものがある」と応じた。

 すかさず、山本がドラマ中での三成の名せりふである「私は無駄が大嫌いだ」と、三成に成り切って言うと、会場から大きな拍手がわき起こった。

 山本は今月末、40歳を迎える。三成も41歳でこの世を去った。同世代として、三成に言葉を掛けるとすれば、と聞かれると「たぶん、三成の41歳は数え年なので、同い年だと思うんですよ。今の自分の年齢で、日本を動かす立場にいて、命を懸けて、時代と向き合って…」と話している最中に、マイクの音声が突然、切れるというハプニングがあった。

 マイクの調子が戻ると、山本は「今、なんか、降りてきましたね。それ以上、(三成が俺のことを)言うなということなのかな」と、音声不調のアクシデントを切り抜けた。

 この1年間、三成を演じてきた山本に、三成のかっこよさを聞くと、「なにごとにも流されず、自分の思うままに生きたところ」を挙げた。

 また、「三成と(自分が)似ているというわけではないけれど…。ただ、僕は、あえて嫌われようとすることはないけれど、いろんな人に好かれようとは思わなくても良いと思うんですよ。みんなに好かれようと思うと、自分を見失うことがあるから」と、三成のキャラクターに自分の性格がダブるのではないか、と自己分析をしてみせた。

 トークイベント終了後は、関ケ原合戦絵巻2016「全軍武者行列」と称し、山本が三成に、岐阜県の古田肇知事が徳川家康にそれぞれ扮(ふん)し、馬にまたがって笹尾山から陣場野公園までの武者行列を披露した。道ばたの観光客らから「三成さーん」などと大きな声が掛けられると、山本は手を振りながら、笑顔で応えていた。

「全軍武者行列」で馬にまたがり関ケ原の町をねり歩く山本耕史

「全軍武者行列」で馬にまたがり関ケ原の町をねり歩く山本耕史

徳川家康に扮した岐阜県の古田肇知事

徳川家康に扮した岐阜県の古田肇知事


芸能ニュースNEWS

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「95」“秋久”高橋海人の家で起こった衝撃ラストに悲鳴  「心がえぐられてしまった」「ぶっ飛んだ展開」

ドラマ2024年4月23日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

高橋一生 水中撮影に手応え「臨場感のある芸術的な映像に仕上がった」 ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」記者会見

ドラマ2024年4月23日

 4月22日、東京都内のNHKで、ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」のマスコミ向け試写会と記者会見が行われ、出演者の高橋一生、飯豊まりえ、脚本&演出を担当した渡辺一貴、制作統括の土橋圭介氏が登壇した。  ドラマ「岸辺露伴は動かな … 続きを読む

伊藤健太郎が4年ぶりの日テレドラマに出演 森本慎太郎主演の「街並み照らすヤツら」

ドラマ2024年4月23日

 4月27日(土)、日本テレビで初回放送される森本慎太郎(SixTONES)主演のドラマ「街並み照らすヤツら」に伊藤健太郎の出演が発表された。  伊藤は、森本演じる正義たちの運命に大きな影響を与える重要人物として登場する。日本テレビのドラマ … 続きを読む

「花咲舞が黙ってない」“花咲舞”今田美桜の活躍に反響  「スカッと感が懐かしい」「半沢直樹の女性版みたい」

ドラマ2024年4月22日

 今田美桜が主演するドラマ「花咲舞が黙ってない」(日本テレビ系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、池井戸潤氏の小説『花咲舞が黙ってない』『不祥事』が原作。地位なし、権力なし、怖いものなしの主人公・花咲舞(今 … 続きを読む

Willfriends

page top