小日向文世と安田顕が同世代の役に挑戦 「神戸牛をごちそうする」約束も!?

2016年9月8日 / 19:57

(左から)小島聖、秋山菜津子、小日向文世、安田顕、平埜生成

 舞台「DISGRACED/ディスグレイスト-恥辱」の囲み取材&公開通し稽古が8日、東京都内で行われ、出演者の小日向文世、秋山菜津子、安田顕、小島聖、平埜生成が登場した。

 現代アメリカの人種と宗教問題をテーマにしたこの作品は、4人の異なる背景を持った男女の会話の応酬から人間の本質を描き出し、2013年にはピュリツァー賞の戯曲部門を受賞。今回、演劇界の重鎮・栗山民也の演出で、日本初の上演が行われる。

 主人公のパキスタン系アメリカ人・アミールを演じる小日向は、「久しぶりの舞台。1年8カ月くらいかな。正直緊張しています。セリフを忘れないようにできるかどうか」と不安を口にした。

 他の出演者との共演について聞かれた安田は、「思った以上に皆さん素敵な方々。穏やかな方が多いのでいいチームワークを作れそうです」としながら、自身の演じるユダヤ人のアイザックという役については、「ユダヤ人に見えるように頑張りたい。大先輩の小日向さんと同世代という設定の役なので、注目してほしいですね」とPR。また、東京だけではなく、名古屋や神戸でも公演が行われることに触れ、「神戸に行った時は小日向さんに神戸牛をごちそうしてもらおうと思っています。8500円のところを見つけたんですよ」と語り、「ずっと言っているんですよ」と小日向を笑わせた。

 アミールの妻・エミリーを演じる秋山は「(小日向とは)3回目の共演だけど、ここまでがっつり絡んだことはない。大先輩の胸を借りて濃密にやっていきたい」と意気込み、アイザックの妻・ジョリーに扮する小島は「ぼーっとしていると置いていかれてしまうのでしっかりやりたい」と、稽古の激しさに言及した。

 また、物語のキーとなるアミールのおいを演じる平埜が、「皆さんからのきっちりとバトンを受け取っていかないと消されてしまうので」と笑わせると、安田が「彼の若い熱さに腹が立ちます。(平埜の役は)あと2歳若かったら僕がやっていた」とジョークで返しつつも、「お芝居に対する姿勢が素晴らしい」と、平埜を絶賛していた。

 最後に小日向は自身の頭を指さし、「これ、パキスタン人に見えるかな? ヘアーアイロンでくりくりの頭にしてもらって、けっこう気に入っているんです。(この物語を)客席に伝えるために立ち向かっていきたいと思います。この頭で」と意欲を見せた。

 舞台は10日~25日、都内、世田谷パブリックシアターほか各地で公演。


芸能ニュースNEWS

「95」あか抜けていく“秋久”高橋海人の姿に 「応援したくなる」 「陰キャのQとギャルの絡みのシーンが面白かった」

ドラマ2024年4月16日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第2話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

「366日」“明日香”広瀬アリスの“サクラのハチミツ”シーンに号泣  「泣き過ぎて嗚呼」「“遥斗”眞栄田郷敦の愛しか感じない」

ドラマ2024年4月16日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第2話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「アンチヒーロー」は戦隊物? 役名に隠された色の秘密が判明

ドラマ2024年4月16日

 日曜劇場「アンチヒーロー」第2話最速試写会・スペシャル舞台あいさつが15日、東京都内で行われ、出演者の長谷川博己、北村匠海、堀田真由、大島優子、林泰文、岩田剛典、木村佳乃、野村萬斎が登壇した。  本作は、弁護士ドラマの枠組みを超え、“正義 … 続きを読む

「きみけも」“神崎”北山宏光の“琴音”玉城ティナを守る姿に胸キュン 「2人のシーンは癒やし」「お兄の頭ポンの手が男らしかった」

ドラマ2024年4月15日

 北山宏光が主演するドラマ「君が獣になる前に」(テレビ東京系)の第2話が、12日に放送された。  本作は、さの隆氏の同名漫画を原作に、ドラマオリジナルの脚本で実写化。人が持つ闇や獣性を描き、人間の暗部をとことんえぐる戦慄のノワール・サスペン … 続きを読む

「ACMA:GAME」“照朝”間宮祥太朗の真っすぐさが「カッコいい」 「“初”田中樹が最後に笑ってくれて良かった」

ドラマ2024年4月15日

 間宮祥太朗が主演するドラマ「ACMA:GAME アクマゲーム」(日本テレビ系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、原作・メーブ氏、作画・恵広史氏による同名漫画を実写化。主人公の織田照朝(間宮)が99本集める … 続きを読む

Willfriends

page top