「若いころ先輩は何も教えてくれなかった…」 寺尾聰、おしゃべりな理由

2016年7月13日 / 18:52

主人公の教師を演じる寺尾聰

 日曜劇場「仰げば尊し」スペシャルイベント&舞台あいさつが13日、東京都内で行われ、出演者の寺尾聰、多部未華子、真剣佑、村上虹郎、石井杏奈(E-girls)、北村匠海(DISH//)、太賀、佐野岳が登壇した。

 このドラマは、神奈川県立野庭高校の弱小吹奏楽部に起こった奇跡の実話を基にしたオリジナルドラマ。今回寺尾が演じるのは主人公・樋熊迎一。サックス奏者としてオーケストラで活躍していたが、事故の後遺症で思うような演奏ができなくなりプロを断念、現在は教師で吹奏楽部顧問という役どころだ。

 ドラマ内では、真剣佑ら5人が演じる不良グループに樋熊が「一緒に夢を見ないか?」と熱く呼び掛けるところから物語が動き出すが、寺尾は「ネクストビッグスターがダーッとそろっている」と作品の見どころを紹介。若手と共演した感想については「みんな感受性がとっても豊か。毎日、若い人たちと一緒にできるのが楽しいし、僕も“これは負けてられない”と思って、とっても刺激を受けている」とうれしそうに明かした。

 また、撮影の合間には「本当だったら一言もしゃべらないのが僕」という寺尾だが、今回に限っては「みんなと出来る限りしゃべるようにしている」と告白。その理由は、先生と生徒の関係性を育むためであると同時に、自身の過去も関係しているそうで、「若いころ、先輩は何も教えてくれなかった。結構、意地悪な先輩も多くて、教えてくれたらすごい近道だったのに(結果的に)すごい時間がかかってしまったこともある」と苦笑い。「だから僕は余計だと思われない限りは彼らに伝えていきたい」と先輩としての使命感をにじませた。

 これには真剣佑も大きくうなずき「寺尾さんのお話を聞くときは僕らも直立不動なんです。本当に“ため”になることを言ってくださるので、いつも心にしみます。本当の先生みたいに教えてくださるんです」と感謝しきり。樋熊の娘役を演じる多部も「寺尾さんはよくしゃべる方。何をしゃべったかこちらが覚えてないぐらいよくしゃべる。20代、10代の子に一生懸命お話をしてくださるんです」とほほ笑んだ。

 この日は、キャスト陣が初回のダイジェスト版を観客と一緒に鑑賞。「アメリカに住んでいた時から学園物にすごく憧れがあった。いつか出たいと思っていた」という真剣佑は、上映後に「結構ウルウルした。(泣くのを)我慢していた」と感動を明かしたが、共演者からは「我慢できてなかったよ!」と突っ込まれていた。

 ドラマはTBS系で7月17日、日曜午後9時スタート(初回は25分拡大)。

(左から)村上虹郎、多部未華子、寺尾聰、真剣佑

(左から)村上虹郎、多部未華子、寺尾聰、真剣佑


芸能ニュースNEWS

今夏放送、NHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作開始 中村倫也、土屋太鳳が出演

ドラマ2024年3月29日

 2024年8月31日から放送予定のNHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作が行われることが発表された。  のんびり屋だけど優秀な精神科開業医を中村倫也、一言多いけど思いやりにあふれた看護師を土屋太鳳が演じる。ほか … 続きを読む

少年忍者・川崎皇輝、「町田くんの世界」でミュージカル初主演  「人を愛する力が町田くんの魅力」

舞台・ミュージカル2024年3月28日

 ミュージカル「町田くんの世界」フォトコール・開幕記念囲み取材が27日、東京都内で行われ、川崎皇輝(少年忍者)、長澤樹、湖月わたる、吉野圭吾、演出のウォーリー木下氏が登壇した。  本作は、安藤ゆき氏による人気漫画を原作にしたミュージカル。物 … 続きを読む

「Eye Love You」1年後の侑里とテオの姿に「多幸感たっぷりなラスト」 「テオがラッコになってバイバイじゃなくて良かった」

ドラマ2024年3月27日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テオ(チェ・ジョンヒョプ)を思って別れを告げた侑里(二階堂)だったが、その矢先に侑里とテオは事故に遭ってしまう。侑 … 続きを読む

「リビ松」“健太郎”向井康二と“朝子”黒川智花のキスに反響  「髪を切った健ちゃんがイケメン過ぎてキュンキュン」

ドラマ2024年3月27日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「ミーコとはもう会えない」と衝撃的な一言を残し、松永(中島)がシェアハウスを出て行った。  突然のことにショ … 続きを読む

「春になったら」2つの式と“雅彦”木梨憲武の最期に視聴者涙  「悲しみではなく“伝える”“残す”を込めた作品」

ドラマ2024年3月26日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬま … 続きを読む

Willfriends

page top