『インデペンデンス・デイ』20年を経て最新作 「一致団結すればエイリアンにも」と監督

2016年6月29日 / 21:32

“2度の侵略”を体験したジェフ・ゴールドブラム

 映画『インデペンデンス・デイ:リサージェンス』来日記者会見が29日、東京都内の東京スカイツリー展望デッキで行われ、ローランド・エメリッヒ監督と出演者のリアム・ヘムズワース、ジェフ・ゴールドブラム、マイカ・モンローが出席した。

 1996年に公開され空前のディザスター描写で驚きを与えた『インデペンデンス・デイ』から20年、今回はよりグレードアップした映像によるリアルな臨場感を実現し、アメリカ合衆国全土を覆うサイズへと巨大化したエイリアンの宇宙船が全世界へ侵略していくさまを描く。

 自身初の続編作品となるこの作品について、エメリッヒ監督は「1本の独立した作品として完成している」と考えており続編を作る気はなかったものの、『2012』を監督した際に「デジタルカメラを使ってコンピューターでエフェクトを入れていたら目からウロコ。前作を作っているときはテクノロジーが追い付かず制約が多いと思っていたが、いろいろなことが可能になったので続編を作ってもいいと思った」と技術の発展に喜びを語った。

 若き熱血パイロット・ジェイク役で主役に選ばれたリアムは「監督の大ファンだったのですごくうれしかった。ジェフと共演できると聞いて、どれだけ楽しくなるだろうと思っていたら本当に楽しかった。グループ全体が素晴らしかった」と興奮気味に語り、“2度の侵略”を体験したオリジナルキャストのジェフは「この2人は本当に素晴らしく俳優としても特筆すべき才能の持ち主。2人以外の若い俳優もパワーがあって作品を盛り上げる素晴らしい才能を発揮してくれた」と称えた。

 また、「3作目があるかどうかは3~4週間後に聞いて。そうしたら興行収入がどうなっているか分かる」と冗談めかしたエメリッヒ監督は、ファンに向けて「毎週いろいろな事件やニュースがありますが、私たちが描いた世界は、皆で一致団結すればエイリアンにも立ち向かえるのではないかというメッセージを描いています」と語った。

 リアムも「もしこの映画から何かを学べるとしたら、みんなで力を合わせ、助けることの大切さ。そうしたら地球上のいろいろな問題も解決できると思う」とメッセージを寄せ、マイカは「映画は現実から逃避するために見に行くもの。クレイジーなことが起こるけど、そういう欲求が満たされる映画だと思います」とアピールしていた。

 映画は7月9日からTOHOシネマズ スカラ座ほか全国ロードショー。

来日会見に出席した(左から)ローランド・エメリッヒ監督、リアム・ヘムズワース、ジェフ・ゴールドブラム、マイカ・モンロー

来日会見に出席した(左から)ローランド・エメリッヒ監督、リアム・ヘムズワース、ジェフ・ゴールドブラム、マイカ・モンロー


芸能ニュースNEWS

京本大我、感情が出ないイケメン俳優役に「最初は手こずりました」 宮近海斗、楽しみは「京本大我が経験したキュンを投影して演じる渋谷くん」

ドラマ2024年3月29日

 火ドラ★イレブン「お迎え渋谷くん」制作発表が、29日に東京都内で行われ、出演者のSixTONESの京本大我、田辺桃子、内藤秀一郎、Travis Japanの宮近海斗が登壇した。  本作は、恋をしたことがない若手売れっ子俳優の渋谷大海が、年 … 続きを読む

今夏放送、NHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作開始 中村倫也、土屋太鳳が出演

ドラマ2024年3月29日

 2024年8月31日から放送予定のNHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作が行われることが発表された。  のんびり屋だけど優秀な精神科開業医を中村倫也、一言多いけど思いやりにあふれた看護師を土屋太鳳が演じる。ほか … 続きを読む

少年忍者・川崎皇輝、「町田くんの世界」でミュージカル初主演  「人を愛する力が町田くんの魅力」

舞台・ミュージカル2024年3月28日

 ミュージカル「町田くんの世界」フォトコール・開幕記念囲み取材が27日、東京都内で行われ、川崎皇輝(少年忍者)、長澤樹、湖月わたる、吉野圭吾、演出のウォーリー木下氏が登壇した。  本作は、安藤ゆき氏による人気漫画を原作にしたミュージカル。物 … 続きを読む

「Eye Love You」1年後の侑里とテオの姿に「多幸感たっぷりなラスト」 「テオがラッコになってバイバイじゃなくて良かった」

ドラマ2024年3月27日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テオ(チェ・ジョンヒョプ)を思って別れを告げた侑里(二階堂)だったが、その矢先に侑里とテオは事故に遭ってしまう。侑 … 続きを読む

「リビ松」“健太郎”向井康二と“朝子”黒川智花のキスに反響  「髪を切った健ちゃんがイケメン過ぎてキュンキュン」

ドラマ2024年3月27日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「ミーコとはもう会えない」と衝撃的な一言を残し、松永(中島)がシェアハウスを出て行った。  突然のことにショ … 続きを読む

Willfriends

page top