満島ひかり、喜びスピーチで「お騒がせしております」 交際質問は笑い飛ばしノーコメント

2016年5月27日 / 06:00

助演女優賞を受賞した満島ひかり

 映画批評家たちが賞を選ぶ「第25回日本映画批評家大賞」実写部門の授賞式が26日、東京都内で行われ、浅野忠信、多部未華子、伊藤淳史、満島ひかり、藤野涼子、山田涼介ほか各賞受賞者が出席した。

 満島は映画監督の石井裕也氏との“極秘離婚”、さらに俳優の永山絢斗との交際が一部で報じられてから初めての公の場登場となった。『駆込み女と駆出し男』での演技が評価されて助演女優賞を受賞し、スピーチ冒頭では「プライベートのことでたいへんお騒がせしております」と苦笑交じりに頭下げた。

 「自分で見るとたいへん恥ずかしいお芝居をしていて、まだまだ反省点が多かったのですが、このような賞をいただけて、スタッフ、キャストの皆さんに感謝しています。今回の役で、役は一人で作るものじゃないと実感しました」とあらためて感謝を述べ、「どんな役者になっていけるか分からないけど、芝居に素直にやっていきたい」と意気込んだ。

 続けて『ビリギャル』で助演男優賞に選ばれた伊藤が登壇し「こんなに褒めていただけたのは生きてきて初めてというくらい感無量です」と照れ笑いを浮かべ、「プライベートは特に騒がせてはいないのですが、去年パパになりました。父親としての責任を感じている今日このごろ、この賞をもらってまた一つ違う責任を負うことができたと思います」と満島の謝罪を引き合いに出して笑いを誘った。

 また、写真撮影後には報道陣から満島へ「交際は順調ですか?」と質問が飛んだが、「えへへ」と笑いながらも特にコメントせず、そのままステージを降壇した。

「第25回日本映画批評家大賞」実写部門各賞
 作品賞 『ソロモンの偽証』(松竹)
 監督賞 大根仁(『バクマン。』)
 主演男優賞 浅野忠信(『岸辺の旅』)
 主演女優賞 多部未華子(『ピースオブケイク』)
 助演男優賞 伊藤淳史(『ビリギャル』)
 助演女優賞 満島ひかり(『駆込み女と駆出し男』)
 新人賞
 (小森和子賞) 藤野涼子(『ソロモンの偽証』)
 (南俊子賞) 山田涼介(『グラスホッパー』)、板垣瑞生(『ソロモンの偽証』)
 新人監督賞 松永大司(『トイレのピエタ』)
 選考委員特別賞 濱口竜介(『ハッピーアワー』)
 ゴールデン・グローリー賞(水野晴郎賞) 草村礼子、仁科亜季子、浜田光夫
 ダイヤモンド大賞(淀川長治賞) 山田洋次、吉永小百合
 ドキュメンタリー監督賞 松本貴子(『氷の花火 山口小夜子』)
 編集賞(浦岡敬一賞) 伊藤伸行(『天空の蜂』)
 特別賞 豊島公会堂、松永文庫、中みね子(『ゆずり葉の頃』)
 脚本賞 真辺克彦(『ソロモンの偽証』)
 映画音楽賞 池永正二(『味園ユニバース』)
 撮影賞 町田博(『FOUJITA』)

助演男優賞を受賞した伊藤淳史

助演男優賞を受賞した伊藤淳史


芸能ニュースNEWS

少年忍者・川崎皇輝、「町田くんの世界」でミュージカル初主演  「人を愛する力が町田くんの魅力」

舞台・ミュージカル2024年3月28日

 ミュージカル「町田くんの世界」フォトコール・開幕記念囲み取材が27日、東京都内で行われ、川崎皇輝(少年忍者)、長澤樹、湖月わたる、吉野圭吾、演出のウォーリー木下氏が登壇した。  本作は、安藤ゆき氏による人気漫画を原作にしたミュージカル。物 … 続きを読む

「Eye Love You」1年後の侑里とテオの姿に「多幸感たっぷりなラスト」 「テオがラッコになってバイバイじゃなくて良かった」

ドラマ2024年3月27日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テオ(チェ・ジョンヒョプ)を思って別れを告げた侑里(二階堂)だったが、その矢先に侑里とテオは事故に遭ってしまう。侑 … 続きを読む

「リビ松」“健太郎”向井康二と“朝子”黒川智花のキスに反響  「髪を切った健ちゃんがイケメン過ぎてキュンキュン」

ドラマ2024年3月27日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「ミーコとはもう会えない」と衝撃的な一言を残し、松永(中島)がシェアハウスを出て行った。  突然のことにショ … 続きを読む

「春になったら」2つの式と“雅彦”木梨憲武の最期に視聴者涙  「悲しみではなく“伝える”“残す”を込めた作品」

ドラマ2024年3月26日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬま … 続きを読む

森山未來「想像をかき立てられてしょうがない」 戦後最大のミステリーといわれている事件をドラマ化 NHKスペシャル「シリーズ未解決事件 File.10 下山事件」

ドラマ2024年3月25日

 3月25日、東京都内のNHKでNHKスペシャル「シリーズ未解決事件 File.10 下山事件」の取材会が行われ、主演の森山未來が会見に出席した。  下山事件とは、戦後日本がGHQの占領下にあった1949年7月、国鉄(現JR)総裁・下山定則 … 続きを読む

Willfriends

page top