阿部寛、初のカンヌ映画祭に感激 樹木希林は阿部を「この風体がカンヌにぴったり」

2016年5月21日 / 14:40

初のカンヌ映画祭を振り返った阿部寛

 映画『海よりもまだ深く』の初日舞台あいさつが21日、東京都内で行われ、出演者の阿部寛、真木よう子、樹木希林が登壇した。

 是枝裕和監督がメガホンを取った本作は、“成りたかった大人に成れなかった大人たちの物語”。かなわぬ夢ばかりを追い続ける情けない主人公、良多を阿部が、そんな良多に愛想を尽かし、一人息子と共に家を出た元妻を真木が、良多の母を樹木が演じた。

 本作は、現在開催中の「第69回 カンヌ国際映画祭」の「ある視点」部門に正式出品されており、是枝監督はこの日の会場に“等身大パネル”として登場した。

 一足先に帰国した阿部は、今回が初カンヌとなったが、「思ったよりも人がたくさんいて、活気もすごかった。天気も良くて夢のような3日間だった」と報告。レッドカーペットも初めて歩いたと言い、「距離的にはそんなにないけど、“ここか!”と思った。あの経験は一生忘れないだろうなと思う」と振り返った。

 『そして父になる』以来、2回目のカンヌとなった真木も「前回のカンヌは、連日どしゃ降りだったけど、今回は晴天に恵まれてきれいな町並みを歩くことができました」と笑顔を浮かべた。

 一方、樹木は「ばあさんが行くところではないなと思いました」と言い切り、司会者から現地で披露した振り袖姿を褒められるも、「あれはね、着るものがなくて、うちの娘が20年前に結婚した時のお色直しの振り袖なのよ。あの時も古着だったけど、余計に古着になっちゃった」と明かして笑わせた。

 さらに、現地の観客と一緒に本作を鑑賞した阿部は、上映終了後、約7分も続いたスタンディングオベーションについて「本当にうれしかった」としながらも「もっと居たかったですけど、樹木さんが『もういい加減に帰りましょう』と言うので泣く泣く帰りました」と残念そうに告白。

 これに樹木は「恥ずかしい。あれに耐えるというのは、なかなか…。う~ん」と苦笑いだったが、現地での阿部の様子については「何しろ、この風体があのカンヌにぴったりなの。(映画の舞台となった)団地よりもそっちの方がぴったりだった」と語った。

(左から)樹木希林、真木よう子、阿部寛、是枝裕和監督のパネル

(左から)樹木希林、真木よう子、阿部寛、是枝裕和監督のパネル


芸能ニュースNEWS

今夏放送、NHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作開始 中村倫也、土屋太鳳が出演

ドラマ2024年3月29日

 2024年8月31日から放送予定のNHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作が行われることが発表された。  のんびり屋だけど優秀な精神科開業医を中村倫也、一言多いけど思いやりにあふれた看護師を土屋太鳳が演じる。ほか … 続きを読む

少年忍者・川崎皇輝、「町田くんの世界」でミュージカル初主演  「人を愛する力が町田くんの魅力」

舞台・ミュージカル2024年3月28日

 ミュージカル「町田くんの世界」フォトコール・開幕記念囲み取材が27日、東京都内で行われ、川崎皇輝(少年忍者)、長澤樹、湖月わたる、吉野圭吾、演出のウォーリー木下氏が登壇した。  本作は、安藤ゆき氏による人気漫画を原作にしたミュージカル。物 … 続きを読む

「Eye Love You」1年後の侑里とテオの姿に「多幸感たっぷりなラスト」 「テオがラッコになってバイバイじゃなくて良かった」

ドラマ2024年3月27日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テオ(チェ・ジョンヒョプ)を思って別れを告げた侑里(二階堂)だったが、その矢先に侑里とテオは事故に遭ってしまう。侑 … 続きを読む

「リビ松」“健太郎”向井康二と“朝子”黒川智花のキスに反響  「髪を切った健ちゃんがイケメン過ぎてキュンキュン」

ドラマ2024年3月27日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「ミーコとはもう会えない」と衝撃的な一言を残し、松永(中島)がシェアハウスを出て行った。  突然のことにショ … 続きを読む

「春になったら」2つの式と“雅彦”木梨憲武の最期に視聴者涙  「悲しみではなく“伝える”“残す”を込めた作品」

ドラマ2024年3月26日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬま … 続きを読む

Willfriends

page top