草刈正雄“息子”の堺&大泉に刀をプレゼント 「僕も丹波哲郎さんから頂いた」

2016年4月29日 / 15:26

トークショーを行った草刈正雄

 NHK大河ドラマ「真田丸」に真田昌幸役で出演中の草刈正雄が29日、千葉県千葉市で開催された「ニコニコ超会議2016」のNHKブース「超・真田丸」に登場し、トークショーを行った。

 劇中の扮装で登場した草刈は「こんなに人が集まってくれるとは思っていませんでした」と満面の笑み。よろいについては「すごく重いんですよ。本物と同じ重さなんじゃないかな」と語り、撮影中のトイレについても「(よろいを)着つける前に済ませておいて…という感じです。1日中着ていることもありますよ。合戦のシーンだと撮るのに時間がかかりますから」と現場での様子を語った。

 1985年のドラマ「真田太平記」では昌幸の次男・幸村(信繁)を演じた草刈。それだけに今回の昌幸役については「40年間の俳優人生でやっと回ってきた役」と語るなど、思い入れが強かった。草刈は「当時、昌幸役を演じたのは丹波哲郎さん。策を考える時にクルミをいつもコリコリやっていた。それをすんなり今回も頂いてしまった。画面にも効果的に出ていると思う」と笑顔で語った。

 昌幸を演じるに当たっては「あまりにも丹波さんのイメージが大きかったので、どうしたら超えられるのか…」と悩んだという草刈。「そんな時、扮装テストというのをやって、美術の人が、この毛皮を作ってくれました。とても印象的で、これで新しい僕の昌幸が演じられそうだという予感がしました」と明かした。

 また“昌幸”として「信長、秀吉、家康の三英傑の内、誰と一番主従関係を結びたくないか」と問われた草刈は「宿敵の家康ですね。何か、胸糞悪いんですよね。彼…」とユーモアたっぷりに回答。

 草刈本人として下に付きたい主を問われると「(武田)勝頼ですか。平(岳大)さんが哀愁ある良い芝居をやっていてとても印象的でした。もともと(武田)信玄公に仕えていたということもあり、武田にはなじんでいたし勝頼以外に考えられないですね」と語った。

 また、丹波から受け継いだものを訪ねられた草刈は「芝居ではないのですが、(『真田太平記』の)撮影前に刀を頂きました」とエピソードを披露。「模造刀ですが、(草刈家の)家紋が入った大小の刀と、それを立てるものも頂いて…。(幸村の)お兄さん役を演じた渡瀬恒彦さんと二人で頂いたのですが、あれはすごく感動しましたね」と振り返った。

 草刈は「今回、また真田をやることになったので、僕もまねして(真田家の家紋の)六文銭が鞘に入った刀を堺(雅人)さんと大泉(洋)さんにプレゼントしたんです。本当はお二人の家紋を入れたかったのですが、予算がすごい。だから六文銭になっちゃいました」と告白。

 「あと何十年かしたら、またひょっとして(二人が)昌幸をやる日が来るかもしれない。『受け継いでよ』って言ったら『分かりました!』って言ってくれました。非常に喜んでくれました」と笑顔でやり取りを明かした。

オフィシャル応援勇士の小日向えり(左)と草刈正雄

オフィシャル応援勇士の小日向えり(左)と草刈正雄


芸能ニュースNEWS

「95」あか抜けていく“秋久”高橋海人の姿に 「応援したくなる」 「陰キャのQとギャルの絡みのシーンが面白かった」

ドラマ2024年4月16日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第2話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

「366日」“明日香”広瀬アリスの“サクラのハチミツ”シーンに号泣  「泣き過ぎて嗚呼」「“遥斗”眞栄田郷敦の愛しか感じない」

ドラマ2024年4月16日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第2話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「アンチヒーロー」は戦隊物? 役名に隠された色の秘密が判明

ドラマ2024年4月16日

 日曜劇場「アンチヒーロー」第2話最速試写会・スペシャル舞台あいさつが15日、東京都内で行われ、出演者の長谷川博己、北村匠海、堀田真由、大島優子、林泰文、岩田剛典、木村佳乃、野村萬斎が登壇した。  本作は、弁護士ドラマの枠組みを超え、“正義 … 続きを読む

「きみけも」“神崎”北山宏光の“琴音”玉城ティナを守る姿に胸キュン 「2人のシーンは癒やし」「お兄の頭ポンの手が男らしかった」

ドラマ2024年4月15日

 北山宏光が主演するドラマ「君が獣になる前に」(テレビ東京系)の第2話が、12日に放送された。  本作は、さの隆氏の同名漫画を原作に、ドラマオリジナルの脚本で実写化。人が持つ闇や獣性を描き、人間の暗部をとことんえぐる戦慄のノワール・サスペン … 続きを読む

「ACMA:GAME」“照朝”間宮祥太朗の真っすぐさが「カッコいい」 「“初”田中樹が最後に笑ってくれて良かった」

ドラマ2024年4月15日

 間宮祥太朗が主演するドラマ「ACMA:GAME アクマゲーム」(日本テレビ系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、原作・メーブ氏、作画・恵広史氏による同名漫画を実写化。主人公の織田照朝(間宮)が99本集める … 続きを読む

Willfriends

page top