二宮和也、深津絵里が“キネ旬”主演賞を受賞 嵐メンバーの反応は「みんな結構クールでした」

2016年2月13日 / 20:55
主演女優賞を受賞した深津絵里

主演女優賞を受賞した深津絵里

 「2015年 第89回キネマ旬報ベスト・テン表彰式」が13日、東京都内で行われ、受賞者の二宮和也、深津絵里、本木雅弘、広瀬すず、篠原篤、橋口亮輔監督ほかが登壇した。

 同賞は、1919年に創刊された映画雑誌『キネマ旬報』が1924年度から発表している映画賞。『母と暮せば』で主演男優賞を受賞した二宮は、この日一番の拍手を浴びながら壇上に上がった。

 二宮は「僕はこの映画を1月20日のサービスデーに見に行ったのですが、すごくいい映画でした」と自画自賛して笑わせ、同作への出演が「日ごろ、僕を応援してくれている若い方々に、戦争というものをあらためて学んでいただくきっかけになればいいなと。それが自分の責務、役割だと思っておりました」と明かした。

 映画は好評を得、「それ(自分の願い)がちょっとでもかなったのではないかなと思う」と喜びをかみしめた二宮は「これからもこの賞に恥じることのないようにさらに精進していけたら」と気を引き締めた。

 また、嵐のメンバーの反応を尋ねられた二宮は「ちょうど今朝4人と一緒だったんですけど『今から授賞式に行ってくる』と言ったら、おのおの『行ってらっしゃい』って言ってくれました」と笑顔で回答。それでも「一番テンション高かったのは?」という突っ込みには「みんな結構クールでした。私が一番喜んでいたというか…」と語って、笑いを誘った。

 また、母親役を演じた吉永小百合の印象については「全ての人たちに優しく接している姿というのが意外でした」とコメント。「意外だったの?」という問い掛けには「そういうパブリックイメージはもともとあったんですが、それを遥かに超越しているというか…。どんな人にでも同じように対応しているあの優しさというか、その懐の深さには驚きました」と語った。

 一方、『岸辺の旅』『寄生獣 完結編』での演技が評価され主演女優賞を受賞した深津は「このような歴史ある賞を頂き大変光栄に思っております。このような素晴らしい賞に値するお芝居ができていたのか疑問はありますが、この二つの作品に出会わなければこのような賞を手にすることはなかったのだと思っています」と感謝のコメントを述べた。

「第89回キネマ旬報ベスト・テン」の各賞受賞者は以下の通り。

日本映画監督賞:橋口亮輔監督『恋人たち』
日本映画脚本賞:橋口亮輔監督『恋人たち』
主演男優賞:二宮和也『母と暮せば』
主演女優賞:深津絵里『岸辺の旅』『寄生獣 完結編』
助演男優賞:本木雅弘『日本のいちばん長い日』『天空の蜂』
助演女優賞:黒木華『母と暮せば』『幕が上がる』『ソロモンの偽証 前篇・事件/後篇・裁判』
新人女優賞:広瀬すず『海街diary』
新人男優賞:篠原篤『恋人たち』
外国映画監督賞:ジョージ・ミラー監督『マッドマックス 怒りのデス・ロード』


芸能ニュース

娘の実花さんが撮影した蜷川幸雄さんの遺影

蜷川幸雄さん告別式、1344人らが故人と別れ 大竹しのぶ、藤原竜也、小栗旬らが弔辞

ニュース2016年5月16日

 今月12日に肺炎による多臓器不全のため死去した演出家・蜷川幸雄さん(享年80)の告別式が16日、東京都内の青山葬儀所でしめやかに営まれた。生前の蜷川さんとゆかりがあった、平幹二朗、大竹しのぶ、吉田鋼太郎、小栗旬、藤原竜也が弔辞を読んだ。 … 続きを読む

警察官役で出演する小峠英二

小峠英二、フランス人女優に猛アピール 「僕のケツに乗ってください」

CM2016年5月16日

 「サントリー オランジーナ 新TV―CM発表会」が16日、東京都内で行われ、CMキャラクターに起用された木村文乃、佐藤二朗、バイきんぐの小峠英二、サロメ・デ・マートが登場した。  新CMでは、とある学校を舞台に、フランス人の新米女性教師( … 続きを読む

(左から)カンパニーErthプロデューサーのライト・スコット・グラフトン氏、アウストラロヴェナトル、ガチャピン、恐竜くん

世界のキッズが興奮した大型恐竜パペットが初来日 ガチャピン、恐竜くんと対面

イベント2016年5月16日

 「Erth’s Dinosaur Zoo~ 恐竜どうぶつ園」のマスコミ向け記者会見が15日、東京都内で行われ、オーストラリアから初来日した大型恐竜パペット(アウストラロヴェナトル)と本公演関東ツアーのスペシャルサポーターに就任したガチャピ … 続きを読む

(左から)ムロツヨシ、清水富美加、鈴木亮平、柳楽優弥、片瀬那奈

鈴木亮平“変態ヒーロー”像を熱く語る 清水富美加は広瀬すずをライバル視?!

映画2016年5月14日

 映画『HK/変態仮面 アブノーマル・クライシス』の初日舞台あいさつが14日、東京都内で行われ、出演者の鈴木亮平、清水富美加、ムロツヨシ、福田雄一監督ほかが登場した。  本作は、パンティをかぶった興奮のパワーで悪を倒す“変態ヒーロー”物語の … 続きを読む

(左から)TETSUHARU、矢田悠祐、平方元基、松村雄基、植原卓也

屋良朝幸、主演ミュージカルは7割がダンス! 「ダンスがなかったらこの仕事も続けていなかった」

舞台・ミュージカル2016年5月14日

 オリジナルミュージカル「THE CIRCUS!」が14日、東京都内で初日を迎え、公演前に出演者の屋良朝幸、越岡裕貴、松村雄基、演出のTETSUHARUほかが会見を行った。  舞台は、荒くれ者たちが所属するサーカス団のメンバーが、ひょんなこ … 続きを読む

more

お知らせ

サイト名の変更について

4月1日からサイト名を「エンタメOVO」に変更いたしました。
「エンタメOVO」は引き続き、テレビを中心に、映画、音楽など各種エンタメニュースを配信するサイトとして強化して参ります。URLや編集部の連絡先については、変更ありません。
今後ともお引き立てを賜りますよう、何卒宜しくお願いいたします。

page top