中谷美紀、独身アラフォーヒロインに共感 「私の人生そのものを言い当てているかのような物語」

2015年12月11日 / 18:13

(上段左から)夏木マリ、中谷美紀、藤木直人、(下段左から)大政絢、徳井義実、瀬戸康史

 TBSで来年4月期に放送される金曜ドラマ「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」に女優の中谷美紀が主演し、“39歳・独身・容姿端麗・年収1500万”の“最強の恋愛弱者(モテない女)”役に挑む。

 ドラマは、作家・水野敬也氏の恋愛マニュアル本『スパルタ婚活塾』を原案に、オリジナルドラマとして脚色したもの。

 中谷が演じるのは「自分はいつでもしようと思えば結婚できる!」と高をくくり、充実したシングルライフを満喫していた“上から目線”のアラフォーヒロイン橘みやび。都心の一等地・青山に美容皮フ科のクリニックを開業している女医で、自他共に認める才色兼備だ。

 しかし、女友達と訪れた日本料理店で、超毒舌な店主・十倉誠司から自分が“美人・キャリア・アラフォー”という三重苦を背負った“恋愛弱者”に陥っているという現実を突き付けられることに。この受け入れがたい現実に、最初は憤るみやびだったが…。

 15年ぶりにTBSドラマに主演する中谷は、「最初、移動中の車の中で企画書を読ませていただいたのですが、テンポの良さと痛快なせりふ、私の人生そのものを言い当てているかのような物語に、瞬く間に引き込まれ、抱腹絶倒しました」と告白。

 また「まさに私も『結婚できないんじゃなくて、しないんです』と思っていましたし、そう言い続けてきましたがドラマの台本を読むうちに、『本当は私も結婚しないんじゃなくて、できないのだろうか?』と不安になりました」とすっかり内容に引き込まれた様子だった。

 みやびに自称“恋愛アドバイザー”として立ちはだかる、超毒舌な十倉を演じるのは藤木直人。またみやびが高校時代に片思いをしていた同級生で現在は商社マンとなった桜井洋介役に、お笑い芸人、チュートリアルの徳井義実が決定している。

 中谷は「藤木さんの美しいお顔立ちから矢継ぎ早に放たれる毒舌恋愛論は、『プレ更年期のうぬぼれ女ドクター』などと、いちいち腹立たしいのですが、世の女性たちははっきりと物を申す、十倉のような男性を待っていたのかもしれません。藤木さんに罵倒されることがだんだん心地良くなってきました」と撮影を楽しんでいる様子だ。


芸能ニュースNEWS

少年忍者・川崎皇輝、「町田くんの世界」でミュージカル初主演  「人を愛する力が町田くんの魅力」

舞台・ミュージカル2024年3月28日

 ミュージカル「町田くんの世界」フォトコール・開幕記念囲み取材が27日、東京都内で行われ、川崎皇輝(少年忍者)、長澤樹、湖月わたる、吉野圭吾、演出のウォーリー木下氏が登壇した。  本作は、安藤ゆき氏による人気漫画を原作にしたミュージカル。物 … 続きを読む

「Eye Love You」1年後の侑里とテオの姿に「多幸感たっぷりなラスト」 「テオがラッコになってバイバイじゃなくて良かった」

ドラマ2024年3月27日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テオ(チェ・ジョンヒョプ)を思って別れを告げた侑里(二階堂)だったが、その矢先に侑里とテオは事故に遭ってしまう。侑 … 続きを読む

「リビ松」“健太郎”向井康二と“朝子”黒川智花のキスに反響  「髪を切った健ちゃんがイケメン過ぎてキュンキュン」

ドラマ2024年3月27日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「ミーコとはもう会えない」と衝撃的な一言を残し、松永(中島)がシェアハウスを出て行った。  突然のことにショ … 続きを読む

「春になったら」2つの式と“雅彦”木梨憲武の最期に視聴者涙  「悲しみではなく“伝える”“残す”を込めた作品」

ドラマ2024年3月26日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬま … 続きを読む

森山未來「想像をかき立てられてしょうがない」 戦後最大のミステリーといわれている事件をドラマ化 NHKスペシャル「シリーズ未解決事件 File.10 下山事件」

ドラマ2024年3月25日

 3月25日、東京都内のNHKでNHKスペシャル「シリーズ未解決事件 File.10 下山事件」の取材会が行われ、主演の森山未來が会見に出席した。  下山事件とは、戦後日本がGHQの占領下にあった1949年7月、国鉄(現JR)総裁・下山定則 … 続きを読む

Willfriends

page top