滝沢秀明、2年ぶりの“鼠小僧”復活 「瓦は任せてほしい」

2015年11月2日 / 19:30

 来年4月から放送されるNHKの木曜時代劇「鼠(ねずみ)、江戸を疾る(はしる)2」のスタジオ取材会が2日、東京都内で行われ、主演の滝沢秀明が出席した。

 ドラマは、2014年1月に放送された「鼠、江戸を疾る」の第2弾で、滝沢演じる主人公が、昼は遊び人の粋な江戸っ子・甘酒屋の次郎吉として、夜は武家屋敷から千両箱を盗み出し、貧しい庶民に分け与える怪盗の鼠小僧として生きる姿を描く。

 放送中から人気を博し、終了後も続編を期待する声が多かったことから第2弾の制作が決定した。滝沢は「ドラマを何本かやらせていただいた中で、続編というのはこの作品が初めて。パート2が実現してやっと今実感が湧いています。鼠小僧が視聴者の方の心に響いた証拠かなとうれしく思い、楽しくやらせていただいています」と喜びを語った。

 滝沢は「第2弾でも役柄に懸ける思いはそのままに、皆さんそれぞれが思い描く鼠小僧のイメージがあると思うので、そのイメージそのものをやれればと思います。個人的には、いろいろな時代背景がある中で江戸という粋な時代は好き。役者、お芝居の振り幅としても今までにないキャラクターを演じていて気持ちがいいです」と語った。

 2005年の大河ドラマ「義経」でもタッグを組んだ演出の黛りんたろう氏から「早くて一瞬分からないぐらい立ち回りや殺陣がバージョンアップしている」と絶賛されたという。前作で苦戦した瓦の上を疾走する場面についても滝沢は「前回での時間もあって今は楽しくやっています。瓦も慣れたもので、最初はどうしようかと思ったけど瓦はもう任せてほしい」と自信満々に語った。

 また、先月23日に、所属するジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長の84歳の誕生日会が行われ、発起人を務めた滝沢は「年に一度のお祭りのようなもので、ジャニーズが集まる機会はあまりないので、ジャニーさんの誕生日が一番利用できるかなと思って」と笑みをこぼし、「タッキー&翼からは稽古場に置ける、リクライニングできるようないすをプレゼントしました。人数が多すぎててんやわんやしていましたが喜んでくれました」と振り返った。


芸能ニュースNEWS

少年忍者・川崎皇輝、「町田くんの世界」でミュージカル初主演  「人を愛する力が町田くんの魅力」

舞台・ミュージカル2024年3月28日

 ミュージカル「町田くんの世界」フォトコール・開幕記念囲み取材が27日、東京都内で行われ、川崎皇輝(少年忍者)、長澤樹、湖月わたる、吉野圭吾、演出のウォーリー木下氏が登壇した。  本作は、安藤ゆき氏による人気漫画を原作にしたミュージカル。物 … 続きを読む

「Eye Love You」1年後の侑里とテオの姿に「多幸感たっぷりなラスト」 「テオがラッコになってバイバイじゃなくて良かった」

ドラマ2024年3月27日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テオ(チェ・ジョンヒョプ)を思って別れを告げた侑里(二階堂)だったが、その矢先に侑里とテオは事故に遭ってしまう。侑 … 続きを読む

「リビ松」“健太郎”向井康二と“朝子”黒川智花のキスに反響  「髪を切った健ちゃんがイケメン過ぎてキュンキュン」

ドラマ2024年3月27日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「ミーコとはもう会えない」と衝撃的な一言を残し、松永(中島)がシェアハウスを出て行った。  突然のことにショ … 続きを読む

「春になったら」2つの式と“雅彦”木梨憲武の最期に視聴者涙  「悲しみではなく“伝える”“残す”を込めた作品」

ドラマ2024年3月26日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬま … 続きを読む

森山未來「想像をかき立てられてしょうがない」 戦後最大のミステリーといわれている事件をドラマ化 NHKスペシャル「シリーズ未解決事件 File.10 下山事件」

ドラマ2024年3月25日

 3月25日、東京都内のNHKでNHKスペシャル「シリーズ未解決事件 File.10 下山事件」の取材会が行われ、主演の森山未來が会見に出席した。  下山事件とは、戦後日本がGHQの占領下にあった1949年7月、国鉄(現JR)総裁・下山定則 … 続きを読む

Willfriends

page top