山田洋次監督、吉永小百合には「うそはつけない」 東京国際映画祭「SAMURAI賞」を受賞

2015年10月27日 / 14:50
SAMURAI賞を受賞した山田洋次監督

SAMURAI賞を受賞した山田洋次監督

 「第28回東京国際映画祭」の「SAMURAI賞」授賞式が26日、東京都内で行われ、山田洋次監督、ジョン・ウー監督、サプライズゲストとして吉永小百合、大友啓史監督が出席した。

 山田監督は「僕の作品は“SAMURAI”という言葉にふさわしいほど勇ましいものではありません。本来この賞にふさわしいのは隣にいるジョン・ウーさんだと思う。心からお祝い申し上げます」と笑わせた。

 対するジョン・ウー監督は「最も尊敬する映画の師匠、山田監督と共に受賞できてとてもうれしく思います」と喜びを語った。

 その後、最新作『母と暮せば』を含めてこれまで5本の山田監督作品に出演している吉永が花束を持って祝福に駆けつけ、「ジョン・ウー監督が映画の師と言っていましたが、私にとっては山田学校の校長先生という感じ。それと共に、人生の師でもあります」と山田監督をたたえた。

 さらに「撮影の合間にいろいろと楽しいお話や思い出を聞かせてくださって、それがいつまでも心に残って、映画の世界でお仕事をしていて良かったと思います。今回もご一緒させてもらって、いつまでも山田学校の生徒でありたいという思いです」と笑顔で祝福した。

 吉永からの祝福を受け、山田監督は「先生であるとか師であるとか言っていましたが、吉永小百合さんという人には大事なことを言わなきゃいけない、うそはつけない、真実を語らなきゃいけない。そういう気持ちにさせてくれるから、ついつい一生懸命いいことを言ってしまう」と語り、照れ笑いを浮かべた。

(左から)吉永小百合、山田洋次監督、ジョン・ウー監督、大友啓史監督

(左から)吉永小百合、山田洋次監督、ジョン・ウー監督、大友啓史監督


芸能ニュース

池上彰氏(左)と有働由美子アナウンサー

有働アナ、自身の“愛”を語る!? 「プリンセスとの共通点は首が長いこと」

テレビ2016年8月27日

 ザ・プレミアム「世界プリンセス物語~愛される理由とは~」の取材会が27日、東京都内で行われ、番組の司会を務めた有働由美子アナウンサーとジャーナリストの池上彰氏が出席した。  番組は、国民から愛される王妃たちの人気の秘密を、ヨーロッパの文化 … 続きを読む

(左から)豊川悦司、大竹しのぶ、笑福亭鶴瓶

鶴瓶、大竹しのぶに「大阪弁、誰に習ったん?」 津川雅彦「さんまちゃんに決まってる」

映画2016年8月27日

 映画『後妻業の女』の初日舞台あいさつが27日、東京都内で行われ、出演者の大竹しのぶ、豊川悦司、笑福亭鶴瓶、津川雅彦、永瀬正敏、水川あさみ、長谷川京子、鶴橋康夫監督が出席した。  本作は、黒川博行氏のベストセラー小説を基に、金持ち老人の後妻 … 続きを読む

中田敦彦(左)と藤森慎吾

RADIO FISHがワンマンライブを開催 「俺たちの真の狙いは年末大みそかだ!」

ライブ2016年8月27日

 オリエンタルラジオによるダンス&ボーカルユニットRADIO FISHのワンマンライブ「PERFECT SUMMER」が26日、東京都内の赤坂BLITZで行われた。  多数の音楽番組や夏フェス「SUMMER SONIC 2016」への出演を … 続きを読む

新CMに起用された初音ミク

初音ミクが「LUX」の新CMで脱ツインテール!? スカーレット・ヨハンソンからもラブコール

CM2016年8月26日

 ヘアケアブランド「LUX」が22日に発売した新シリーズ「ラックス スーパーリッチシャイン ストレート&ビューティー」の新CMにバーチャルシンガーの初音ミクが起用されることが26日、分かった。  近日公開される新CM「まっすぐ生きる」篇には … 続きを読む

女優業への意欲を語った板野友美

板野友美、映画初主演で女優業に開眼! 「ぶりっ子とか小悪魔をやってみたい」

映画2016年8月26日

 映画『のぞきめ』のブルーレイ&DVD発売記念トークショーが26日、東京都内で行われ、主演の板野友美が登壇した。  本作は、目が合った人間を恐怖のどん底に突き落とす怪異“のぞきめ”を題材に描いたホラー。  本作で映画初主演を果たした板野は「 … 続きを読む

more
page top