川島なお美さん通夜に2300人 夫・鎧塚俊彦氏「最高の、できすぎた女房です」

2015年10月1日 / 22:13

川島なお美さんの通夜がしめやかに営まれた

 9月24日に胆管がんのため亡くなった女優の川島なお美さん(享年54)の通夜が1日、東京都内でしめやかに営まれた。喪主は夫でパティシエの鎧塚俊彦氏が務め、古谷一行、薬丸裕英、三波豊和、永井大、川崎麻世、秋元康氏、デーブ・スペクター、南野陽子、神田うの、中島美嘉、松嶋菜々子、荒川静香、山田まりや、デヴィ夫人ら著名人・関係者が1500人、ファン800人が参列した。

 遺影を中心にワインレッド色の花が舞うようにデザインされた祭壇には、川島さんの宝物という生まれ年の高級ワインやワイングラス、今年1月に亡くなった愛犬「シナモン」の人形などが飾られた。棺の中には思い出の写真、楽屋のれん、衣装、ゴルフボール、シナモンの洋服が入れられ、川島さんには白いドレスを着せたという。

 喪主あいさつで鎧塚氏は、川島さんの最期について「ずっと眠っていたのですが、私の手をしっかり握り、頭を上げて僕の目をしっかりと見つめてほっと魂を吐くように一つ息を吐き、人生の舞台は幕を閉じました。最後までとても立派だったと思います。川島なお美は最後までやっぱり川島なお美のままでした」と称えた。

 通夜の後には報道陣の取材に応じ、「僕は人前でのろけるということはできないタイプですが、こういう席ですから言わせていただきます」と前置きしながらも「一度大げんかをしたときに、僕もそんな気はなかったのですがけんかですから、『じゃあ離婚しよう』と言ったら、『絶対に死んでも別れないから覚悟して』と言われて。それにじーんときちゃって」と懐かしい思い出を語った。

 川島さんには医師から受けた余命を伏せていたといい、抗がん剤治療を選ばなかったことについて「女房は真面目で勉強熱心。抗がん剤をやらなかったのは、誰かに吹きこまれたとか無知だったとかではなく、勉強していろいろな方の意見を聞いて、一緒になって決断してきたことです。女房には悔いはないと思います」と言い切った。

 あらためて川島さんを「最高の女房。できすぎた女房です」と感謝を込めて振り返り、「明日(葬儀・告別式)は川島なお美らしく、もうこの世には帰って来られないので、華々しく見送ってあげたい」と思いを語った。

 また、参列した山田邦子は「最後まで働いていたんだなと、あらためて偉かったと思います。すさまじかったです。とりつかれたように必死に頑張っていました。ありとあらゆることをしました。無念でした。同い年ですし、長きにわたってお仕事もプライベートも一緒でしたからとても寂しいです」と悔しさをにじませた。

 川島さんが降板したミュージカル「クリスマス・キャロル」の代役を務める女優の渡辺めぐみは「稽古をしていく中で(なお美さんは)すごくやりたかっただろうなと分かるので、バトンをいただいた以上は最後まで握りしめ、千秋楽までしっかり幕が開くように稽古も一生懸命頑張ろうという気持ちでいます」と涙をこらえながら決意を語っていた。

通夜後に報道陣の取材に応じた鎧塚俊彦氏

通夜後に報道陣の取材に応じた鎧塚俊彦氏


芸能ニュースNEWS

少年忍者・川崎皇輝、「町田くんの世界」でミュージカル初主演  「人を愛する力が町田くんの魅力」

舞台・ミュージカル2024年3月28日

 ミュージカル「町田くんの世界」フォトコール・開幕記念囲み取材が27日、東京都内で行われ、川崎皇輝(少年忍者)、長澤樹、湖月わたる、吉野圭吾、演出のウォーリー木下氏が登壇した。  本作は、安藤ゆき氏による人気漫画を原作にしたミュージカル。物 … 続きを読む

「Eye Love You」1年後の侑里とテオの姿に「多幸感たっぷりなラスト」 「テオがラッコになってバイバイじゃなくて良かった」

ドラマ2024年3月27日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テオ(チェ・ジョンヒョプ)を思って別れを告げた侑里(二階堂)だったが、その矢先に侑里とテオは事故に遭ってしまう。侑 … 続きを読む

「リビ松」“健太郎”向井康二と“朝子”黒川智花のキスに反響  「髪を切った健ちゃんがイケメン過ぎてキュンキュン」

ドラマ2024年3月27日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「ミーコとはもう会えない」と衝撃的な一言を残し、松永(中島)がシェアハウスを出て行った。  突然のことにショ … 続きを読む

「春になったら」2つの式と“雅彦”木梨憲武の最期に視聴者涙  「悲しみではなく“伝える”“残す”を込めた作品」

ドラマ2024年3月26日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬま … 続きを読む

森山未來「想像をかき立てられてしょうがない」 戦後最大のミステリーといわれている事件をドラマ化 NHKスペシャル「シリーズ未解決事件 File.10 下山事件」

ドラマ2024年3月25日

 3月25日、東京都内のNHKでNHKスペシャル「シリーズ未解決事件 File.10 下山事件」の取材会が行われ、主演の森山未來が会見に出席した。  下山事件とは、戦後日本がGHQの占領下にあった1949年7月、国鉄(現JR)総裁・下山定則 … 続きを読む

Willfriends

page top