早見あかり「外見から攻めました」 「MOZU」シリーズでお天気キャスター役

2015年9月18日 / 19:42

(左から)桐谷健太、早見あかり、浦井健治

 WOWOW×TBS共同制作ドラマ「MOZU」シリーズのスピンオフ「MOZUスピンオフ 大杉探偵事務所~砕かれた過去編」の制作発表記者会見が18日、東京都内で行われ、出演者の桐谷健太、早見あかり、浦井健治、羽住英一郎監督が登壇した。

 本作の主人公は、「MOZU」のテレビシリーズで主人公の倉木(西島秀俊)や美希(真木よう子)と共に事件解決に奔走したたたき上げの刑事・大杉良太(香川照之)。

 本作ではその後、警察を辞めて探偵事務所を開設した大杉が、良き相棒である交番勤務の警察官・鳴宮啓介(伊藤淳史)の協力を得ながら、美女にまつわる難事件に挑む。

 WOWOWで初回放送される「砕かれた過去編」では、「死んだはずの妹リナ(早見)が姿を現した」という姉リサ(早見、二役)の相談を受けた大杉が、調査を開始するところから始まる。

 本作で、大杉がかわいがっていた後輩刑事・三島役を演じる桐谷は、先日クランクアップを迎えた。「パンチの利いた本当に面白い脚本。あとは羽住監督の手に掛かれば素晴らしいものに仕上がるはず」と手ごたえ十分の様子。

 早見も「一視聴者として大好きな作品だったので、こういう形で関われてすごくうれしい。今は撮影を終えて、“やり切った”という気持ちです」と満面の笑みを浮かべた。

 また、姉のリサはお天気キャスターという設定。役へのアプローチについて聞かれた早見は「実はお仕事のシーンは無かった」と告白。「どうやったらお天気キャスターっぽく見えるか、髪形や服装など外見から攻めました。演じ分けも、姉は声を高めに、リナはメークも衣装もガラッと変わって…という感じで、全くの別物だったので難しいというのはなかったです」と振り返った。

 さらに、香川については「私の話やすい話題を振ってくださったり、本当にかっこ良くて…。空き時間は面白いのに、芝居に対する姿勢がすごく熱いというのを身近で感じて、香川さんのおかげで私も“モズファミリー”になれました」と感謝しきりだった。

 ドラマは11月15日午後10時からWOWOWプライムで放送。


芸能ニュースNEWS

「95」あか抜けていく“秋久”高橋海人の姿に 「応援したくなる」 「陰キャのQとギャルの絡みのシーンが面白かった」

ドラマ2024年4月16日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第2話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

「366日」“明日香”広瀬アリスの“サクラのハチミツ”シーンに号泣  「泣き過ぎて嗚呼」「“遥斗”眞栄田郷敦の愛しか感じない」

ドラマ2024年4月16日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第2話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「アンチヒーロー」は戦隊物? 役名に隠された色の秘密が判明

ドラマ2024年4月16日

 日曜劇場「アンチヒーロー」第2話最速試写会・スペシャル舞台あいさつが15日、東京都内で行われ、出演者の長谷川博己、北村匠海、堀田真由、大島優子、林泰文、岩田剛典、木村佳乃、野村萬斎が登壇した。  本作は、弁護士ドラマの枠組みを超え、“正義 … 続きを読む

「きみけも」“神崎”北山宏光の“琴音”玉城ティナを守る姿に胸キュン 「2人のシーンは癒やし」「お兄の頭ポンの手が男らしかった」

ドラマ2024年4月15日

 北山宏光が主演するドラマ「君が獣になる前に」(テレビ東京系)の第2話が、12日に放送された。  本作は、さの隆氏の同名漫画を原作に、ドラマオリジナルの脚本で実写化。人が持つ闇や獣性を描き、人間の暗部をとことんえぐる戦慄のノワール・サスペン … 続きを読む

「ACMA:GAME」“照朝”間宮祥太朗の真っすぐさが「カッコいい」 「“初”田中樹が最後に笑ってくれて良かった」

ドラマ2024年4月15日

 間宮祥太朗が主演するドラマ「ACMA:GAME アクマゲーム」(日本テレビ系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、原作・メーブ氏、作画・恵広史氏による同名漫画を実写化。主人公の織田照朝(間宮)が99本集める … 続きを読む

Willfriends

page top