「あの花」が初実写ドラマ化 主演は村上淳とUAの息子・村上虹郎

2015年6月17日 / 16:04

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」

 2011年4月~6月にフジテレビ深夜アニメ枠「ノイタミナ」で放送された「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」が同局のスペシャルドラマとして初実写化され、今年中にゴールデン枠で放送されることが分かった。

 実写ドラマでも、秩父を舞台に幼なじみたちの喪失と再生の物語を描く。大の仲良し6人グループ「超平和バスターズ」は、メンバーの1人“めんま”の事故死により決裂。それから7年後、リーダー的存在だったが高校入学とともに引きこもってしまった“じんたん”のもとに「とある願い」が心残りだとしてめんまの幽霊が現れ、それぞれに変化を遂げたメンバーが、めんまの願いをかなえるため再び集結する。

 「超平和バスターズ」のメンバーは、“じんたん”を村上虹郎、“めんま”を浜辺美波が演じるほか、秀才タイプで地元一番の進学校に通う“ゆきあつ”を志尊淳、引っ込み思案だったが高校生デビューでギャルになった“あなる”を松井愛莉、しっかり者でゆきあつと同じ進学校に通う“つるこ”を飯豊まりえ、昔はみんなの弟分で、今は高校に行かず世界中を旅している“ぽっぽ”を高畑裕太と、次世代を担う若手俳優陣が集まった。

 撮影はすでにクランクイン済みで、撮影は全編を通じてほぼ秩父ロケになるという。アニメでのめんまは銀髪だが、ドラマの編成企画を務める狩野雄太は「プロデューサーや監督との相談の結果、生身の人間にする場合黒髪にした方がいいだろうという結論になりました。また、セリフ回しの細かなニュアンスは若干、現実寄りにいたしました」とドラマ版での変更点を挙げた。

 俳優の村上淳を父に、歌手のUAを母に持つ村上は、今作が地上波ドラマ初出演で、テレビドラマ初主演。「現場に入ってからドラマと映画の違いに気付きました。これまで出演させていただいた映画との違いを知り、そこで主演をやらせていただくことは本当にありがたいことで、真摯にやりたいと思っています」と意気込みを語った。

 ドラマ初ヒロインとなる浜辺は「めんまという役には、既にいろんな方がイメージを持っていらっしゃると思います。それを壊さないように、自分なりに消化して、少しでもイメージに似ためんまを演じられればと思っています」とファンに誓うとともに「ドラマになっても、アニメに負けない面白い作品にしたいと思っています」と熱く語った。


芸能ニュースNEWS

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也が歩道橋キス 「真樹が罪な男過ぎる」「心を持っていかれた」

ドラマ2024年4月24日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「95」“秋久”高橋海人の家で起こった衝撃ラストに悲鳴  「心がえぐられてしまった」「ぶっ飛んだ展開」

ドラマ2024年4月23日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

高橋一生 水中撮影に手応え「臨場感のある芸術的な映像に仕上がった」 ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」記者会見

ドラマ2024年4月23日

 4月22日、東京都内のNHKで、ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」のマスコミ向け試写会と記者会見が行われ、出演者の高橋一生、飯豊まりえ、脚本&演出を担当した渡辺一貴、制作統括の土橋圭介氏が登壇した。  ドラマ「岸辺露伴は動かな … 続きを読む

Willfriends

page top