「日本映画批評家大賞」、松田龍平&麻生久美子が主演賞  新人賞・大原櫻子は涙のスピーチ

2014年4月29日 / 13:16

「第23回日本映画批評家大賞」受賞者たち

 「第23回日本映画批評家大賞」授賞式が28日、東京都内で行われた。

 『舟を編む』で主演男優賞に選ばれた松田龍平は「実感がないですが、壇上に立つと褒められていると感じられてうれしいです」とはにかんだ。また、『ばしゃ馬さんとビッグマウス』からは吉田恵介監督が監督賞、麻生久美子が主演女優賞を受賞。麻生は「賞を頂けるなんて思っていなかったので素直にうれしい。作品自体が素晴らしかったし、吉田監督の腕だと思います」と喜びを分かち合った。

 『箱入り息子の恋』に映画初主演し新人賞を受賞した星野源は、「一度絶望し、諦めた後にこういううれしいこともあるんだなと感じました」と感慨深そうに話した。『カノジョは嘘を愛しすぎてる』で新人賞を受賞した大原櫻子は「初の映画出演で頂いたこの賞は一生の宝物です。一生忘れません」と涙声でスピーチした。 

 また助演女優賞は、『少年H』で32年ぶりに映画出演した伊藤蘭が受賞。共演した夫・水谷豊からは「主人の誘いに乗って出たので、よかったねと言ってくれました」と祝福されたことを明かした。『凶悪』、『そして父になる』で助演男優賞を受賞したリリー・フランキーは以前に新人賞を受賞しており、「5年前はこんなにラグジュアリーなイベントだったでしょうか。もう一度呼んでもらえて、あのとき選んでよかったと思っていただけていたらよかった」と語った。

 

「第23回日本映画批評家大賞」

作品賞:アスミックーエース『舟を編む』

監督賞:吉田恵輔(『ばしゃ馬さんとビッグマウス』)

主演男優賞:松田龍平(『舟を編む』)

主演女優賞:麻生久美子(『ばしゃ馬さんとビッグマウス』)

助演男優賞:リリー・フランキー(『凶悪』、『そして父になる』)

助演女優賞:伊藤蘭(『少年H』)

新人賞(南俊子賞):星野源(『箱入り息子の恋』)

新人賞(小森和子賞):黒木華(『草原の椅子』)、大原櫻子(『カノジョは嘘を愛しすぎてる』)

新人監督賞:中野量太(『チチを撮りに』)、白石和彌(『凶悪』)

ゴールデングローリー賞(水野晴郎賞):加賀まりこ、吉行和子、ミッキー・カーチス

ダイヤモンド大賞(淀川長治賞):有馬稲子

ドキュメンタリー作品賞:『オース!バタヤン』

編集賞(浦岡敬一賞):井上秀明(『青木ヶ原』)

アニメーション部門作品賞:『かぐや姫の物語』

アニメーション部門監督賞:高畑勲(『かぐや姫の物語』)

アニメーション部門功労賞:小島俊彦(『かぐや姫の物語』他多数)、伊藤克己(『キタキツネ物語』他多数)

 

 


芸能ニュースNEWS

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也が歩道橋キス 「真樹が罪な男過ぎる」「心を持っていかれた」

ドラマ2024年4月24日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「95」“秋久”高橋海人の家で起こった衝撃ラストに悲鳴  「心がえぐられてしまった」「ぶっ飛んだ展開」

ドラマ2024年4月23日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

高橋一生 水中撮影に手応え「臨場感のある芸術的な映像に仕上がった」 ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」記者会見

ドラマ2024年4月23日

 4月22日、東京都内のNHKで、ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」のマスコミ向け試写会と記者会見が行われ、出演者の高橋一生、飯豊まりえ、脚本&演出を担当した渡辺一貴、制作統括の土橋圭介氏が登壇した。  ドラマ「岸辺露伴は動かな … 続きを読む

Willfriends

page top