勘九郎&七之助、父の愛した演目に挑戦 獅童、再婚は「当分ないです」

2013年3月7日 / 20:41

 (左から)片岡亀蔵、中村獅童、中村勘九郎、中村七之助

 「赤坂大歌舞伎」公開稽古が7日、東京都内で行われ、歌舞伎俳優の中村勘九郎、中村七之助、中村獅童、片岡亀蔵が取材に応じた。

 今回、亡き父・勘三郎の当たり演目の一つ「怪談乳房榎」(かいだんちぶさのえのき)に再び挑戦する勘九郎は「父が愛して大切にしてきた演目。初演の平成2年は、僕は8歳。そのときの印象がすごくて『いつかやりたい』と思っていた役なので感慨深い」としみじみ。3役を早変わりで演じる難役だが、「早変わりはおまけみたいなもの。けがのないように努めたい」と気を引き締めた。

 七之助も「(自分が子どものころ)父が『やりたいだろ?』といつも言っていた演目。僕らもシャワールームで(見せ場である)“滝”での立ち回りをまねしていました。私たち兄弟にとっても大切なひと月になると思う」と意気込んだ。

 また、長男・七緒八くんについて、最近「自分で“見え”をしている」と、早くも歌舞伎俳優の顔を見せていることをうれしそうに明かした勘九郎。「私たちが父に憧れていたように、息子に憧れられるような存在にならなければというプレッシャーもあるし、やってやろうという気持ちもある」と語った。愛夫人が妊娠中の第2子の性別については「分かっていますが言いません。楽しみにしていてください」と笑顔で答えた。

 一方、一般女性と交際中の獅童は、再婚について聞かれると「当分はないです。年内? 絶対ないです」とキッパリ。交際は続いているというが、「これから新しい歌舞伎座もできますし、まだまだ一生懸命やらなければならないことがたくさんある」と述べた。

 舞台は、3月8日~24日、東京・赤坂ACTシアターで上演。


芸能ニュースNEWS

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也が歩道橋キス 「真樹が罪な男過ぎる」「心を持っていかれた」

ドラマ2024年4月24日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「95」“秋久”高橋海人の家で起こった衝撃ラストに悲鳴  「心がえぐられてしまった」「ぶっ飛んだ展開」

ドラマ2024年4月23日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

高橋一生 水中撮影に手応え「臨場感のある芸術的な映像に仕上がった」 ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」記者会見

ドラマ2024年4月23日

 4月22日、東京都内のNHKで、ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」のマスコミ向け試写会と記者会見が行われ、出演者の高橋一生、飯豊まりえ、脚本&演出を担当した渡辺一貴、制作統括の土橋圭介氏が登壇した。  ドラマ「岸辺露伴は動かな … 続きを読む

Willfriends

page top