東京マラソン応援ソングが発表 熱唱した森友嵐士「緊張したけれど気持ちよかった」

2016年1月28日 / 19:38
観客と記念撮影を行う森友嵐士

観客と記念撮影を行う森友嵐士

 東京マラソン2016 キックオフイベント「10回記念大会ランナー応援ソング発表会」が28日、東京都内で行われ、アーティストの森友嵐士(T-BOLAN)が出席した。

 この大会は、2007年から開催されている日本最大規模の市民マラソン。10回目の節目となる今年は、定員を1000人増員、37000人が新宿都庁から東京ビッグサイトのある有明までを駆け抜ける。

 開催日となる2月28日までちょうど1カ月となったこの日、会場ではランナー応援ソングを歌う森友が登場。この大会のために作詞・作曲した「駆け抜ける愛のうた~はじまりのday by day~」を会場で初お披露目し、詰めかけた多数の観客を魅了した。

 歌い終えた森友は「緊張したけれど気持ちよかったです」とさわやかな笑顔。今回の楽曲制作に当たっては、ランナーやランナーを応援する人々から寄せられたメッセージを参考にしたと言い「誰かの思いを集めて代弁するような曲を作るのは初めて。自分にとっても挑戦だったし、光栄なことだった」と感謝の言葉を口にした。

 森友は、過去に発声障害を発症、その後約15年にわたって歌えない状況が続いたが、リハビリと周囲の支えもありボーカリストとして“復活”した経歴の持ち主。今回も「その中での経験、思い、乗り越えるという意味合いの重なる歌を作ってもらえないかと言われた」とオファーの経緯を明かし、「諦めそうな瞬間にも、周りからパワーをもらうことで“もう1回”と思えたりする。だけど声援をもらって励まされても、走り出すのは自分の足、“乗り越える”のは自分(次第)というのがマラソンと同じ」と自身をランナーに重ね合わせた。

 また、応援ソングを制作する過程で「マラソンは一つのゴールを競って目指すものだと思っていたけど、東京マラソンはそうじゃない。それぞれのゴールがあって、3万何千人の方々も、一番最初にゴールした方にも同じ明るさのゴールの喜びがあると思った」と話し、「ぜひそれぞれのゴールをそれぞれのスピードで目指し、ゴールの先に新しい自分を見つけてほしい」と出場者にエールを送った。

 一方、「自分も走りたいという思いが芽生えたのでは?」という報道陣の質問には、「簡単に言うと出ることになっちゃうので恐ろしいけど」と前置きしつつ、「皆さんのメッセージを読ませていただいて、東京マラソンではゴールした時に、僕がまだまったく知らないことに出会えるような気がした。そういう意味では興味を持ってしまった…」と笑顔を見せていた。


芸能ニュース

主人公の華岡信一郎を演じる阿部寛

阿部寛、NHK土曜ドラマで香川照之と共演 鋭敏な嗅覚で捜査に当たる“スニッファー”役

ドラマ2016年7月23日

 俳優の阿部寛と香川照之がNHKの土曜ドラマ「スニッファー 嗅覚捜査官」で共演することが分かった。阿部は、人の数倍の嗅覚を持ち、自慢の鼻を使って事件を捜査する、主人公の華岡信一郎を、香川はその相棒の小向刑事を演じる。二人の軽妙なやり取りがド … 続きを読む

 「きつい時に元気をもらえるっていいね」と語った松岡修造

松岡修造「いつも元気なわけじゃない」 「今日から応援プレーヤーになる」

トレンド2016年7月23日

 「C.C.スポーツ『修造RUN』」が23日、東京都内で行われ、元プロテニス選手でタレントの松岡修造が登場した。 続きを読む

 涙もろい一面を明かした鈴木亮平

鈴木亮平「オリンピックのダイジェストを見て泣きます」 ダニエル・クレイグに「俳優としての勇気をもらった」

トレンド2016年7月23日

 「三菱電機東京2020オリンピック・パラリンピック新CM発表会」が23日、東京都内で行われ、イメージキャラクターを務める俳優の鈴木亮平が出席した。 続きを読む

ゲスト声優として参加した満島ひかり

満島ひかり、Folder5時代以来の再会に感激 菜々緒「友達から初めて『尊敬した』って言われた」

映画2016年7月23日

 映画『ONE PIECE FILM GOLD』の初日フォトセッション&舞台あいさつが23日、東京都内で行われ、ゲスト声優として参加した満島ひかり、濱田岳、菜々緒、ケンドーコバヤシ、北大路欣也ほかが登場した。  満島は、本作に参加した感想を … 続きを読む

スポーツ写真撮影のコツをアダム・プリティ氏から聞く為末大氏

為末大氏がスポーツカメラマンに挑戦 リオ五輪開幕まであと2週間

イベント2016年7月22日

 元五輪陸上選手の為末大氏が運営する「為末大学ランニング部」に参加する子どもたちの保護者を対象に、スポーツ写真を上手く撮るためのコツを伝授する写真教室が先週、東京都内で行われた。  講師は、シドニー以来7回五輪撮影を手掛けてきたスポーツ写真 … 続きを読む

more

アクセスランキング RANKING

page top