吉川友 解散するキマグレンへの想い語る&17分25秒の長編新曲フル披露「脱いで脱いで脱ぎまくっています」

2015年5月6日 / 15:15

 ワガママボディでアイドルシーンに傷跡を残すべく活動中の吉川友。5月5日 新宿BLAZEにて【吉川友7大都市ツアー~友言実行!~】の東京公演を開催した。

<キマグレンさんにいただいた素敵な曲をこれからも歌い続けて>

 今月1日に23歳の誕生日を迎えたばかりの彼女は、この日のライブを“バースデー公演”として開催。チーム・負けん気として共に活動するアップアップガールズ(仮)がオープニングアクトで登場し、「美女の野獣」「サマービーム!」の2曲で会場を熱く盛り上げていく。そして吉川友は特に思い入れの強いデビュー曲「きっかけはYOU!」からライブをスタートし、詰め掛けたファンを前に「5月1日で、またひとつ、心も身体も大きくなりました。ワガママボディ、23歳になりましたーーー!」と叫ぶと、場内からは「おめでとう!」と大歓声が巻き起こった。

 その声に応えるように、「この新宿BLAZEにお集まりのみなさんの心を、このワガママボディで“きゃっちり”つかんで、ライブが終わる頃には「今日のライブに来てよかった!」「なんだかんだで吉川友だな!」と思ってもらえるようなライブにすることを、ここに誓います!」と宣言。そんな感じでこの日もコミカルな発言の連続で、観客を爆笑、時に失笑させた吉川だったが、ラブソングの「TO BE…」をアカペラで披露し、その歌唱力で魅了するなど、ボーカリストとしての魅力も大いにアピールした。

 2年前、キマグレンとのユニット“きっかレン”として配信リリースした「あいまいな関係」も披露。7月のライブをもって解散することを発表したキマグレンについて、「歌の素晴らしさを教えてくれたお兄ちゃんのような存在。キマグレンさんにいただいた素敵な曲をこれからも歌い続けていきたいなと思います」と、感謝と尊敬を込めて語る吉川だった。

<第一楽章、第二楽章、第三楽章に分かれて構成された組曲披露>

 ステージ中盤では、アップアップガールズ(仮)の7人が「Happy Birthday」を歌いながら、豪華なバースデーケーキとともに登場。盟友からのサプライズのプレゼントに、吉川の目は感激の涙で濡れていた。「いつも雑だとか、女らしさがないとか言われている私ですが、今年は、洗濯に、掃除に、料理に頑張って、お肌のケアにも気をつけて、みんなをびっくりさせたい! 「きっか、女らしくなったね、彼氏でもできたんじゃないの」と言われるように女に磨きをかけて、アップアップしていきたいと思います!」と誓った。そして「私がアプガの曲の中では一番好きな曲」と吉川が語る「全力!Pump Up!!」をアプガ7人と熱唱。特に力強いボーカルとダンスで定評のあるこの曲が、8人になり、ますますパワーアップした。

 「仲間ですけど、ライバル」というアプガとの競演を終えると、いよいよ新曲「花」をフルで初披露する時間が訪れた。この日、ステージ序盤から「いつも以上に緊張しています」と語っていた吉川。それは、この曲の披露があったことが大きかったのかもしれない。“花”をテーマに一生懸命に生きる女性の姿を描いた3編の歌詞をそれぞれ違う曲調に乗せて歌う。それを一曲として構成した全編17分25秒にわたる大作だ。オペラ調で、朗々と歌い上げる場面あり、セリフあり、持ち味の元気なボーカルありと、吉川のボーカリストとしての多彩な魅力が味わえる内容になっている。そのバックでは、ダンサーが咲き誇る花のようにバレエを踊り、壮大な物語を盛り上げる。

 そして17分間、見事に歌い切った吉川。観客はその世界に引き込まれているようだった。歌い終えたあと、「今、歌い切って、感無量でございます!」とホッとした表情に。「最初「マジか? 無理!」と思いました。4分の曲でも歌詞を間違うのに17分の曲の歌詞を覚えられるのかなと思っていました」と、この曲をもらった頃の不安を明かした。第一楽章、第二楽章、第三楽章に分かれて構成された組曲、それぞれの楽章が終わるごとに衣装を脱いでいき、曲中で3種の衣装を披露した。「どんどん開花していくというイメージで、脱いで脱いで脱ぎまくっています」と笑う吉川。そして「勝負曲である、この曲をぶらさげて、アイドル界のてっぺんを獲りに行きたいと思います!」と、独特の表現で意気込んだ。

<来年の24歳のバースデー公演は、中野サンプラザでやります!>

 その後、「ここから始まるんだ!」などファンに人気のナンバーでたたみかけ、ラストスパートの盛り上がりを見せた。途中、エキサイトした吉川が客席に降臨し、ファンの間近で歌い、場内がヒートアップする場面も。「恋愛遠慕」で本編を終えたあと、アンコールのMCでは「あっという間の4年間でしたね」とこれまでの活動を振り返る。ソロとして活動し、歌のほか、ドラマ、グラビア、CMなど様々な仕事を経験できたことを「恵まれていて、すごく幸せだと感じています」と語った。

 「その反面、アップアップガールズ(仮)やJuice=Juiceのように、同期や同じ事務所で中野サンプラザ公演を成功させたり、武道館公演をするグループが出たり、周りがステップアップしていく姿を見て、正直「やべぇな」と思う時期がたくさんありました。今、絶賛その時期なんですけど……」と今の焦りを明かした。「でも、くじけずにやってこれたのも、ここにいるファンのみなさん、全国各地、全世界で、私を応援してくれる“友フレ”のみなさんのおかげだと思っています。今まで支えてくれて本当にありがとうございます!」と、感謝の言葉を告げると、場内からは大きな拍手が巻き起こった。

 そして、「今回のタイトルが“友言実行!”じゃないですか。だから23歳の目標をひとつ、ここで発表してから帰りたいと思います」と宣言。「吉川友、来年の24歳のバースデー公演は、中野サンプラザでやります! 結構ハードルは高いと思うんですが、今回の新曲もハードルは高かったのですが、みなさんの声援があって歌い切ることができました。なので、この夢もみなさんの応援があれば実現できるんじゃないかと思っています!」と力強く語った。

<23歳、ワガママボディ、こんな私ですが……>

 「吉川友、これからも楽曲、衣装、発言……いろんなことでインパクトを与えていきたいなと思います。23歳、ワガママボディ、こんな私ですが、これからも応援よろしくお願いします!」と叫ぶと、場内は大歓声に包まれた。そしてラストナンバー「ずっとずっとずっと君がスキだ」では、またもや客席に降臨し、場内をぐるぐると駆け回った吉川。楽しい雰囲気がいっぱいの中、23歳のバースデー公演は幕をおろした。

◎ツアー【吉川友7大都市ツアー~友言実行!~】
05月23日(土)愛知HeartLand STUDIO
05月24日(日)大阪ESAKA MUSE
05月30日(土)福岡CB
05月31日(日)広島BACK BEAT
06月07日(日)札幌MESSE HALL

◎吉川友イベントスケジュール
05月06日(水)18:00~SHIBUYA TSUTAYA(ポスターサイン会)
05月07日(木)20:00~タワーレコードTOWERmini汐留店(CDジャケット・サイン会)
05月08日(金)19:00~タワーレコード池袋店(ミニライブ&握手会)
05月09日(土)13:00~/15:00~トレッサ横浜 南棟イベント広場(ミニライブ&握手会)
05月09日(土)21:00~タワーレコード新宿店(ミニライブ&特典生写真サイン会)
05月10日(日)13:00~コトネの日(新宿ReNY)(イベントライブ※握手会有り)
05月10日(日)17:00~タワーレコード渋谷店・1階(ミニライブ&特典生写真サイン会)


音楽ニュースMUSIC NEWS

『虹プロ2』発・NEXZ、ダンスパフォーマンスビデオ第4弾を公開

J-POP2024年4月18日

 NEXZが、ダンスパフォーマンスビデオ『NEXZ Archive | J-HO Choreography | Tambourine – Eve』を公開した。  ソニーミュージックとJYPによる日韓合同オーディション・プロジェク … 続きを読む

私立恵比寿中学、【2024年新春大学芸会】ライブ映像発売決定 メイキング&【オケラディスコ2023】ダイジェストも収録

J-POP2024年4月18日

 私立恵比寿中学が、2024年7月3日に同1月6日~7日に開催した【私立恵比寿中学 新春大学芸会2024~高く飛ぶ竜と僕らのその先~】のライブ映像を発売することが決定した。  DAY1のパフォーマンスに加え、本作の初回生産限定盤には、DAY … 続きを読む

Crossfaith、約6年ぶり新体制初となる新アルバム『AЯK』リリース&ツアー開催決定

J-POP2024年4月18日

 Crossfaithが、新体制初となる新作アルバム『AЯK』を2024年6月26日にリリースすることを明らかにし、併せて【Crossfaith AЯK Japan Tour 2024】の開催を発表した。  『AЯK』は、『EX_MACHI … 続きを読む

&TEAM、美しい春&葛藤する少年たちを切り取ったコンセプトフォト44点を公開

J-POP2024年4月18日

 &TEAMが、2024年5月8日にリリースとなる1stシングル『五月雨 (Samidare)』のコンセプトフォト44点を公開した。  ソロカットでは、舞い落ちる桜色の花びら、雨粒の残る車窓からどこか遠くを見ている9人それぞれの新鮮 … 続きを読む

INIの大規模展覧会、未来への意志を込めたサブタイトル&キービジュアル公開

J-POP2024年4月18日

 INIの大規模展覧会のサブタイトルが「DESTINED HORIZONS」に決定し、撮り下ろしキービジュアルが公開された。  2024年5月24日~6月30日まで、東京ドームシティのGallery AaMoにて開催される【INI EXHI … 続きを読む

Willfriends

page top