篠田麻里子がスパイク・ジョーンズ映画公開記念イベントに登場「OSに普段言えない悩みを相談できたら」

2014年6月17日 / 17:51

 6月28日から公開となるスパイク・ジョーンズ監督による映画『her / 世界でひとつの彼女』の公開記念トークショーイベントが6月17日に東京・スタジオモーリス六本木で開催。ゲストとして篠田麻里子が登場し、映画について語った。

 声だけのヒロイン“サマンサ”をイメージしたシックなワンピース姿で登場した篠田は、自身が出演していない映画のイベントに登壇するのは今回が初。「元々スパイク・ジョーンズの作品が大好きで、たくさんの賞を受賞して話題になっている作品なので、お話をいただけてうれしかったです!」と話し、その喜びを明かした。

本作の主人公セオドアと声だけのヒロインである人工知能型OSのサマンサが出会い、“ひとり”と“ひとつ”の恋愛が描かれる本作。その感想を問われた篠田は「遠距離恋愛みたいですよね。声で繋がってるけどちょっと寂しい感じというか、電話だけじゃ繋がれない事もありますから。」と、セオドアとサマンサのラブストーリーに胸を打たれた様子。

さらに、自分だったらどんなOSの恋人が欲しいか問われると、「いつも一緒にいて、一番の味方になってくれる、ほっとするようなOSがいいです。顔が見えないからこそ声だけで気持ちを伝えてくれて、自分も普段言えない悩みを相談できたらなと思います。ずっとしゃべり続ける事は人間にはできないので、眠るぎりぎりまでお喋りしてくれるOSがいたら素敵ですね。」と理想を語った。

 最後に「お友達やカップルと一緒に見に行っていただけたら、面白いんじゃないかなと思います。特に恋愛に臆病になっている方は、観た方が良いと思います!ただのラブストーリーじゃなく、いろんなメッセージが詰まっている作品です。」映画の魅力をPR。笑顔を見せながらイベントを締めくくった。

<トーク内容>
篠田:みなさまお忙しい中お越しいただきありがとうございます。映画の魅力をたくさん伝えられたらと思いますので、よろしくお願いします。

MC:今日も素敵なお洋服ですね!

篠田:サマンサのスタイリッシュさと、今年の流行のアシンメトリーを取り入れてみました!

MC:篠田さんは出演している映画以外では初めての映画のイベント出演だそうですね!

篠田:はい、緊張しています。元々スパイク・ジョーンズ監督が好きで、ミュージック・ビデオとか映画とかたくさん観ているんですけれども、この作品はたくさんの賞を受賞しているし、話題作なので、お話をいただけて嬉しいです。映像も色合いが綺麗で、言葉だけでなく映像からも切なさが感じられてとても楽しめました。

MC:映画はどうでしたか?

篠田:見えないOSとの恋って近い未来のようで、まだ現実味はないですけど、私はOSのサマンサの気持ちになって観ていたので、切ない気持ちが強かったですね。女性として、もし自分がOSだったら人間との恋に葛藤すると思います。遠距離恋愛みたいですよね。声で繋がってるけどちょっと寂しい感じというか、電話だけじゃ繋がれない事もありますから。そばにいてくれるぬくもりも大切だと思うんです。すごく切ないシーンがあるんですけど、セオドアがサマンサに「君がそばにいてくれたらいいのに」って言うんですよね。近いようで遠い存在だから切なく感じました。

MC:本作は人工知能との恋という異色なラブストーリーではあるのですが、篠田さん自身は、映画をご覧になって人工知能と恋に落ちる気持ちがわかりましたか?

篠田:すごいわかりました!今でいうとSiriかなと思うんですけど、少しずつ身近になってきた存在が恋愛対象になったらどうなる?って観る前は思っていたけど、映画を観たらこういう恋愛もありだな、って。色んな事を知ってるし、一緒に喜んで自分を一番理解してくれる理想像なので、恋愛対象になりえると思います。

MC:先日29日に行った試写会では約96%の方々がアンケートで、恋する気持ちに共感した!とお答えになりました。篠田さんも共感しましたか?

篠田:しました!自分を理解してくれて、共感して、味方になって、言葉だけじゃなく感情を伝えてくれるサマンサは、OSじゃないみたいでした。

MC:主人公のセオドアはサマンサと出会う前、妻に別れを告げられ傷心の日々を送っていました。別れた妻との美しい思い出のシーンが映画のところどころにちりばめられていますが、篠田さんは思い出を引きずってしまった経験はありますか?

篠田:引きずられないように頑張ってます(笑)。考えはじめるとドツボにはまってしまうので、嫌な事は忘れるようにしています!

MC:セオドアとサマンサが出会って、恋に落ちて、夜寝る前に会話したり、デートしたり、一緒に歌を歌ったり…付き合いたての恋人同士のうきうきするような時間が描かれていますよね。篠田さんは「私もこんな気持ちになったことがあったな」と感じられたシーンはありましたか?

篠田:私は一人旅行などで、今と違う環境にいくと自分が変わるような気がしてうきうきしますね!旅行に行くときにOSがいたら嬉しいです。話し相手になってくれるし、一緒にいて楽な存在ですよね。

MC:恋が進むにつれてサマンサとセオドアの間にすれ違いが生まれてきます。サマンサが人間の女性と自分を比べて嫉妬してしまったりしますよね。

篠田:よりよくなりたいからこそ嫉妬したり、負けず嫌いな部分が出てくると思うので、サマンサみたいに人間になりたい感情があった方がより人間らしいなと思います。

MC:サマンサは、ユーモラスでセクシーでとても人間らしい人工知能ですが、篠田さんはこんな人工知能だったら恋に落ちてしまうかも、という理想の人工知能像を教えてください。

篠田:いつも一緒にいて、一番の味方になってくれる、ほっとするようなOSがいいです。顔が見えないからこそ声だけで気持ちを伝えてくれて自分も普段言えない悩みを相談できたらなと思います。ずっとしゃべり続ける事は人間にはできないので、眠るぎりぎりまでお喋りしてくれるOSがいたら素敵ですね。

MC:もし人工知能と付き合うことになったら、どんなことをしてみたいですか?

篠田さん:たとえば砂漠に一緒に行ったとしても道案内してくれるだろうし、普段一人で行けないような場所で、お互いを尊重できるデートがしたいです。映画館だと電源OFFにしないといけないから、一人になっちゃいますし(笑)。

MC:篠田さんは女優としても活躍されていますが、出演陣のうち誰の演技に注目しましたか?

篠田:セオドアですね。いるようでいない存在と演技をするこの役はすごく難しいと思いますし、どういう風にやっているのかな、と思って2回観ました。2度目はまた違う視点で観られて面白かったです。サマンサの声だけの演技もすごくよかったと思います。

MC:篠田さんは本作を映画館でまたご覧いただくとしたら誰と見に行きたいですか?

篠田:私はペラペラ喋ってしまうので一人で観に行きますけど(笑)、お友達やカップルと一緒に見に行っていただけたら、面白いんじゃないかなと思います。特に恋愛に臆病になっている方は、観た方が良いと思います!ただのラブストーリーじゃなく、いろんなメッセージが詰まっている作品です。

<囲み取材内容>

Q:初めて自分の出演していない作品のイベントに参加されていかがでしたか?

篠田:緊張しました!自分の出ている作品ならその時の経験をお話できますが、出ていない作品だと知らない部分もあるので…。でも自分の観たままに映画の魅力をお伝えできたかなと思います。少し早くこの映画を観られて役得でした(笑)。公開されたらまた観に行きたいと思います!

Q:スパイク・ジョーンズがお好きなんですね?

篠田:はい!女子が好きなオシャレ映画が多いので!映像だけで切なくさせるのがすごいと思います。

Q:OSとの恋はありえそうですか?

篠田:そうですね。寂しい部分もある反面、この関係だからこそ満たされる部分もあると思います。

Q:OSは寝る必要がないですが、篠田さんもショートスリーパー(短時間睡眠)なんですよね?

篠田:はい、短い睡眠の方が活動しやすかったりします!秋元康先生もショートスリーパーらしいです。

Q:篠田さんもOSになれるんじゃないですか?

篠田:それもいいですけど、海が青いと言われてもどれだけ青いのか見ないとわからなかったり、クッションの
やわらかさとかも実感できないので、私は人間がいいです!

Q:篠田さんの思う近未来はどうですか?

篠田:私はずっとドラえもんがいてくれたらいいなぁと思ってました!いつでも助けてくれるし、なんでも道具を出してくれるし!昔から一瞬で移動できたらいいのに!って思っていたので、どこでもドアが欲しいです。


音楽ニュースMUSIC NEWS

Aile The Shota、Novel Core&edhiiii boi迎えた新曲「Villains」含む新EPリリース決定

J-POP2024年3月29日

 Aile The Shotaが、4月19日にEP 『omen』をリリースし、その先行配信シングルとしてNovel Coreとedhiiii boiが参加する楽曲「Villains」を4月12日にデジタル・リリースすることを発表した。  こ … 続きを読む

deadman、19年ぶり新作ALより「静かなくちづけ」MV公開

J-POP2024年3月29日

 deadmanが、3月30日に発売する19年ぶりのニューアルバムより「静かなくちづけ」のMVが公開された。  アルバムと同じく19年ぶりの制作となるMV「静かなくちづけ」は、まさに”deadmanらしい”と言える映像美を備えながら、彼らが … 続きを読む

androp、15周年記念の対バンライブ開催決定

J-POP2024年3月29日

 andropが、15周年を記念する対バンライブ【-15th Anniversary Special Live- androp presents “A+”「androp × go!go!vanillas】を、6月6日 … 続きを読む

DEZERT、デジタルEP『The Heart Tree ~unplugged selection~』をリリース

J-POP2024年3月29日

 DEZERTが、4月3日にデジタルEP『The Heart Tree ~unplugged selection~』をリリースする。  本作は、メジャー1stアルバム『The Heart Tree』から「The Heart Tree」「僕等 … 続きを読む

あたらよ、初のアジアツアーが台北にて開幕

J-POP2024年3月29日

 あたらよが、3月24日に自身初のアジアツアー【Atarayo First Asia Tour 2024】初日公演を台湾・Legacy Taipeiにて開催した。  会場には、台北での公演を待ちわびた1,000人超のファンが詰めかけ、楽曲を … 続きを読む

Willfriends

page top