映画『デスノートLNW』安室奈美恵が主題歌&劇中歌を担当! リュークとのコラボビジュアル公開

2016年8月25日 / 04:00

 安室奈美恵が、2016年10月29日に公開される映画『デスノート Light up the NEW world』の主題歌と劇中歌を担当。死神・リュークとのコラボビジュアルが公開された。

 映画『DEATH NOTE』シリーズは今まで、「主題歌の力も借りて、世界へ」という想いから、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、レニー・クラヴィッツと、海外アーティストの楽曲を起用してきた。だが既に海外からも大きな期待を寄せられているため、佐藤貴博プロデューサーは「もう海外アーティストの力を借りる必要はない」と語った。また、「今回は日本を代表するアーティストとともに、本当の意味で“日本発、世界”を主題歌においても実践しようと思い、“Queen of POP”安室奈美恵さんにお願いしました」と起用理由を説明している。

 本作の世界観、テーマに共感した安室は「とても光栄」と快く快諾し、主題歌に加え劇中歌も担当することに。完成した主題歌「Dear Diary」は、映画タイトルでもある「Light up the NEW world」をコンセプトに、ただ愛することや信じることが世界に光を照らし、悲しみや痛みさえも強さや愛しさへと変える力になるという、真っ直ぐな想いを描いた壮大なバラードソングとなった。

 劇中歌「Fighter」は、どんなに批判されようと、なにを犠牲にしようと、“愛するあなた”への想いを貫くために戦う“ファイター(戦士)”でありたい、という強い信念が込められており、前作映画のヒロイン・弥海砂(戸田恵梨香)の目線から描いたアグレッシブなダンスナンバーとなっている。

 なお、「Dear Diary」と「Fighter」は、両A面シングルとしてのリリースが予定されている。

◎安室奈美恵-コメント
この度は、主題歌と劇中歌を共に歌わせて頂くこと、とても光栄に思っております。今作を拝見し、人それぞれが持つ正義感とそれに対する葛藤を経て、それでも、理想を目指そうとする強さが描かれていると感じました。
主題歌「Dear Diary」はバラード、劇中歌「Fighter」はダンスナンバーと、全く異なる2曲ですが、どちらの楽曲でも共通して自分の信念への真っ直ぐな想いを歌っています。
この2曲で、より映画の魅力を引き立てることができれば嬉しいです。

◎佐藤信介監督-コメント
デスノートによる大量殺戮が行われたキラ事件から十年。現代を舞台に、その後の世界を描くこの映画には、現代特有の闇が支配しています。しかし、安室奈美恵さんの曲によって、この映画に、奥行きが与えられたような気がしました。人間同士の戦いの果てに続いていた、思いがけない道。殺伐としたこの世界に、救いの兆しがあるとすれば、この曲が、そこに一条の光を当てている思いがしています。

◎『DEATH NOTE』シリーズプロデューサー佐藤貴博-コメント
映画『DEATH NOTE』シリーズはこれまで主題歌に、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、レニー・クラヴィッツといった世界的に評価される海外のアーティストを起用して来ました。それは、レッチリやレニーの力を借りて世界に出たいという思いがあったからでした。
しかし、既に『DEATH NOTE』は世界的に認知され、今回の新作も海外から大きな期待をとともに待ってもらえる状況になりました。
もう海外アーティストの力を借りる必要はない、今回は日本を代表するアーティストとともに、本当の意味での「日本発、世界」を主題歌においても実践しようと思い、“Queen of POP”安室奈美恵さんにお願いしました。
安室さんのアーティストとして日々進化する楽曲のクオリティーの高さ、パフォーマンスにおいてもその天性の歌声と高い表現力、圧倒的な存在感、さらにダンスのキレと垣間見せる笑顔のギャップ、何よりどんなに大会場でも一瞬で全ての視線を集める美しさ……。観る者聴く者、全てを魅了する安室さんの力は、新作『DEATH NOTE』にどうしても欲しいものでした。
そしてオファーを受け入れていただき、実際に主題歌・劇中歌の楽曲制作に入ると、安室さんは映画の世界観と自らの世界観を維持しながら、交わるところを目指して、本当に極限までこだわり抜き、凄まじい数の試行錯誤を繰り返されたそうです。安室さんの誠実さとストイックさの真髄を見せられました。
そうして更なる高みを目指し挑戦する安室奈美恵の楽曲と、同じく本気で誠実に新作に挑んだ映画が高次元で融合し、エンターテインメントとして最高に刺激的で面白くて美しく感動的な作品が完成できました!
ぜひ、劇場の大スクリーン大音響で、安室さんのこだわりの真髄と大きな愛が込められた「映画」を体感してください!!

◎映画『デスノート Light up the NEW world』
2016年10月29日(土)より丸の内ピカデリー・新宿ピカデリーほか全国拡大ロードショー
原作:大場つぐみ・小畑健
監督:佐藤信介
脚本:真野勝成
出演:東出昌大、池松壮亮、菅田将暉、川栄李奈/戸田恵梨香、中村獅童ほか
主題歌:安室奈美恵「Dear Diary」
劇中歌:安室奈美恵「Fighter」
配給:ワーナー・ブラザース映画
(C)大場つぐみ・小畑健/集英社(C)2016「DEATH NOTE」FILM PARTNERS


音楽ニュースMUSIC NEWS

【コーチェラ2024】キッド・カディ出演決定、2週目のタイムテーブル公開

洋楽2024年4月18日

 キッド・カディが、【コーチェラ・バレー・ミュージック・アンド・アーツ・フェスティバル】のウィークエンド2最終日となる、現地時間2024年4月21日の午後5時10分からサハラ・テントで40分間のセットを行うことが発表された。  カディは、「 … 続きを読む

伝記映画『ボブ・マーリー:ONE LOVE』ジャパン・プレミア開催、息子ジギー/監督/主演俳優が来日へ

洋楽2024年4月18日

 伝記映画『ボブ・マーリー:ONE LOVE』から、故ボブ・マーリーの実の息子でありプロデューサーのジギー・マーリー、主演俳優のキングズリー・ベン=アディル、そして監督のレイナルド・マーカス・グリーンの来日が決定した。さらに彼らが参加するジ … 続きを読む

シガレッツ・アフター・セックス、ニューALから「Dark Vacay」を公開

洋楽2024年4月18日

 シガレッツ・アフター・セックスが、3rdアルバム『X’s』から2ndシングル「Dark Vacay」を公開した。  「Dark Vacay」は、享楽的なヨーロッパ・ツアーの思い出と、ツアーでの至近距離で解きほぐされていった元恋 … 続きを読む

ベル・アンド・セバスチャン、新曲「What Happened to You, Son?」公開

洋楽2024年4月18日

 ベル・アンド・セバスチャンが、新曲「What Happened to You, Son?」を公開した。  メンバーのスチュアート・マードックは、「この曲は、ポップスターが成長し、変化し、違う道を歩み出したことについて歌っている。そんなとき … 続きを読む

韓国の注目バンドSilica Gel、一夜限りの来日公演決定 ゲストにbetcover!!

J-POP2024年4月17日

 Silica Gelの来日公演が6月26日東京・渋谷WWW Xにて開催される。  Silica Gelは2023年12月にアルバム『POWER ANDRE 99』を発売後、韓国大衆音楽賞にて「今年の音楽人」をはじめ計3部門で受賞。従来のイ … 続きを読む

Willfriends

page top