【深ヨミ】BTOB&Block B、同じ韓流アーティストでセールス地域に違いはあるか?

2016年6月26日 / 14:00

 6月27日付Billboard JAPAN週間セールスシングルチャート“Top Singles Sales”では、韓国の7人組ボーイズグループ・BTOB「L.U.V」が10.7万枚で1位。同じく韓国の7人組ボーイズグループ・Block B「Toy」が5万枚で2位に入り、韓流勢がチャート上位を占める形となった。

 「L.U.V」は、BTOBの日本5thシングル。これまでリリースした1st~4thシングルの最高順位は、7位・2位・2位・2位だったので、今回が初の1位獲得となった。一方「Toy」は、Block Bが日本に向けて書き下ろしたバラードが表題曲となっている日本4thシングル。Block Bの場合、1st~3rdシングルの最高順位が、4位・4位・5位だったので、今作はこれまでの記録を上回る結果となった。

 韓流アーティストのセールス力を見せつけた2タイトル。では売上げが多い地域に違いはあるのか。SoundScan Japanのセールスデータから両タイトルの店舗での初週売上げを地域順で見てみると下記のようになる。
「L.U.V」
1位:東京
2位:大阪
3位:愛知
4位:千葉
5位:神奈川
6位:兵庫
7位:京都
8位:埼玉
9位:福岡
10位:北海道
「Toy」
1位:東京
2位:大阪
3位:神奈川
4位:愛知
5位:兵庫
6位:埼玉
7位:京都
8位:宮城
9位:福岡
10位:栃木
 1位は両タイトルとも東京が断トツの数字を出した。両アーティストのファンは、売上げの大きな部分を占めている東京に多いと推測できる。2位以下では、人口の多い大阪・愛知・神奈川など人口が多い地域が続く。目を引いたのは、京都が両方ともトップ10内に入っていることや「L.U.V」は神奈川よりも千葉の方が売れたこと、「Toy」は宮城が8位に入ったことなどだ。ほかのタイトルだとなかなか上位に食い込んでくるのが難しい地域で売上げを伸ばしているのは、彼らのセールスの特徴と言えるだろう。


音楽ニュースMUSIC NEWS

Mrs. GREEN APPLE「ケセラセラ」自身最速でストリーミング累計3億回再生突破

J-POP2024年4月17日

 Mrs. GREEN APPLE「ケセラセラ」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数3億回を突破した。  「ケセラセラ」は、Mrs. GREEN APPLEが2023年4月25日にリリースしたデジタ … 続きを読む

Charisma.com、2024年第2弾シングル『変身』配信リリース

J-POP2024年4月17日

 Charisma.comが、デジタルシングル『変身』を配信リリースした。  タイトル曲の「変身」には、いつかが最も影響を受けたラッパーと公言している覆面ラップグループ“MIDICRONICA”を迎えている。716(ナナイロ)と181(ヒバ … 続きを読む

BE:FIRST、新曲「Masterplan」MVティザー映像を公開

J-POP2024年4月16日

 BE:FIRSTが、新曲「Masterplan」のMVティザー映像を公開した。  新曲「Masterplan」は「Boom Boom Back」「Mainstream」の続編に位置し、「Gifted.」「BF is…」「Mainstrea … 続きを読む

miwa、明るいヘアカラーで大胆イメージチェンジ

J-POP2024年4月16日

 miwaが、2024年5月29日にリリースとなるニューアルバム『7th』のジャケット写真を公開した。  今作は、約2年ぶりのオリジナルアルバム。日本テレビ系日曜ドラマ『厨房のありす』の主題歌「それでもただ」を含め、前作アルバム『Spark … 続きを読む

梅田サイファー、【EVO Japan 2024】テーマソング決定

J-POP2024年4月16日

  梅田サイファーが、【EVO Japan 2024 presented by ROHTO】のテーマソングを担当することが明らかになった。   テーマソングとなる新曲は、「CONTINUE」(feat. KOPERU, peko, KBD … 続きを読む

Willfriends

page top