YOSHIKI(X JAPAN)×GACKT、高見沢俊彦(THE ALFEE) HYDEの話も飛び出す連夜の伝説共演レポート到着

2016年5月27日 / 16:55

 X JAPANのYOSHIKIが、自身のニコニコ生放送にて連夜、GACKTとTHE ALFEEの高見沢俊彦とのそれぞれ久しぶりとなるメディア共演を果たした。

<YOSHIKI(X JAPAN)×GACKT メディア11年ぶりの共演>

 ニコニコ生放送のYOSHIKI CHANNELとOH!!MY!!GACKT!!の一夜限りのコラボレーションにより、11年ぶりとなるYOSHIKIとGACKTの共演が実現した。

 番組は開始前から20,000人を超える視聴者が集まり、夢の競演を心待ちにしていた。21:50過ぎ、MCの奥浜レイラがYOSHIKIを招き入れるとニコファーレの360度LEDスクリーンが“X”の弾幕で埋め尽くされる。22日に日本入りしたYOSHIKIは、「HYDE(L’Arc~en~Ciel)と2人きりでディナーを……ワインを飲みながらすごい楽しかった」「氷室京介さんのドーム最終日に行きましたよ」などざっくばらんに話し、サプライズとして、YOSHIKIのディナーショーが8月30日・31日 リッツカールトン大阪、9月2日・3日 グランドハイアット東京で開催されることも発表。

 そしていよいよGACKTが登場。YOSHIKIとGACKTのメディアでの共演は実に11年ぶり、さらに生放送での共演は初めてとなる。2人が揃って画面に登場すると、ユーザーからは“8888888”の弾幕で埋め尽くされた。GACKTは早速、サイン付きのCDをYOSHIKIにプレゼントし、固く抱き合い再会を喜んだ。

 和気あいあいの雰囲気の中、2人が初めて会った時のエピソードを語り、YOSHIKIは「初対面でシャンパンを16本空けた。X JAPANのアルバムが遅れたのはGACKTのせい」と笑いながら話すと、GACKTからは「勘弁してよ」とばかりのツッコミ。続けてGACKTは「ボクらのジャンルの世界は上下関係が厳しい。当時はボクが一番下だったし接点もなかった。でも初めて会った時からすごい面白くて、気付いたら兄弟みたいになってた。もうちょっとしっかりしてよ! って感じ(笑)」と話すと、YOSHIKIは「弟のようだけどちゃんとしてる」と認めた。

 2人は、SUGIZO、MIYAVIと結成した伝説のユニットS.K.I.N.について語り始め、GACKTが、S.K.I.N.伝説のライブとなったアメリカで行われたライブ当日のエピソードを語り、「ボクはきっちりリハーサルをやるタイプなので、リハをしないYOSHIKIにイライラして、もう大嫌いになってた。けど、本番歌っている途中で後ろを向いて、ドラムを叩いているYOSHIKIの姿を目にした時、本当にカッコイイと思った。あんな嫌いだったのに(笑)。ヴォーカルとして、自分の背中をあんなに安心して預けられる人がいるんだって思った。こういうのってヴォーカリストとして幸せなんだなあって」と思いを吐露すると、YOSHIKIは「Toshlは、後ろから何が飛んでくるか分かんないから安心できないって」と笑わせる場面も。

 久しぶりの競演を心から楽しみ、ワインも進み上機嫌。最後には2ショット写真を撮ることになり、GACKTが“アヒル口”をYOSHIKIに指導しながら、ワイワイと仲の良いところを見せ、GACKTの先月発売されたばかりの7年ぶりのアルバム『LAST MOON』を“よろしく”とYOSHIKIが告知すると、「初めてお兄ちゃんっぽいことしてくれた!」と満面の笑顔を浮かべ嬉しそうだったGACKT。11年ぶりの競演はファンにとっても2人にとっても忘れられない夜になったようだ。

<YOSHIKI(X JAPAN)×高見沢俊彦(THE ALFEE) 20年ぶりのメディア共演>

 また、GACKTとの共演を終えたばかりの翌日24日には、THE ALFEEの高見沢俊彦を迎え、約20年ぶりとなる共演を果たした。番組では2人の出会いから音楽性に関する話などで盛り上がり、後半ではTHE ALFEEの代表曲「メリーアン」「星空のディスタンス」をYOSHIKIが即興アレンジでピアノ演奏する一幕も。生放送を視聴していたファンからも「神回!」とコメントが飛び出す貴重な配信となった。

 番組がスタートし、会場のニコファーレに登場した高見沢。今回がニコニコ生放送初出演となる高見沢は周囲を流れるたくさんのコメントに驚いた様子。「88888って何?」と質問する高見沢に、「拍手のことなんですよ」とニコ生に慣れているYOSHIKIがレクチャー。

 2人の出会いは古く、20年以上前に遡ります。お互いの第一印象について「X(X JAPAN)のYOSHIKIっていろんな噂を聞くけど、礼儀正しくておちゃめ。好印象でしたよ」という高見沢に対し、YOSHIKIは「THE ALFEEは聞いてたから、高見沢さんが目の前にいるってすごいなって。インディーズから来た僕は先輩にいじめられたときもあったけど、高見沢さんはすごく優しかった」と改めて友情を確認しあう場面も。

 番組中盤では高見沢のギターコレクションの写真を見ながらのトークへ。高見沢は過去には4本ネックやウルトラセブン、F1などとコラボしたギターを所有していたとのことで、特に4本ネックのギターについては「重くて弾けないし、下のネックは届かなくて弾けなかったんだよ(笑)」と告白。YOSHIKIを笑わせる場面も。

 また生放送後半では、作曲の話からYOSHIKIがTHE ALFEEの代表曲として知られる「メリーアン」「星空のディスタンス」をピアノアレンジで即興演奏することに。この豪華コラボレーションにニコニコ生放送視聴者からは絶賛のコメントが多数書き込まれ、最後は拍手コメントが弾幕となって画面を覆い尽くす盛り上がりを見せた。

 演奏を聞いた高見沢も「これはすごいよ!」と絶賛。YOSHIKIが「今度、THE ALFEEのコンサートに飛び入りしましょうか」と提案し、高見沢も「飛び入りしてよ!」と答える場面も。今後の夢のコラボレーションが期待できる伝説的な一夜となった。

◎ニコ生『YOSHIKI CHANNEL × OH!!MY!!GACKT!! 伝説対談SP~YOSHIKI・GACKT 11年ぶりのメディア共演~』
放送日時:5月23日(月)21:00~

◎ニコ生『YOSHIKI CHANNEL 伝説対談SP ~THE ALFEE 高見沢俊彦・YOSHIKI 約20年ぶりのメディア共演~』
放送日時:5月24日(火)20:45


音楽ニュースMUSIC NEWS

けいちゃん、ライブツアー『円人』豊洲PIT公演を映像作品化&ダイジェストを公開

ニュース2024年3月28日

けいちゃんが昨年12月にリリースしたアルバム『円人』を引っ提げた開催した『Live Tour 2024『円人』』の東京・豊洲PIT公演の模様を収めたライブDVDが6月18日にリリースすることが決定した。 クラウン徳間ショップ限定予約生産盤と … 続きを読む

オメでたい頭でなにより、活休前ラストシングル配信決定&ショートムービー公開

ジャパニーズロック2024年3月28日

オメでたい頭でなによりが4月3日に新曲「答えあわせ」を配信リリースすることを発表し、MVのショートムービーを公開した。 同曲は無期限活動休止前ラストシングルとなり、『答えあわせしようぜ これからの人生 僕らそれぞれ道は違えども いつかまた会 … 続きを読む

04 Limited Sazabys、15周年記念の日本武道館公演より「Finder」のライブ映像を公開

ジャパニーズロック2024年3月28日

04 Limited Sazabysが2023年11月11日(土)と12(日)に開催した日本武道館2Days公演より「Finder」のライブ映像を公開した。 この武道館公演の映像作品『THE BAND OF LIFE』が4月17日に発売とな … 続きを読む

のん【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】が5月に映像化

J-POP2024年3月28日

 2023年7月9日に東京・Zepp Hanedaで開催された【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】を収録したBlu-ray『PURSUE TOUR – 最強なんだ!!! -』が、2024年5月1日に発売される … 続きを読む

<完全版ライブレポート>Superflyが感謝と癒しを届けた【Heat Wave】ツアーファイナル

J-POP2024年3月28日

 Superflyが3月21日に埼玉・さいたまスーパーアリーナで【Superfly Arena Tour 2024 “Heat Wave”】の最終公演を行った。  2022年11月23日に東京・有明アリーナで開催された【Superfly 1 … 続きを読む

Willfriends

page top