【連載コラム】稚菜、桐谷健太の「海の声」をカバー

2016年4月29日 / 18:00

稚菜 (okmusic UP's)

さて今日も恒例の一曲。
「海の声」

この曲を知らない人はいないんじゃないかなと思います。

某携帯会社のCMで浦島太郎役の桐谷健太さんが歌われていますね。

この曲の作曲者は私の大好きなBEGIN。

初めて聴いた時から絶対BEGINが書いた曲だろうなぁなんて思っていたらその通りでした。

心があったまる様なそんな曲を、桐谷健太さんが歌うのもまたいいなって思います。

桐谷さんがこの撮影をした時、実際に三線を弾いていた、と聞いたので。

私も仲良くさせてもらっている沖縄バンドマンに三線をお借りして練習し、弾きながら歌いました。

…撮影日、めっちゃくちゃ寒かったです。この次の日に風邪を引いた事は言うまでもありません。笑

でも自分の中で妥協はしたくないというもがあったので頑張って弾きました。

そこの所も是非見て頂けたら、と思います。
https://www.youtube.com/watch?v=GUG1y4NvnB0
生まれ育った静岡、そして今暮らしているここ東京。

自分にとって大事な場所。

そこに私にはもう一県、沖縄が入る。

何故だか分からないけれど、私の心に深く深く刻まれている。

初めて訪れた14歳の時、歴史を学んで、同時に綺麗な場所や優しい人たちに沢山出逢って。

あまりにも相反する世界がそこにあった事、そして私自身が育って来た環境とは何だか少し違う空気が流れている事を感じ取ったからかもしれません。

そして何より私が今音楽を目指すきっかけの一つにもなっているのも、

大きな理由の一つかもしれない。

子供ながらに考えさせられる時間がそこには沢山あった。

だから強く強く忘れない想いが沖縄にはあるのかもしれません。
遊びに行く度に、中学の修学旅行で出逢った方と今でも必ず会う。

遊びに行く度に、見ず知らずのおじぃやおばぁと話をする。

誰よりもあったかい人たちが住んでいるのが沖縄だと思う。

私自身人が好きだから、初対面でもまるで家族の様に人を愛し返してくれる「いちゃりばちょーでー(一度出逢ったら皆兄弟)」の沖縄の人の心が好きです。

そうじゃない人ももしかしたら中にはいるのかもしれないけれど、この10年私が出会って来た中にはそんな人はいないから。

だからみんなみんな大好きだ。

一年に一度は必ず訪れたい場所。

自分を自分でいさせてくれる所。

今度はプライベートではなく、歌いに行きたいな、なんて事を密かに思っているのでありました。


関連ニュースRELATED NEWS

音楽ニュースMUSIC NEWS

『虹プロ2』発・NEXZ、ダンスパフォーマンスビデオ第4弾を公開

J-POP2024年4月18日

 NEXZが、ダンスパフォーマンスビデオ『NEXZ Archive | J-HO Choreography | Tambourine – Eve』を公開した。  ソニーミュージックとJYPによる日韓合同オーディション・プロジェク … 続きを読む

私立恵比寿中学、【2024年新春大学芸会】ライブ映像発売決定 メイキング&【オケラディスコ2023】ダイジェストも収録

J-POP2024年4月18日

 私立恵比寿中学が、2024年7月3日に同1月6日~7日に開催した【私立恵比寿中学 新春大学芸会2024~高く飛ぶ竜と僕らのその先~】のライブ映像を発売することが決定した。  DAY1のパフォーマンスに加え、本作の初回生産限定盤には、DAY … 続きを読む

Crossfaith、約6年ぶり新体制初となる新アルバム『AЯK』リリース&ツアー開催決定

J-POP2024年4月18日

 Crossfaithが、新体制初となる新作アルバム『AЯK』を2024年6月26日にリリースすることを明らかにし、併せて【Crossfaith AЯK Japan Tour 2024】の開催を発表した。  『AЯK』は、『EX_MACHI … 続きを読む

&TEAM、美しい春&葛藤する少年たちを切り取ったコンセプトフォト44点を公開

J-POP2024年4月18日

 &TEAMが、2024年5月8日にリリースとなる1stシングル『五月雨 (Samidare)』のコンセプトフォト44点を公開した。  ソロカットでは、舞い落ちる桜色の花びら、雨粒の残る車窓からどこか遠くを見ている9人それぞれの新鮮 … 続きを読む

INIの大規模展覧会、未来への意志を込めたサブタイトル&キービジュアル公開

J-POP2024年4月18日

 INIの大規模展覧会のサブタイトルが「DESTINED HORIZONS」に決定し、撮り下ろしキービジュアルが公開された。  2024年5月24日~6月30日まで、東京ドームシティのGallery AaMoにて開催される【INI EXHI … 続きを読む

Willfriends

page top