AKB48卒業後の高橋みなみ 綾小路 翔/小林幸子/さかなクンから応援受け涙の「あたらしくいこう宣言」

2016年4月12日 / 15:35

 キリンビール株式会社は、4月10日に高橋みなみを招いて【キリン 氷結(R)高橋みなみ あたらしくいこう宣言式】を開催した。

 このイベントでは、9日より放映開始した高橋みなみ出演の新CMを上映したほか、CMのコンセプトである「あたらしくいこう」をテーマに、アイドルを卒業し今後どのように生きていくかといった、自身のビジョンについて語ってもらう「あたらしくいこう宣言」を行った。

 『キリン 氷結(R)』の新CMキャラクターに選ばれた彼女は、「元々好きなCMで、今までさまざまな方が出演されていた中に私も仲間入りできてとても嬉しく思います」と興奮気味に感想を語った。また、小林幸子とCMで共演したことについて「最初は共演すると聞いて本当に緊張したんですが、お誕生日もお祝いしてくださって、本当に優しい方だなと感じました。また、歌い方やこぶしのとり方も直に教えてくださったので、撮影において本当に助けられました。」とコメント。そこへ同じくCMキャラクターである綾小路 翔と小林幸子から応援VTRが届き、メッセージを受け取った彼女は「本当に力強い言葉をいただきました。ありがとうございます」と喜びを表現した。

 さらに高橋みなみの決意表明を直接応援しようと、会場にはサプライズゲストとしてさかなクンが駆け付けた。『キリン 氷結(R)』のCM・WEBムービーと同様の黒いスーツに黒ハコフグ帽子で登場したさかなクンは、高橋みなみに「サケは、生まれた故郷を後に、大海原へと出ていきます。一番苦しい産卵期に、逆流に負けず川をのぼります。広い広い海へ出ると決心した高橋さん、どんな逆流にもめげずに進んでください。応援しています」と、超クールに低い声と落ち着いた面持ちで応援の手紙を読み上げた。さかなクンは、さらにCMのBGMをバスサックスで演奏し、それを見た彼女は「カッコよすぎてどうしたらいいかわからないですね。ギャップが有りすぎて手紙の内容があんまり入ってきませんでした。」と冗談交じりに話した。

 綾小路 翔、小林幸子、さかなクンからの応援を受け、彼女は「始まりの一歩目が私は大好きです。「あたらしい」ことをするということは、 「あたらしい」自分に出会うチャンスだと思います。私、高橋みなみは、努力は必ず報われると、この先の人生をもって証明します。」と涙を流しながら「あたらしくいこう宣言」を行い、会場に集まったファンからはあふれんばかりの拍手が起こった。

◎高橋みなみによる「あたらしくいこう宣言」全文

皆さんこんにちは。高橋みなみです。
本日はお忙しいなかお集まりいただき、ありがとうございます。

私は先日、4月8日に14歳から10年間お世話になったAKB48を卒業しました。
ちょうど25歳の誕生日の日でした。
10年間を言葉にするのは難しく、考えても考えても出てくる言葉は、『ありがとう』の5文字です。
もちろん、振り返れば楽しいことばかりではありません。辛いことも沢山ありました。
「前田敦子にはなれない」と気づいたあの日、立ち位置が下がったあの日、仲間が卒業していったあの日。泣いていることのほうが多かったかもしれません。それでも10年経って最後の日に思ったことは、

『ありがとう』

あの日笑顔で言えたありがとうを、私は一生忘れません。
この先一人で歩く道で打ちひしがれることも沢山あると思いますが、
皆さんがいたら……なんでも越えられる気がします。
AKBで気づいたこと。それは、人は自分のためよりも誰かのためのほうが頑張れるということです。
もちろんこれからは自分の夢のためですが、残った後輩のために、こんな私を応援してくださる皆さんのために、これからの道を歩かせていただきます。

2016年、4月10日。この春新しい道を歩き出す皆さんへ。

新社会人になった人、新学期がスタートした人、転職をした人、
恋人ができた人、結婚をする人、家族や新しい友達が増えた人、そして自分自身へ。
何事も自分の思い通りに、思い描いたものにならないのがこれから先の未来です。人の道をうらやんでも仕方ありません。そんなことをしていても自分の道は開けない。どんなことがあっても歩き続けること。

私は始まりの一歩目が大好きです。今日も、私にとって「あたらしい」一歩です。
「あたらしい」ことを前にすると、とても緊張します。えずくほどに。
でも、変わってるかもしれませんが、何か「あたらしい」ことにチャレンジすること、出会うことは、「あたらしい」自分に出会うチャンスだと思います。
やりたいことがあったとして、その道はまっすぐではありません。
私自身、アイドルになりたくて、総監督になりたくてAKBに入ったわけではありませんでした。
ですが、チームのため、グループのためと思ってやって来たことが、結果、自分自身のこれからの人生の糧になりました。

それは……一生涯の仲間ができたこと、何があっても応援してくれる皆さんと出会えたこと、支えてくれるスタッフの皆さん。すべては寄り道であって寄り道ではなかった、私の25年間の人生を作る大切な宝物です。
そんな宝物と出会えたからこそ、新しいチャレンジをしたくなりました。
壁にぶつかって石にけつまずいて転んで、なかなか近付けない………諦めようか。
そう思った少し先に、夢は手を伸ばして待っています。私の、歌手という夢もそうです。
私は、立ち止まることはお薦めしません。私は、立ち止まりたくありません。
ゆっくりでいい。0.1ミリでも進みましょう。10年後 それは誰にもわからない未来です。
ただ… 未来は今この瞬間から作られます。
だから、どんな形だっていい。目の前に現れた新しいことに、私は一生懸命でありたい。
あたらしくいこう。はじまりの一歩を踏み出すために。
あたらしくいこう。まだ見ぬ自分に、出会うために。
私、高橋みなみは、努力は必ず報われると、この先の人生をもって証明します。
ありがとうございました。


音楽ニュースMUSIC NEWS

ONE N' ONLY、“ヘヴィラテンチューン”「Set a Fire」ダンスパフォーマンスビデオ公開

J-POP2024年4月24日

 ONE N’ ONLYが、楽曲「Set a Fire」のダンスパフォーマンスビデオを公開した。  楽曲「Set a Fire」は、2023年5月にリリースされた2ndアルバム『Departure』の収録曲。プリミティブで野太い … 続きを読む

キタニタツヤ、大森時生/皆口大地ら制作の特番『TXQ FICTION』メイン音楽を担当

J-POP2024年4月24日

 キタニタツヤが、テレビ東京にて放送される新しい特別番組『TXQ FICTION』のメイン音楽を担当する。  2024年4月29日深夜より放送開始となる本番組には、安東弘樹とサーヤ(ラランド)が出演。制作スタッフとして、番組『Aマッソのがん … 続きを読む

【TikTok Weekly Top 20】ILLIT「Magnetic」が初の首位獲得、10位にはandymoriが初登場

J-POP2024年4月24日

 2024年4月24日公開(集計期間:2024年4月15日~4月21日)のTikTok上における楽曲人気を測るチャート“TikTok Weekly Top 20”で、ILLIT「Magnetic」が1位に輝いた。  当週で初の首位獲得となっ … 続きを読む

wacci、松井愛莉が主演「そういう好き」MVで“男女のすれ違い”描く

J-POP2024年4月24日

 wacciが、新曲「そういう好き」を配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。  新曲「そういう好き」は、wacciの2024年ラブソング配信リリース第1弾で、好きだった相手との気持ちのズレに悩みながら、都合の良い関係を続けてしまう女 … 続きを読む

GLAY、デビュー30周年記念シングルでJAY(ENHYPEN)とコラボ

J-POP2024年4月24日

 GLAYの新曲「whodunit」が、JAY(ENHYPEN)とのコラボレーション楽曲であることが発表された。  新曲「whodunit」は、2024年5月29日にリリースされるデビュー30周年記念シングルの収録曲。今回のコラボは、GLA … 続きを読む

Willfriends

page top