こぶしファクトリー サンリオピューロランドでユニドル達と桜ナイトフィーバー!

2016年3月30日 / 13:25

 レコ大最優秀新人賞アーティストとして勢いに乗っている、ハロー!プロジェクト所属のアイドルグループ こぶしファクトリー。絶賛ヒット中の2ndシングル『桜ナイトフィーバー』による“桜前線北上プロジェクト”が始動した。

 2ndシングル『桜ナイトフィーバー』が、ユニドルと呼ばれる現役女子大生アイドルコピーダンスサークルの間で想定外のブームを引き起こしている。ユニドルは、ユニバーシティ(大学の)アイドルの略称で、アイドルコピーダンスの大学対抗戦【UNIDOL(ユニドル)】に出場する女子大生。東京大学や早稲田大学など全国約70大学、約400人以上の女子大生がイベントに出演し、2015年度のイベント総動員数は1万5千人以上、メジャーから地下まで多様なアイドル曲のコピーダンスが披露されている。

 数多くのアイドルの中でも、ユニドルに特に人気なのがハロプロ。パワフルなダンスやパフォーマンス力の高さが人気の理由で、ハロプロを演技曲に選ぶユニドルグループが多い。「自分の中ではハロプロは別格。他のアイドルにはない力強さやかっこよさを持っていると思うんです。ステージでもハロプロの曲が1番盛り上がります。会場にいるハロプロファンの多さを実感しますし、大舞台で映える振り付けや演出も魅力です」(中央大学・℃hurryz)

 こうした背景を受け、季節にもマッチした楽曲「桜ナイトフィーバー」を、こぶしファクトリーのメンバーと各地のユニドルが一緒に踊る企画が立ち上がった。名付けて“桜前線北上プロジェクト”。福岡から始まり、関西、名古屋、東京、仙台、北海道をメンバーが訪問。この模様を桜前線が北上するように次々と公開して行く。東京では、3月27日にサンリオピューロランドで開催されたユニドルの“卒コン(卒業コンサートイベント)”の前に撮影が行われ、完結編として100名近くのユニドルと一緒に踊ることができた。

 3月27日東京撮影日当日、こぶしファクトリーのメンバーと、ステージ衣装を着たユニドル約100名が集合すると、現場は一気に華やかなムードに。お互いの距離をなかなか縮められず、緊張感に包まれた雰囲気だったが、「桜ナイトフィーバー」がかかると反射的に踊り始めた。一緒にダンスを踊ることで会場は次第に打ち解けた空気になり、メンバーとユニドルが会話するシーンも。数テイク撮ると、まるで1つのグループのように振りがピッタリと揃うようになった。

 また、撮影終了後には、メンバーとユニドルが組んで、この日16歳を迎える小川麗奈のバースデーをサプライズでお祝い。まったく気付いてなかった小川はクラッカーや花束で祝福されると、うれしさのあまり号泣。「ありがとうございます! 16歳になって、これからもがんばります!」と感激を伝えた。

 ユニドルと一緒に踊り、リーダー広瀬は「こぶしファクトリーは、まだグループ結成から1年ちょっとしか経っていないんですけど、こんなにもたくさんの方がこぶしファクトリーのことを好きと言ってくださったことがうれしいです。女性からも憧れられる存在になれるように、これからも歌もダンスも磨いて行きたいなって思います」と、気持ちを新たにしたようだ。

 そして、ユニドルたちの方は、興奮冷めきらぬ様子。「いつも画面の向こうにいる存在なので、動いている! 生きてる! っていう驚きと感動が衝撃的でした。すごくオーラがあって、本人たちが出て来たら急にまわりが明るくなって、本当にこぶしの花の白さと同じような華やかさでした」(中央大学・℃hurryz)「まだデビューしたばっかりなのに、歌もうまくて、ダンスも上手。一緒に踊れたなんて、夢みたいです」(京都大学・Cotton Candy)「待ち時間のオフの時も、メンバーでキャッキャッ遊んでいて素の表情もかわいかった。私たち一般人にも気さくに話しかけてくれて、人柄も素晴らしかったです」(立教大学・アイドル研究会)「こぶしファクトリーは、ただかわいいだけじゃなくって、渋さとか深さとか、 力強さを持っているので、そこが他のアイドルにはないオンリーワンの魅力。目の前で見たそのパフォーマンスは、圧巻でした!」(上智大学・SPH mellmuse)などなど、ますますファンになったという声が続出した。

 なお、これだけ急激にブームが広がった理由のひとつに「桜 フィーバー フィーバー♪」と1度聞いたら口ずさめるほどキャッチーなサビ、簡単ですぐに真似できる振り付けがある。「練習中にかけていたら、この曲を知らなかった子もいつの間にか歌えるようになっていた」(早稲田大学・ももキュン☆)と、ユニドル所属のこぶしファンから火がついて、初めて聞いた人でも歌って踊れる親しみやすさがうけて、一気にブレイクしたという流れだ。

 「ハロプロのファンイベントでも今、一番盛り上がる曲は、桜ナイトフィーバーです」(金城学院大学・Aganeus) という声もあるほどの人気だ。この曲は、もともとKANの楽曲のカバーで、卒業や別れをテーマにした桜ソングとは違い、明るく盛り上がる楽曲であるところが特徴。桜の木になって人々を見た気持ちを歌う歌詞もユニーク。このシーズンに多い新歓コンパや歓送迎会などのカラオケソングにもピッタリだ。

 「こぶしファクトリーは、力強いダンスチューンが多かったんですが、桜ナイトフィーバーは、初のかわいらしいナンバー。ライブでも、サビの部分をみなさん一緒に歌ってくださるので、盛り上がります。その場にいる全員と一体感を感じられる曲です」(井上)と、メンバーにとっても特別な思いのある楽曲である。春に控える全国ツアーも、間違いなくこの曲で盛り上がるだろう。進化し続けるこぶしファクトリーから目が離せない。

 なお、桜前線北上プロジェクトの模様は、こぶしファクトリーのオフィシャルYoutubeチャンネルで、3月29日アップの福岡Verより順次公開予定だ。

(C)2016 SANRIO CO., LTD.

◎動画公開予定スケジュール
https://www.youtube.com/c/kobushifactory/
03月29日 福岡編
03月31日 大阪編
04月05日 名古屋編
04月07日 仙台編
04月12日 札幌編
04月14日 完結編(東京集合)


音楽ニュースMUSIC NEWS

FANTASTICS冠番組『FUN!FUN!FANTASTICS』第4弾が放送決定、番組連動舞台は全国6都市で

J-POP2024年4月19日

 FANTASTICSによる地上波冠番組『FUN!FUN!FANTASTICS』の第4弾が、2024年7月2日より放送スタートする。  FANTASTICSが本人役で登場し、ちょっと懐かしいカルチャーを豪華レジェンドゲストから学ぶ、芝居、笑 … 続きを読む

伊東健人、初となるワンマンライブ【Kent Ito 1st LIVE ~咲音~】公式レポート到着

J-POP2024年4月19日

 伊東健人が2024年4月14日にソロアーティストとして自身初となるワンマンライブ【Kent Ito 1st LIVE ~咲音~】(読み:さいん)を東京・豊洲PITで開催。同公演の公式レポートが到着した。  『ヒプノシスマイク-Divisi … 続きを読む

Aぇ! group、デビューシングル「《A》BEGINNING」MVメイキングのダイジェスト映像を公開

J-POP2024年4月19日

 Aぇ! groupが、デビューシングル「《A》BEGINNING」のMVメイキングのダイジェスト映像を公開した。  新曲「《A》BEGINNING」は、2024年5月15日にリリースとなるデビューシングルのタイトル曲。今回公開された映像で … 続きを読む

KAIRYU(MAZZEL)&REIKOの魅力が引き立つ「ICE」バラードバージョンMV公開

J-POP2024年4月19日

 MAZZELの楽曲「ICE feat. REIKO」のバラードバージョンとなる「ICE -Ballad Ver.- feat. KAIRYU (MAZZEL) & REIKO」のミュージックビデオが公開された。  楽曲「ICE f … 続きを読む

Aile The Shota、全国6都市を巡るツアーへ ミート&グリートも実施

J-POP2024年4月19日

 Aile The Shotaが、2024年7月よりツアー【Aile The Shota Oneman Tour 2024】を開催する。  4月19日にEP『omen』を配信リリースしたAile The Shota。自身最大規模となる本ツア … 続きを読む

Willfriends

page top