「三谷さんから『馬の稽古はいりません。佐助は馬より速く走れますので』って言われまして…」藤井隆(佐助)【真田丸 インタビュー】

2016年10月4日 / 16:27

 NHKの大河ドラマ「真田丸」で、真田家に仕える農民出身の素破(すっぱ)=忍者の佐助を演じている藤井隆。寡黙な顔の裏に潜ませる佐助の真意と、真田家の運命を語る。

 

佐助役の藤井隆

佐助役の藤井隆

-出演依頼はどんな形で?

 三谷(幸喜)さんの舞台に出演した時に、本番5分前の袖で三谷さんから「壁を走ったりできますか?」と聞かれたんです。「はい、ええ、割とずっとやってきました」って適当に答えました。本番前だったのでね。さらに「水の中にはどれぐらい入っていられますか?」ときたので、「7、8分なら」って応じました。(忍者役ですから)思い返せば、ご本人からいただいたオファーというのはそれになるんでしょうか(笑)。

-佐助というと猿飛佐助を思い起こします。

 真田十勇士の話は知っていましたが、プロデューサーの方から「この佐助は猿飛佐助ではない」と聞いていました。農家の出身で身体能力が高い人がいろんな積み重ねで、後に忍者と呼ばれる者になったのではないかというご説明でした。

-台本を読んでどう思いましたか。

 何かを頼まれて「はっ!」と言うのってぞくぞくしました(笑)。とにかく自分よりもスタッフの皆さんはもっともっと深くまで考えていろいろ教えてくださるので、そういう中で自分にできるベストを尽くそうと思いました。初大河で緊張はしましたけど、スタッフの皆さんが早い時期に話し掛けて居場所を作ってくださったので、うれしかったです。

-事前の準備は?

 乗馬クラブに行くのかなと思っていたら、三谷さんから「馬の稽古はいりません。佐助は馬より速く走れますので」って言われまして(笑)。だから準備はしていませんが、所作の先生に「そんきょの姿勢がいい」って褒めていただきました。光栄です。

-寡黙ですが、佐助が何かしゃべると物語が大きく動きます。

 荷が重いです。関ヶ原の戦いの結果を真田家に伝える時も、宴会で浮かれているみんなを堺(雅人)さん演じる信繁がたしなめて「まだ佐助がしゃべろうとしているでしょ」って言いましたよね。あの一言を頂いた時に、改めて、結果を報告するのがすごく怖くなりました。自分の一言で重大なことが始まってしまう。堺さんはいつもそんな具合に物語の中にぐわっと連れて行ってくださいます。

-きり(長澤まさみ)に思いをぶちまけるシーンもありましたが、実際どう思っていたんでしょうか。

 信濃のころにコイを釣ってくるシーンがあって、きりちゃんが「やったわね」 って笑顔になった時、昔から仲が良かったのかなという感じを長澤さんがくださったんです。(身分が違うので)幼なじみではないですが、子どものころから交流があったのでは?という雰囲気をもらったので、年を経て好きだという感情に変化することに戸惑いはありませんでした。

-(忍術の師匠である)出浦昌相(寺島進)はいかがですか。

 最初の方のシーンで器の大きさを感じさせるしぐさをされて「この人についていこう」と思わせてくださいました。出浦がやけどをして伏せっているのに、昌幸(草刈正雄)に大坂城を落とす作戦を本気で言っているのを見て、「あっ、この人死ぬかも」と思って悲しかった。生きていてほしいです。

-今後、佐助の役目がますます重くなってきますね。

 どうでしょう? 演じていても、文(ふみ)が読まれたら本当にほっとします。渡した後、気になってずっと文を見ているんですよ(笑)。

-「真田丸」への出演で得たものは?

 映像の現場ではこれまでいつも僕に怒ったり教えたりする方がいてくださった。「真田丸」でもきちんといてくださいます。1年以上ご一緒しますので、そういう期間を経ることができたことは、ありがたいです。俳優さんが皆さんよくおっしゃる「NHKに来るのが楽しい」という気持ちがちょっと分かった気がしました。スタッフの方とたくさん話せたこと、それが得たものの一つだと思います。つなげていきたいですね 。


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

野村麻純「吉高由里子さんの懐の深さに甘えています」 大河ドラマ初出演で主人公まひろの友人さわを好演【「光る君へ」インタビュー】

ドラマ2024年4月14日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。のちに「源氏物語」の作者となる主人公まひろ/紫式部(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)を中心にした波乱万丈な物語は、毎回視聴者をくぎづけにしている。物語を彩る多彩な登場人物の中で、まひろの友人さわ … 続きを読む

杉咲花主演ドラマ「アンメット」原作者×プロデューサー対談インタビュー 原作と視点を変え、ミヤビを主人公にした理由とは

ドラマ2024年4月12日

 杉咲花主演のドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」(カンテレ・フジテレビ系/毎週月曜よる10時)が4月15日に放送スタートする。本作は“記憶障害の脳外科医”の主人公・ミヤビが目の前の患者を全力で救い、自分自身も再生していく医療ヒューマン … 続きを読む

【週末映画コラム】世界的なスターと恋に落ちた少女の波乱の日々を描く『プリシラ』/昭和初期を思わせるようなレトロな世界観が見もの『クラユカバ』

映画2024年4月12日

『プリシラ』(4月12日公開)    1959年、西ドイツで暮らす14歳のアメリカ人少女プリシラ(ケイリー・スピーニー)は、兵役中の大歌手エルビス・プレスリー(ジェイコブ・エロルディ)と出会い、恋に落ちる。  やがて彼女は両親の反 … 続きを読む

「とにかく絵柄に没入感があるので、すっと入り込みやすいというのが注目ポイントです」 神田伯山『クラユカバ』【インタビュー】

映画2024年4月11日

 集団失踪事件の謎を追って地下世界「クラガリ」に足を踏み入れた私立探偵の活躍をレトロな世界観で描いた、塚原重義監督の長編アニメーション映画『クラユカバ』が4月12日から全国公開される。本作で探偵社を営む主人公の荘太郎の声優を務めた講談師の六 … 続きを読む

「携帯に鶴瓶さんの顔のシールを貼って、『この人は私の旦那さん』と頭に刷り込みました」 中条あやみ『あまろっく』【インタビュー】

映画2024年4月10日

 通称「尼ロック」と呼ばれる「尼崎閘門(こうもん)」によって水害から守られている兵庫県尼崎市を舞台に、年齢も価値観もバラバラな家族が、さまざまな現実に立ち向かう中で次第に一つになっていく姿を描いた人生喜劇『あまろっく』が、4月12日(金)の … 続きを読む

Willfriends

page top