【インタビュー『アングリーバード』】“日本一の怒りんぼう”坂上忍がアニメのアフレコに初挑戦 「ゆがみを持った人にお薦めしたい」

2016年9月26日 / 17:22

 飛べない鳥たちが平和に暮らす島バードアイランドを舞台にしたアニメーション映画『アングリーバード』が10月1日から公開される。“日本一の怒りんぼう”として、太い眉毛がトレードマークで怒りん坊のレッドの日本語吹き替えに起用された坂上忍がインタビューに応じ、アニメのアフレコに初挑戦した感想や見どころなどを語った。

 

レッドの日本語吹き替えを担当した坂上忍

レッドの日本語吹き替えを担当した坂上忍

―レッド役のアフレコをした感想は?

 アニメのアフレコは初めてなので芝居とは全然違う大変さがありました。人間のアフレコであれば、外国の映画で人種が違う人をやっても、人間としての間合いは同じなんですよ。でも、レッドは人間の間合いではなく、息継ぎができないので切らなきゃいけないんです。すると、気持ちがそこで切れるから、その辺りで苦戦しました。

―映画を見ていると、レッドの外見が坂上さんに見えてくるような不思議な感覚がありました。

 僕も一番最初にレッドを見た時に、眉毛が似ているなと思いました(笑)。僕、時代劇をやる時も眉毛を描かなくていいと言われちゃう方で、結構しっかりしているみたいなので、親近感が湧きました。

―ご自身とレッドの共通点は?

 “怒りんぼう”というのがレッドの一番強いキャラクターだと思うんですけど、照れ屋だったりあまのじゃくだったりするところが、いい年こいた僕にもまだあるので、そこは近いものがあります。でも、レッドはかわいいですけど、僕の場合はもういいおっさんなのでね(笑)。

―アフレコ現場の様子は?

 僕が慣れていなかったこともあって、ディレクターさんとやりあって、戦いながら録りました。初日は2時間ぐらいやって、ぎくしゃくし始めて、僕が「カーテンを閉めてくれ」と言って。それまではガラス越しにディレクターさんとコミュニケーションを取りながらやっていたんですけど、「もうあいつの顔を見たくない」と思って、声だけでやったりして。たぶんその現場を見ていたら、僕のことをさらに嫌いになる人が増えたと思います(笑)。

―“怒れる俳優”として今回は白羽の矢が立ちましたが、世間から“怒っているイメージ”を持たれていることをどう思いますか。

 やっぱりそう思われてるのかなっていう感じです。僕は“怒りんぼう”というよりは、思ったことを普通に言っちゃう感じなので、いいものはいい、悪いものは悪いと言うだけなんですけどね。

―最近、一番怒ったことは?

 この間、洋服屋さんに入ったら店員さんが話し掛けてきたんですけど、すぐに「僕、話し掛けられるのが苦手なので済みません」と断って、自分のペースで見ていて、フォーマルの方に歩いていったら、エリアが変わったからってまた話し掛けてきて。だから「そっとしておいてくれ」って言ったら「はい」と。それから、ベルトとか小物のコーナーに行ったら、本当におちょくってるのかなと思ったんだけど、「サイズが何センチなので~」とか言い出して、もう怒って出てきました。マニュアル対応というか、話の通じなさ加減が最も嫌いなので、本当は欲しいジャケットがあったんですけど、買わずに出てきちゃった自分にも怒りがあります(笑)。

―映画には、伝説のヒーロー、マイティ・イーグルが登場しますが、坂上さんにとってのヒーローや崇拝する人はいますか。

 はい。勝新太郎さんとか相米慎二監督とか降旗康男監督とか、そういう僕が好きな人たちを組み合わせて、自分で勝手にマイティ・イーグルみたいな理想形を作っています。僕が好きな人はカッコいいだけじゃなくて、だらしないところもある先輩たちで、そういうところも見た上で、この人みたいな大人になれたらいいなって思える人が好きですね。

―本作の見どころは?

 アニメなのにかわいいだけじゃなくて、ちゃんと負の部分も描かれてるところです。鳥たちの話なんですけど、かわいいとか泣けるとかだけじゃなくて、僕もこういう嫌な面を持っているとか、そういうのが散りばめられているのがすごくうれしいです。

―どんな人に見てほしいですか。

 お子さまも十分楽しめる内容なんですけど、年を重ねてくると人間にはいろんなゆがみが出てくるので、ゆがみを持った人にお薦めしたいです。

―坂上さんもゆがんでいますか。

 僕は相当ゆがんでますね。逆にこの年でゆがんでいない人に出会ったことがないです(笑)。

―ご自宅にレッドのフィギュアがあるとお聞きましたが。

 はい。僕は三頭身フェチなので、この手のものが大好きなんですよ。それで「何かないんですか」ってお願いして頂きました。

―怒りんぼうのレッドを経て、今後やってみたい役柄は?

 やっぱりこれだけディレクターさんとやりあって録ったんですから、この作品のパート2じゃないですか。もしパート2があって、本当に怒る僕でも良いなら、もう1回使ってください(笑)。

(取材/文:小宮山あきの)

『アングリーバード』から

『アングリーバード』から


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【週末映画コラム】“原爆の父”と呼ばれた男は一体何者だったのか『オッペンハイマー』/80年代と現代が交錯しながら合体している『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』

映画2024年3月29日

『オッペンハイマー』(3月29日公開)  才能にあふれた物理学者のロバート・オッペンハイマーは、第2次世界大戦中、核開発を目的とした米政府のマンハッタン計画において、原子爆弾開発プロジェクトの委員長に任命される。  だが、実験での原爆の威力 … 続きを読む

岡本圭人、岡本健一と2度目の親子共演への思い 「成長した姿を見せられたら」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年3月27日

 若村麻由美と岡本圭人、岡本健一が出演する舞台「La Mère 母」と「Le Fils 息子」が2つの劇場で同時上演される。同作は、劇作家フロリアン・ゼレールによる家族三部作のうちの2作で、若村が主演する「La Mère 母」は日本初上演、 … 続きを読む

「光る君へ」第十一回「まどう心」互いの思いとは裏腹に、さらに開くまひろと道長の距離【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年3月23日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。3月17日に放送された第十一回「まどう心」では、藤原兼家(段田安則)によるクーデター“寛和の変”の事後処理、およびそれに伴う主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の行動が描かれた。  兼 … 続きを読む

【週末映画コラム】4K復元版で「ドル3部作」を一挙上映『荒野の用心棒』『夕陽のガンマン』『続・夕陽のガンマン 地獄の決斗』

映画2024年3月22日

 監督セルジオ・レオーネ、音楽エンニオ・モリコーネ、主演クリント・イーストウッドという伝説のトリオが放った「ドル3部作」(「ドル箱3部作」と表記されることも多い)が、マカロニ・ウエスタン誕生60周年を記念し、4K復元版として3月22日から一 … 続きを読む

「生への回帰というのがこの映画の目指したところです」荒木伸二監督、若葉竜也『ペナルティループ』【インタビュー】

映画2024年3月21日

 朝6時、いつものように目覚めた岩森淳は、恋人の砂原唯(山下リオ)を殺した溝口登(伊勢谷友介)を殺害する。翌朝目覚めると周囲の様子は昨日のままで、なぜか溝口も生きている。そして今日もまた、岩森は復讐(ふくしゅう)を繰り返していく。荒木伸二監 … 続きを読む

Willfriends

page top