【夏目漱石の妻】長谷川博己「尾野さんはうらやましいぐらい自由」 尾野真千子「好きな人だと顔が近くても苦にならない(笑)」

2016年9月23日 / 17:09

tsuma01_22_002

 

 明治の文豪・夏目漱石没後100年を記念したNHK土曜ドラマ「夏目漱石の妻」が24日、午後9時からスタートする(毎週土曜、連続4回)。明治という激動の時代を駆け抜けた夏目夫妻の姿を、妻・鏡子の視点からユーモアを交えて描いたホームドラマで、原案は、鏡子の言葉を筆録した「漱石の思い出」。

 頭脳明晰(めいせき)で几帳面、しかしとんでもなく気難し屋の漱石を演じるのはドラマに映画に大活躍の長谷川博己。一方、大らかで自分の考えをすぐに口にする鏡子を演じるのは実力派女優・尾野真千子。ともに試写会見では「アドリブが絶えない現場だった」「楽しかった」と口をそろえていた2人。そんな2人が、時にぶつかり合いながらも、固い絆で結ばれていく夏目夫妻にどう挑んだのか、現場の様子を語った。

──撮影中は「楽しかった」と伺いましたがエピソードを教えて下さい。

尾野 なんかね、いつも楽しかったんです。やっぱり2カ月ほどずっと撮影をしていると、その中でだんだん煮詰まって辛くなったり、愚痴が増えてきたりするじゃないですか。だけど長谷川さんとお芝居するのは全然、苦にならなかった。すごい長ぜりふでも、ちゃんと自分の言葉みたいにお芝居できたんです。もちろん大変さもありましたけど、楽しい方が勝っちゃいました。

長谷川 僕も同じですね。こんなに笑ったことないな、というぐらい笑いました。全然笑うようなところでないのに。庭のシーンで、僕が猫の真似をするところがあるのですが、まさに“狂気と笑いって紙一重だな”と感じました(笑)。俺、何やってるんだろう…?と思いながらも、きっと漱石と鏡子さんもそういう感じだったのかなという気がしました。

tsuma02_48_006

 

──お2人で夏目夫妻を体現されたわけですね。

尾野 もちろん、いろいろと“苦労している2人”ではあるのですが、“楽しみながら”その苦労をやっているという感じなんですよね。

長谷川 日本人の持つ変な湿っぽさからはちょっと離れた2人というか、割とカラッとした夫婦の描かれ方で。もちろんしっとりとしたシーンもあるのですが、その両者のバランスがとても良かったです。

──鏡子さんが漱石に顔を近づけるシーンなどでは、楽しい撮影の雰囲気が画面にもにじみ出ていました。

尾野 好きな人だと顔が近くても苦にならない。でも、それぐらい近くでいたいと言いますか、長谷川さんから金之助を感じていたんだと思います。

──今回の役作りで、長谷川さんは事前に役作りのため資料などを読み込んだそうですね。

長谷川 皆さん、それぞれに夏目漱石の人物像ってあると思うんですよ。それに漱石についてはいろんな本も出ているし、だんだん分からなくなっちゃってきてね…。なので、まずは漱石の小説を読むことにしました。やっぱり作家の本質というのはその人の小説にしかないなと思っているので。結構大変でしたけど、いろんな作品を読みました。

──イメージは膨らみしたか?

長谷川 今回の原作は「漱石の思い出」。鏡子さんが書かれた漱石の姿なんです。でも、漱石の書いた「道草」を読んでみると、漱石、つまり男側から見た妻の姿というのもあって、「ちょっと妻は頭がおかしい」みたいなことも書いてある(笑)。やっぱり男と女ってそれぞれ言うことが違うし、結局のところ男女間のことは当の本人同士にしか分からない。だったら、尾野さんが演じる鏡子と、僕が演じる金之助(漱石)がその場で感じることを、大事に大事にやっていくのが一番いいかなと思いました。

──そこでお2人のアドリブが生まれたわけですね。

長谷川 尾野さんは、僕が何かをしたらいろんな形で返してくれるんです(笑)。そう来るか?と思って、また僕が何かをやると、また返してきて…。そういうことの繰り返しで楽しい現場でした。

 

tsuma02_52_001

 

──長谷川さんは、事前に漱石が五高(現・熊本大学)の教師だった時に住んでいた熊本にも足を運ばれたそうですね。

長谷川 はい。漱石たちがどういう所に住んでいたのかを知りたかったし、鏡子が(精神不安定になり)飛び降りたとされる橋も見てきました。その場所を感じるだけでも違ってくると思うので。また、本当は小説家になりたかった漱石だけど、当時は学校の先生だったわけで、またその学校までの道のりが長いんですよ。こういう道を毎日通いながら、どういうことを考えたんだろうと、そういったことにも思いを巡らせてきました。

──そんな役作りもあってか、長谷川さんはまさに漱石に見えました。

尾野 すごかったですよね。いろんなことを勉強されてくるので、私が質問すると全部答えてくれるんですよ。これって、どうだったんだろうね?と聞くと、こうだったらしいよって。だから、なんでしょう…、もう、夏目漱石(本人)なんじゃないですか(笑)? なんでも教えてくれるので、私はそれに付いて行けばよかったので本当に楽でした。

──一方の尾野さんは、台本を読み込んで役作りをされるタイプですか?

尾野 (台本は)読み込んでもないの(笑)。本当に長谷川さんがやるお芝居を見させてもらうと、どうやると一番楽しいかなって、ほとんど考えずにやっちゃえるんですよ。

──その関係性がまさに漱石と鏡子さんの関係性だったのかもしれませんね。

長谷川 でも、尾野さんは僕から見て本当にうらやましいぐらい自由なんですよ。せりふもちゃんとカッチリしているのに、そこに縛られず何か柔らかい。それはおそらく、漱石も同じだったんじゃないかな。鏡子に対してちょっとうらやましいし面白いなって思っていたんだと思います。

尾野 そう。自分たちを通して私たちも“夏目夫妻”を見ていたような感じがします。実際、2人はこういう感じだったのかな?という話は現場でもよくしていました。

──自由な尾野さん、そしてある種の繊細さの感じられる長谷川さんと、お2人のイメージは今回の役にそれぞれぴったりだと思います。

長谷川 繊細というか、僕は細かいんですよ(笑)。

tsuma_4471

 

──夏目漱石役のオファーが来た時の心境はいかがでしたか。

長谷川 歴代の夏目漱石、漱石をモデルとした人物を演じた方には仲代達矢さんや本木雅弘さんなどがいらっしゃいますが、すごくうれしかったです。僕はそのオファーがあった時、監督に「何で僕を選んでくださったのですか」と聞いたんです。そしたら監督は「いや、やっぱり、いま一番勢いがあるからね!」って(笑)。それだけかぁ…と思って(笑)。

尾野 ハハハ。

長谷川 まあ、本当はいろいろ理由があるのでしょうが、かわされちゃいました(笑)。僕は背が高いけど、夏目漱石というのは、自分の背の低さにもコンプレックスがあって、それがもとでロンドン留学ではみんなから見下されたりもして…。だから他の方も(候補として)考えられたとは思います。自分も何で選ばれたのか…(笑)。


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【週末映画コラム】“原爆の父”と呼ばれた男は一体何者だったのか『オッペンハイマー』/80年代と現代が交錯しながら合体している『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』

映画2024年3月29日

『オッペンハイマー』(3月29日公開)  才能にあふれた物理学者のロバート・オッペンハイマーは、第2次世界大戦中、核開発を目的とした米政府のマンハッタン計画において、原子爆弾開発プロジェクトの委員長に任命される。  だが、実験での原爆の威力 … 続きを読む

岡本圭人、岡本健一と2度目の親子共演への思い 「成長した姿を見せられたら」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年3月27日

 若村麻由美と岡本圭人、岡本健一が出演する舞台「La Mère 母」と「Le Fils 息子」が2つの劇場で同時上演される。同作は、劇作家フロリアン・ゼレールによる家族三部作のうちの2作で、若村が主演する「La Mère 母」は日本初上演、 … 続きを読む

「光る君へ」第十一回「まどう心」互いの思いとは裏腹に、さらに開くまひろと道長の距離【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年3月23日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。3月17日に放送された第十一回「まどう心」では、藤原兼家(段田安則)によるクーデター“寛和の変”の事後処理、およびそれに伴う主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の行動が描かれた。  兼 … 続きを読む

【週末映画コラム】4K復元版で「ドル3部作」を一挙上映『荒野の用心棒』『夕陽のガンマン』『続・夕陽のガンマン 地獄の決斗』

映画2024年3月22日

 監督セルジオ・レオーネ、音楽エンニオ・モリコーネ、主演クリント・イーストウッドという伝説のトリオが放った「ドル3部作」(「ドル箱3部作」と表記されることも多い)が、マカロニ・ウエスタン誕生60周年を記念し、4K復元版として3月22日から一 … 続きを読む

「生への回帰というのがこの映画の目指したところです」荒木伸二監督、若葉竜也『ペナルティループ』【インタビュー】

映画2024年3月21日

 朝6時、いつものように目覚めた岩森淳は、恋人の砂原唯(山下リオ)を殺した溝口登(伊勢谷友介)を殺害する。翌朝目覚めると周囲の様子は昨日のままで、なぜか溝口も生きている。そして今日もまた、岩森は復讐(ふくしゅう)を繰り返していく。荒木伸二監 … 続きを読む

Willfriends

page top