【テレビコラム】「みるぞう」が見た注目ドラマ ツイッター実況にとてもマッチしている「HERO」

2014年7月21日 / 12:57

 「みるぞう」は、ツイッターのつぶやき数でテレビ番組の盛り上がりが分かるスマートフォンのアプリ。開発スタッフの私、イヨダが、ツイッターから見た注目のテレビドラマを紹介します。今回は初回放送が視聴率26.5%(ビデオリサーチ調べ)と好スタートを切った木村拓哉さん主演のフジテレビ系ドラマ「HERO」を分析したいと思います。

 

 北川景子のドSっぷりたまらん

  2001年に連続ドラマとして大ヒット、07年には劇場版が公開され、同年の邦画実写1位を記録した本作。連続ドラマから13年という時が経過し、「キムタク神話は通用するのか」と危ぶむ声も上がっていましたが、初回の視聴者の反応はどうだったのでしょうか。

人気作品の続編というと、前作との違いにより期待を裏切られるというケースが付き物。今回の「HERO」は主要登場人物がかなり入れ替わっています。

中でも、主人公・久利生公平(木村)のパートナー役が、松たか子さんから北川景子さんに替わりました。この点に関して視聴者のツイートを見てみると、

  「キムタクの相方はやっぱり松たか子がいい」

 という視聴者がやはり一定数いました。一方で、

  「北川景子のキャラ良いね」

  「北川景子のドSっぷりたまらん」

  「松さん居ないので心配したけど北川景子もなかなか良い感じです。」

 と評価する視聴者も多かったようです。

 とはいえ前作のファンにとって、松さん演じる雨宮に対する思い入れはやはり強いようで、久利生が雨宮について話すシーン(21:51)では、

  「松たか子のことだ!」

  「雨宮さああああああああああああああん」

 といった反応が相次ぎ、今回一番の盛り上がりとなりました。

 

 
  • 1
  • 2

Willfriends

page top