佐藤隆太、サマソニで初の司会 「ライブ感、会場の熱気を伝えたい」

2014年8月2日 / 13:34

 WOWOWの夏番組「SUMMER SONIC 2014」の司会を務める俳優の佐藤隆太がインタビューに応じ、アジア最大級の都市型音楽フェス「SUMMER SONIC」(以下、サマソニ)に懸ける思いを語った。

  番組では、サマソニの模様を8月16日、17日の2日間にわたって、現地の東京会場(QVCマリンフィールド&幕張メッセ)から生放送。佐藤は会場の特設ステージからリポートやインタビューなどを交え、ワールドワイドなフェスの魅力を余すところなく発信する。

 

スタイリスト 勝見宜人 (KoaHole inc.)ヘアメイク 白石義人(ima)

-番組司会のオファーを受けたときの率直な感想をお聞かせください。

 実を言うと、最初は少し迷ったんです(笑)。サマソニには、仕事が休みであれば毎年行っていましたから、オファーを頂いたときは「普通に見に行くか」「仕事として行くか」と一瞬考えました。でも、とても好きなイベントに司会として参加できることもなかなかありませんので、ありがたくお引き受けしました。

-佐藤さんが好きな音楽のジャンルは?

 昔からパンクが好きです。スカパンクの(バンドの)KEMURIとか。まさに(Hi-STANDARDが主宰する夏フェスの)“AIR JAM”世代です。基本的に好きなものはずっと変わりません。でも、家にあるCDを見てみると、さまざまなジャンルのものがありますから、結構幅広く聴いているのかもしれませんね。

-サマソニの魅力は何でしょうか。

  やはりジャンルが幅広いところですよね。毎年新しい発見があるし、初めて見たアーティストのライブで「かっこいいな」と思い「CD買おうかな」となることもあります。それから、会場ごとにいろんなカラーがあるところ。マウンテン(ステージ)もいいし、ビーチ(ステージ)でお酒を飲みながら踊るというのも楽しい。あと、やはり音楽好きが集まるので「“誰目当て”で来てるんですか?」といった会話のように、初めて会う人とのコミュニケーションが生まれるのも楽しいですね。

-今年のサマソニで佐藤さんが特に注目している出演者はどなたですか。

  今年のラインナップで一番の驚きはTOKIOさんですよね!!ビックリしましたよ!いや~、絶対盛り上がりますよね。みんなが歌える曲をバンバンやってくれるだろうし、その一体感は相当気持ちいい感じになると思います。洋楽ですと、やはりヘッドライナーを務めるQUEEN + Adam Lambertが気になりますね。

-最近の夏フェスでは、これまでになかったような出演者も増え、そういう斬新な組み合わせも見どころの一つですね。

  そうなんです。最初、そんな感じで見たのがPerfumeさん。普段はあまり聞いたことがなかったのですが、会場の盛り上がりはすごかった。あとはももクロさん(ももいろクローバーZ)。会場に入るのが大変でしたが、何とかたどり着いたら、会場のファンの皆さんの一体感に圧倒されました。

-佐藤さんが司会を務めるからこそ「ここは魅せたい」というのがあれば教えてください。

  やはり、メーンはアーティストの皆さんです。僕はあまり出しゃばり過ぎず(笑)、結果、視聴者の方に「今年は佐藤でよかったな」と言ってもらえれば。会場全体の雰囲気を含めて「楽しかったイベントだったね」と言ってもらえることが目標です。

-最後に、視聴者、ファンに向けてのメッセージをお願いします。

 テレビを見ている人と一体感を感じられるような番組になればと思いますので、一緒に楽しみましょう!

 番組は、8月16日、17日、ともに午後3時からWOWOWで生放送。


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【週末映画コラム】“原爆の父”と呼ばれた男は一体何者だったのか『オッペンハイマー』/80年代と現代が交錯しながら合体している『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』

映画2024年3月29日

『オッペンハイマー』(3月29日公開)  才能にあふれた物理学者のロバート・オッペンハイマーは、第2次世界大戦中、核開発を目的とした米政府のマンハッタン計画において、原子爆弾開発プロジェクトの委員長に任命される。  だが、実験での原爆の威力 … 続きを読む

岡本圭人、岡本健一と2度目の親子共演への思い 「成長した姿を見せられたら」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年3月27日

 若村麻由美と岡本圭人、岡本健一が出演する舞台「La Mère 母」と「Le Fils 息子」が2つの劇場で同時上演される。同作は、劇作家フロリアン・ゼレールによる家族三部作のうちの2作で、若村が主演する「La Mère 母」は日本初上演、 … 続きを読む

「光る君へ」第十一回「まどう心」互いの思いとは裏腹に、さらに開くまひろと道長の距離【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年3月23日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。3月17日に放送された第十一回「まどう心」では、藤原兼家(段田安則)によるクーデター“寛和の変”の事後処理、およびそれに伴う主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の行動が描かれた。  兼 … 続きを読む

【週末映画コラム】4K復元版で「ドル3部作」を一挙上映『荒野の用心棒』『夕陽のガンマン』『続・夕陽のガンマン 地獄の決斗』

映画2024年3月22日

 監督セルジオ・レオーネ、音楽エンニオ・モリコーネ、主演クリント・イーストウッドという伝説のトリオが放った「ドル3部作」(「ドル箱3部作」と表記されることも多い)が、マカロニ・ウエスタン誕生60周年を記念し、4K復元版として3月22日から一 … 続きを読む

「生への回帰というのがこの映画の目指したところです」荒木伸二監督、若葉竜也『ペナルティループ』【インタビュー】

映画2024年3月21日

 朝6時、いつものように目覚めた岩森淳は、恋人の砂原唯(山下リオ)を殺した溝口登(伊勢谷友介)を殺害する。翌朝目覚めると周囲の様子は昨日のままで、なぜか溝口も生きている。そして今日もまた、岩森は復讐(ふくしゅう)を繰り返していく。荒木伸二監 … 続きを読む

Willfriends

page top