【軍師官兵衛インタビュー】速水もこみち「男性からも憧れてもらえるように演じたい」 黒田家家臣・母里太兵衛役

2014年2月28日 / 20:20

母里太兵衛を演じる速水もこみち

 NHKで放送中の大河ドラマ「軍師官兵衛」に母里太兵衛(もり・たへえ)役で出演している俳優の速水もこみちが、インタビューに応じ、役に懸ける思いや岡田准一ら共演者との関係性を語った。

 物語は智力をもって戦い、生涯五十幾度の合戦で一度も敗れなかった黒田官兵衛(岡田)の生涯と乱世の終えんを描く。

 速水が演じる太兵衛は、黒田家に仕える“黒田二十四騎”の一人でやりの名手。腕は立つものの口下手で荒くれ者の太兵衛は、黒田家旧臣・母里の姓を賜り五つ年上の善助(濱田岳)と義兄弟になってからは、善助に素直に従い、戦いでは常に先陣を切る勇猛果敢な忠臣となっていく。

 

-岡田さん、濱田さんにもお話を聞き、黒田家家臣団の結束の強さが伝わってきましたが、絆の強さをどのように感じていますか。

 絆の強さは、岡田さんが現場で常に官兵衛でいて下さるということにつながると思います。最初はみんなどうしていいか分からず迷いもあったと思うのですが、アドバイスというかヒントを下さったり、一緒になっていい作品を作っていこうという思いが強い。そういうこともあって、はじめの方からいいコミュニケーションが取れました。あと、地方ロケで皆さんとご飯に行った時に、5件はしごして回ったこともあって(笑)、撮影の方でも結束の強さにつながりました。

-善助役の濱田さんとは、実際の年は逆転しますがいいコンビ役だと思います。速水さんにとって濱田さんはどのような俳優さんですか。

  ドラマでは濱田さんが一番年上の役なので盛り上げ役です。無理にみんなを盛り上げているというより、キャラなのかどこかかわいらしいところがあります。いじられキャラというか、いじりやすい。合間にもよく殿(岡田)にちょっかいを出されていて、殺陣のまねをしながら斬られているのを何度か見ました(笑)。撮影に当たっては、濱田さんが善助という人間をどのように演じていくかを一つ一つ考えてやっていらっしゃるんだと感じます。そういうところを見るととてもすてきな俳優さんだなと思います。

-太兵衛の一番の魅力はどこでしょうか。

 暴れ回ることもありますが、気持ちの部分で黒田官兵衛にしっかり付いていこうと決め、貫くところでしょうか。「自分が死ぬまでずっと一緒にいるんだ」という決意がすごく人間らしいな、と。大変な時代で、太兵衛だけではなく善助も九郎右衛門(高橋一生)も同じだと思いますが、内面的な部分ですごく魅力を感じます。

-速水さんは太兵衛をどのように捉えて演じていますか。

  太兵衛は意外に資料が少なくて、どこで調べても大酒飲みの荒くれ者ということしか載っていないんです。あとは“日本号”というやりを福島正則から飲み取ったという話。資料が少なかったので、日本号が九州にあると聞いてそれだけを日帰りで見に行きました。見たら、すっと役に入れたというか。とにかく長いやりだったので、こういうやりを振り回したんだというイメージで、と今回はシンプルに分かりやすく演じようと思いました。性格的にも分かりやすい人間を演じようと思って現場に入りました。でも大変です。「ワーッ」と言っていることが多いので、声が枯れてしまうことがあります。

-久しぶりに演じる男っぽい役ということで、いろいろ経験したことを生かしていきたいなど目標はありますか。

 岡田さんのように、色っぽい男を目指していきたいなと思います。けれど、それは個人的になってしまうかな(笑)。男性から見て憧れてもらえるような男性像というか、そういう母里太兵衛を演じたいです。

-太兵衛は役柄的には荒くれ者ですが、演じていて荒くれ者になるスイッチみたいなものはありますか。

 日ごろのストレスをそこで発散します(笑)。前からやりたかった男らしい役でもあるので、気持ちよくせりふを言っています。スイッチは何だろう…? でも、現場がそういう空気にしてくれます。高橋さんや濱田さん、岡田さんが引っ張って下さるので、割とすんなりと入っていけます。

-太兵衛と速水さんとの共通点はありますか。

 今の自分と比べると時代が違うので分かりにくい部分があると思うんですが、「困っている人がいたら助ける」という気持ちでしょうか。山で何者かに襲われるシーンがあって、自ら前に出て助けたりするんですが、そういう人間っぽいところに魅力を感じました。不器用なんだけど、困っている人がいたら助けるという瞬間、自分に似てたりするのかなと思います。他は、けんかっ早かったり、イラッとしたらすぐ人をぶん殴ったりもしますが、今の時代それではまずいので(笑)。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【週末映画コラム】“原爆の父”と呼ばれた男は一体何者だったのか『オッペンハイマー』/80年代と現代が交錯しながら合体している『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』

映画2024年3月29日

『オッペンハイマー』(3月29日公開)  才能にあふれた物理学者のロバート・オッペンハイマーは、第2次世界大戦中、核開発を目的とした米政府のマンハッタン計画において、原子爆弾開発プロジェクトの委員長に任命される。  だが、実験での原爆の威力 … 続きを読む

岡本圭人、岡本健一と2度目の親子共演への思い 「成長した姿を見せられたら」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年3月27日

 若村麻由美と岡本圭人、岡本健一が出演する舞台「La Mère 母」と「Le Fils 息子」が2つの劇場で同時上演される。同作は、劇作家フロリアン・ゼレールによる家族三部作のうちの2作で、若村が主演する「La Mère 母」は日本初上演、 … 続きを読む

「光る君へ」第十一回「まどう心」互いの思いとは裏腹に、さらに開くまひろと道長の距離【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年3月23日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。3月17日に放送された第十一回「まどう心」では、藤原兼家(段田安則)によるクーデター“寛和の変”の事後処理、およびそれに伴う主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の行動が描かれた。  兼 … 続きを読む

【週末映画コラム】4K復元版で「ドル3部作」を一挙上映『荒野の用心棒』『夕陽のガンマン』『続・夕陽のガンマン 地獄の決斗』

映画2024年3月22日

 監督セルジオ・レオーネ、音楽エンニオ・モリコーネ、主演クリント・イーストウッドという伝説のトリオが放った「ドル3部作」(「ドル箱3部作」と表記されることも多い)が、マカロニ・ウエスタン誕生60周年を記念し、4K復元版として3月22日から一 … 続きを読む

「生への回帰というのがこの映画の目指したところです」荒木伸二監督、若葉竜也『ペナルティループ』【インタビュー】

映画2024年3月21日

 朝6時、いつものように目覚めた岩森淳は、恋人の砂原唯(山下リオ)を殺した溝口登(伊勢谷友介)を殺害する。翌朝目覚めると周囲の様子は昨日のままで、なぜか溝口も生きている。そして今日もまた、岩森は復讐(ふくしゅう)を繰り返していく。荒木伸二監 … 続きを読む

Willfriends

page top