武井咲、ピュアな恋愛観に憧れ「一途な思いはすてき」 NHK土曜時代劇に初主演

2016年9月16日 / 17:00

019s 諸田玲子氏による「四十八人目の忠臣」を原作に、究極の侍“赤穂浪士”を愛した女性、きよの波乱の人生を描くNHKの土曜時代劇「忠臣蔵の恋~四十八人目の忠臣~」。連続20回の長編ドラマにヒロイン・きよ役で主演する武井咲が、恋仲を演じる福士誠治の印象や、演じて実感した現代劇との恋愛観の違いなどを語った。

 武井演じるきよは、浅野内匠頭(今井翼)の正室・阿久利(田中麗奈)に仕える琴が得意な新人女中。鮮烈な初恋から身分違いの障害を乗り越え恋に生きると心に決めたとき、恋しい礒貝十郎左衛門(福士)ら47人の赤穂浪士とともに、討ち入りには参加できない48人目の忠臣としての運命が動き出す。

 赤穂浪士が討ち入りを成功させた後はきよの第2の人生のスタートとして、男たちも成し得なかったことのため、ついには江戸城大奥へとその身を投じていく。武井は大河ドラマ「平清盛」での常盤御前役以来の時代劇で、さらにはNHKドラマ初主演となる。

──時代劇をやる楽しみ、またNHKドラマ初主演に対する思いはありますか。

 お勉強ができること。現代劇だと普通の日常が描かれたりしますが、その時代の関係や所作、日本人らしい奥ゆかしい感じをいま勉強できるのが面白い。ドラマが始まらないと実感は沸かないのですが、うれしかったです。準備を進めていってポスターができて撮影を重ねていって、ニュースで情報解禁されたりするとすごいことが始まってしまったなという感じはしました。

──演じるきよの印象と、役作りの準備などをお聞かせください。

 全20話を通して変化していく女性なので、最初の方は幼いというかバタバタしているシーンが多くて。おてんばというか初々しい女性だなと思いました。琴を弾くシーンがあって、その練習もしましたが3~4回くらいしかできず、あとは現場で教えていただきながらなんとか弾けるようになったのでよかった。難しかったです。

──現代の女性として、きよに共感できるところはありましたか。

 ああいう一途な思いはすてきだなと思います。その時代ならではの儚さ、相手への思い方は今のとは全然違って変わってきちゃっているのかなと…。私ももっとその時代のように人を好きになれたらいいのになと思いました。単純に心にくる感じで、今のようにいつでもどこでも連絡が取れる環境ではない、そういうのはすてきだと思いました。

──恋仲の礒貝十郎左衛門を演じる福士誠治さんの印象は。

007s 福士さんは誰とでも打ち解けられる方で、お話がとっても上手。私は初めてお会いした方とは話すまでに時間がかかるのですが、いい距離感で入ってくれて緊張をほぐしてくれたり、頑張っていこうと一緒にいてくれる感じがします。いま普通に話せているのが不思議なくらい。すごく気を遣われる方ですから、(私が)甘えているところはあるかもしれないです。

──役柄のきよと重なる部分も?

 本当ですね(笑)。意識はしなかったですけど…。福士さんは明るくて周りの方に気を遣えて、スタッフさんにもキャストの皆さんにも同じようにお話をされていてすごく優しい方です。

──福士さんは時代劇の出演も多く、参考になるところもあるのではないでしょうか。

 一緒にお芝居をしていて、シーンによって目つきが全然変わっているのがすごいと思いました。武士の人たちは思いを表に出せないことも多いので、目の色や体の雰囲気や息遣いで表現する。言葉や行動だけじゃなくて、本当にそこにいる人のように演じられる方なんだと思って私はハッとしました。

──下着を交換して再会を誓ったり、人目を忍んで会ったりと人を好きになることの現代との違い、思いの持っていき方で意識している点はありますか。

 今の時代の恋愛は、いろいろな邪魔が入ったりダメだと分かっていながらも突き進んで行く感じがありますが、このドラマはとてもピュア。強く一途な思いを持っていて、人を思うことに対してはどこかで(現代と)は繋がると思うけど、演じるところでは所作からまったく違います。『好きだ!』って表現できないし、本来は三歩引いて歩かないといけないような時代ですから、添い遂げ方も思いの伝え方も違いますよね。まったく別のものとして考えています。

──武井さんが演じる役柄はしっかりとした女性が多い印象ですが、自身の中にあるものなのでしょうか。

 自分の持っているボキャブラリーで演じる中で『ここは真っすぐにいたい』『納得した上でお芝居したい』と思うと、どうしても自分っぽいところが出てしまうかもしれないです。今回は時代劇なのでわからないですけど…、頑張ります。

──最後に前半の見どころや注目してほしい点をお聞かせください。

01_04_069s

放送はNHK総合で9月24日午後6時10分から毎週土曜(連続20回)

 全20話というのは私もやったことがなく、一つ一つのお話にこれだけ時間をかけられてたっぷり見られることがこのドラマのいいところだと思います。きよという一人の女の子の変化や、気持ちが動かされていく瞬間を全話を通して見てやっと理解できるというか…。見続けていただくことがこのドラマの一番の面白さじゃないかなと思います。一つの時代の流れを感じていただきながら楽しんでもらえれば。

 


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

ディズニーの人気者「くまのプーさん」がミュージカルに! 「没入感や生の迫力を楽しめる」舞台公演を福尾誠が語る【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月21日

 ディズニーの大人気者、くまのプーさんと仲間たち、クリストファー・ロビンが四季をめぐって楽しい冒険をする、新作ミュージカル「ディズニー くまのプーさん」が4月27日から全国10都市で上演される。等身大のパペットを役者たちが操り、すてきなセッ … 続きを読む

「光る君へ」第十五回「おごれる者たち」見どころを成立させるドラマの積み重ね【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月20日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月14日に放送された第十五回「おごれる者たち」では、藤原道長(柄本佑)の長兄・道隆(井浦新)を筆頭に、隆盛を誇る藤原一族の姿やその支配下の世で生きる主人公まひろ(吉高由里子)の日常が描かれた。 … 続きを読む

「今回は、極上のエンターテインメントを作ったつもりです」 『悪は存在しない』濱口竜介監督【インタビュー】

映画2024年4月19日

 長野県の自然豊かな高原を舞台に、代々つつましい生活を続けてきた住民の、レジャー施設の開発をめぐる生活の変化を描いた『悪は存在しない』が、4月26日から全国公開される。本作で第80回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門で銀獅子賞に輝いた … 続きを読む

【週末映画コラム】気持ちのいい人情喜劇『あまろっく』/山田太一の小説をイギリス人監督が映画化『異人たち』

映画2024年4月19日

『あまろっく』(4月19日公開)  理不尽なリストラに遭い尼崎の実家に戻ってきた39歳の近松優子(江口のりこ)は、定職に就くことなくニートのような毎日を送っていた。  ある日、「人生に起こることはなんでも楽しまな」が信条の能天気な父・竜太郎 … 続きを読む

小関裕太&岡宮来夢、念願のロミオ役に「プレッシャーも力に変えて頑張りたい」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月19日

 上演の度に大きな話題を呼ぶミュージカル「ロミオ&ジュリエット」の3年ぶり6度目の上演が決定。5月16日に東京・新国立劇場 中劇場で幕を開ける。  本作は、2001年にフランスで生まれ、世界20カ国以上で600万人以上を動員したメガヒットミ … 続きを読む

Willfriends

page top